ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月16日

15分1本勝負

お盆休みに入った13日、「ともの釣りblog」管理人のともひとさんから携帯にメールが入る。
「明日の朝、真鯛釣りに出るのですが、釣り座があいているのでいかがでししょうか?」と…。
もちろん「行きます!!行きます!!絶対に行きます!!」と即刻返信。

実はお誘い頂いた8/14は私の◎◎回目誕生日、、、釣れないわけないでしょう!!
と訳の分からぬ理由が頭を駆け巡り、イメージはクーラーいっぱいの真っ赤な真っ赤な真鯛ちゃん!!

前日江戸より帰省した長男や妹の子供=姪っ子達には「明日はデカイ鯛を釣ってくるから、美味しいお刺身で俺の誕生日を祝ってくれよなっ」と豪語して早めに床につくガーン

■8/14 5:00~寺泊港出船

逸る気持ちを抑えられず、予定より早く現着。
ともひとさんもほぼ同時に。
ところが船長がいろいろ事情があるようで予定より30分遅れの到着。
いよいよ出船!!
15分1本勝負15分1本勝負

佐渡方面の雲行きがちょっと怪しいけれど気にしない、気にしない!!
ボートは降るスロットで勢い良く現場に向かう。
15分1本勝負15分1本勝負

パラシュートアンカーを下ろして、いよいよ戦闘開始。
書き忘れたが、実は船での鯛釣りは初めて。
餌の付け方、ビシ仕掛けの投入の仕方など、ともひとさんから丁寧に実演交えてご教授頂く。
自分でもやってみるが、サミングしながら10mのハリス投入は結構ムズイ。
ビシの中のエビを撒き散らすため2度ほど煽って、様子を伺う。
3分後、再度ゆっくりと煽り、ロッドを元に戻そうとした瞬間、竿先が「ぴくっ」と海面に!!
とりあえずわけも分からず、上げてみると約30cmのアジ君。
何とも嬉しい…そして気持ちもめちゃイイー。
船長、ともひとさんから「やったねっ!!」と祝辞を頂く。

その直後、移動することになり、仕掛けを上げて針に餌をつけていると、近くて遠いところ??で「ゴロゴロドスン雷」と雷が…。
船長からは「撤収ー!!撤収ー!!」と恐れていたお言葉発令!!

やむなく楽しい船釣りは15分1匹勝負で終了。
命あっての釣りだしねぇ~(苦笑)

でもたった一匹のアジでも私には値千金!!
夜は前日釣ったキスとともにお刺身に!!
長男や姪っ子は「美味しい、旨い」と異口同音に新潟の地魚を堪能してくれた。

※船長&ともひとさん…大変お世話になりました。
次回は是非クーラー満タンの鯛とアジを持って帰りたいので、また是非ともお誘いくださいませねっ!!!


同じカテゴリー(海釣り(ルアー以外))の記事画像
こんなに大きくなりました
干物食べたい!!
真夜中の沖釣り
カマス到来!!
浮気の清算
kissに夢中!!只今こっそり浮気中!!
同じカテゴリー(海釣り(ルアー以外))の記事
 こんなに大きくなりました (2008-09-06 13:35)
 干物食べたい!! (2008-08-30 20:00)
 真夜中の沖釣り (2008-08-30 12:09)
 カマス到来!! (2008-08-25 21:00)
 浮気の清算 (2008-08-02 13:22)
 kissに夢中!!只今こっそり浮気中!! (2008-07-07 21:00)
この記事へのコメント
まずはお誕生日おめでとうございます♪

初のボートフィッシング。
そして、15分で初物ゲットとは恐れ入りました(笑)

雷さえなかったらホント クーラー一杯間違いなかったっしょ!?
しかし、お天道様も意地悪ですね〜(^_^;)
Posted by junction at 2008年08月16日 11:45
junctionさん

毎度お越し頂きありがとうございます。
私は自称/晴れオトコなんですけどねぇ~。
ホントお天道様は意地悪です(ノД`)

次回は絶対にクーラー満タンに挑戦します。
誘ってもらえたらの話ですけど…(苦笑)
そんときはjunction邸にも献上に上がります。
但し誘ってもらえたらの話ですけど…(苦笑2)
Posted by perorinperorin at 2008年08月16日 11:52
お誕生日おめでとうございました。
鯛は残念でしたけど…次に期待ですね♪
Posted by 微糖 at 2008年08月16日 12:19
微糖ちゃん

ごぶさたー!!
元気らけ????
最近は池バスや雷魚にはまってんの???

この年になると誕生日なんて不幸な日さ!!(苦笑)
また昔のように皆で怖いとこ行きてねぇー!!
たまには誘ってちょ!!
Posted by perorinperorin at 2008年08月16日 12:23
あ~くやしい、やっぱりくやしい。
ほんと、今思い出しても・・・ 雨のバカ!雷のバカ!

次回のリベンジは、クーラー満タン or 歳の数だけ釣れるまで帰らないコース決定!

船で宿泊になったらどーしよ・・・・
Posted by ともひと at 2008年08月16日 15:59
perorinさん、皆さん、こんにちわ。ゆうです。

改めましてお誕生日おめでとうございました!
やな意味で忘れがたいお誕生日になっちゃったかもしれませんが、
次回はぜーったいにリヴェンジできますよ!!
もちろんわたしもご一緒させていただいて、
perorinさんの華麗なるお姫さま抱っこを目撃するんだーい♪

また遊びに伺いますね☆
Posted by ゆう at 2008年08月16日 17:28
ともひとさん

先日は本当にお世話になりました。
激しい雨を凌ぐためのキャビンでの3オヤジのミーティングは
とても楽しかったです。
普段あんなに狭い空間を共有することってあまりないですよねぇ~(笑)

だから収穫沢山あったんですよ。

「歳の数だけ釣るコース」…大賛成です!!
宿泊になっても大丈夫…あの空間とても好きだから…。

なんで是非ともまたお誘いくださいませ。
Posted by perorin at 2008年08月16日 20:55
ゆうさん

毎度お越しやす!!
とても素敵な船ですねっ!!
釣りは15分一本勝負でしたが、とても良い思い出です。
また釣り座が空きましたらご一緒させてください。

お姫様だっこしたい女性は大勢居るのですが、最近は腰をかばって遠慮しています。
まあ鯛なら仕方ないですねっ(笑)
カメラ係…よろしくお願いしますよっ!!
Posted by perorin at 2008年08月16日 20:59
船に乗れるのは羨ましいっすね~。僕なんて船を見てるだけで胃の中を空っぽにする自信がありま~す(汗)

ようやくゼルが退院、今週から勝負に出ます!
久しぶりにご一緒しましょ♪
Posted by しん at 2008年08月17日 20:42
お盆はロクに出れませんでした。
12日は、シイラゲームで楽しんだものの、
本命の青物はさっぱりです。
船釣り、楽しんだようですね!
自分の船で行くと、楽しさは倍増です。(笑)
東北の短い夏も終わり、秋になります。
実りの秋!これからが期待です。
Posted by こいち at 2008年08月18日 13:08
日ごろの行い・・・ですかね~(笑)

いっそ買っちゃいましょう!マイボート^^
Posted by マー at 2008年08月18日 22:23
あほみたいにデカイクーラーありますぜ
perorin大佐殿
所有するクーラーが心なし小さいと感じたら
いつでも、声をかけて下さい。
もちろん3割りほどピンハネしますがね(笑

ハッピーバースデー♥♥♥♥
Posted by taa at 2008年08月18日 23:09
しんちゃんへ

大御無沙汰でござる。
近年は春秋新新の定期釣行しかご一緒なくなりましたねっ(涙)
そういえば船も大の苦手(笑)

今度は陸からやりましょう。
ゼルも復活したことだしねっ!!
ラブコール待ってるよー!!
Posted by perorin at 2008年08月19日 09:22
こいちさん

ご無沙汰しています。
毎度ハンマーでの釣行記、毎回拝見しておきながらカキコミサボってました。
シイラは南の暖かい海のものと思っていましたが、
東北の海にも生息しているのですねっ!!
私もMy boat欲しいのですが、多分ハマッテしまい、仕事もプライベートもうまくこなす自信がないのです。

両立できるほど「オトナ」になったら考えます。
一体いつのことになるのやら…(トホッホッ)
Posted by perorin at 2008年08月19日 09:35
マーさん

ホント日頃の行ないです…ともひとさんのですけど(笑)
わたしは天下一の晴れオトコなんですが、
ともひとさんの日頃の行いに負けました(爆)

またひとつ歳をとり、体力の衰えを感じています。
マーさんも無理な釣行は厳禁よ!!
Posted by perorin at 2008年08月19日 09:37
taaさん

アホみたいにデカイクーラー…3割り増しでも「気分&目標高揚」のために欲しいです。
どうせクーラー満タンにするならば、小さいのよりデカイ方がヤリガイ有り。
でもどうしてもイメージ出来ないんです…300リッターサイズに真っ赤な真鯛ちゃんがぎっしりってのが…(涙)

まずは自分のクーラー満タンからトライしてみます。
第一目標クリアしたら申し出に行きます。
その節宜しくお願いします。
Posted by perorin at 2008年08月19日 09:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
15分1本勝負
    コメント(16)