ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2006年03月13日

アカイカ(ムラサキイカ)出現!! 読者投稿

新潟は今朝から真冬に逆戻り…
昨年11月から本格的に冬に突入。いつもの年より1ヶ月早い冬将軍の訪れ。
その分、春も早いのではと期待していたものの、あっさりと裏切るのが
雪国の空模様。
週末にスタッドレスに交換した人々も多かったようで、
今朝の通勤は大渋滞!!
そんな中、当blogの読者さん「いちよん」さんがご立派&珍しい釣果をあげられた模様。
写真を送っていただいた私自身もびっくりなので、是非紹介したいと、更新した次第。
詳細を忠実に再現するために書き込みを貼り付けさせてもらった。

美味しいもの大好きな筆者/perorinにとってはたまらん釣果!!
興味ある方は、是非質問を当blogまでどーぞ!!


イカ、投稿者/いちよんさんの投稿原文
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の夕方、さわらでも釣れないかなと思い久しぶりに巻漁港へ行ってまいりました。
現場に着くと、投げ釣りの人が5,6人だけで相変わらず人が少なかったです。
風が強かったので風下にキャストしていると、潮がほとんど動いていないのに、なぜか早く動く浮遊物を発見!
それを目掛けてキャストすると生命感が・・・巨大いか!?
数投後、フックが足に引っかかるとそのままルアーに抱きつき、タモの中に。
測定の結果、47cm(胴長)のイカでした。

通りすがりの釣り人に伺うと、アカイカ(ムラサキイカ)だそうです。調べたところ、スーパーに売っているロールイカと同じものらしいです。
釣ったというより、引っ掛けたと言う感じですが、こんなものも釣れるんですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ねっ!!凄いでしょ!!
当blog…投稿大歓迎!!  

Posted by perorin at 23:15Comments(19)新潟巻漁港

2005年11月13日

ヒラメ33cm

ここ1ヶ月、週末はとにかく釣り時間確保が困難。
原因はゴルフと接待。
今週も取引先のゴルフで土曜日は終日潰れる。
日曜日も新蕎麦の取材で福島へ行かなくては・・・。
と言う事は日曜の早朝しかないじゃん!!!!

前日のゴルフ&呑みの余韻が残る身体。
疲れた老体に鞭打って4:00起床。
いつもより1時間早い。
予報では波高が2~2.5m、
荒天でも比較的消破効果が高い巻漁港まで行くため早起きしてみた。
自宅からは23分。

4:30現地着。
長潮、干潮からの上げ。
予想通り防波堤効果で外海は2m以上の波で釣りにならなそうだが、
湾内と風下側外海はある程度ルアーも泳いでくれそうなコンディション。

風はフォロー。
これならある程度自重のあるミノー系ならキャストも可能。
ima sasuke SF90ホロをキャスト。
全くアタリなくルアー交換。
ダイワスピードジク゜18gのジクperorinSpecialに変更。

その後も無反応は続くが、
上下のシャクリをこまめに入れていると
6:30の夜明け直後、ディップににぶーい反応。
たいした抵抗もなく、ヒラメ33cm。

※携帯カメラでの撮影のため写真か見にくくて恐縮。顔傾げると見えるかも(笑)
激渋の中でのヒットはなんともウレシイ。

その後は激渋が続く。
たまには「アオリイカ」でも思い、エギンク゜開始。
モノマネイカ様師のシャクリは音もカッコもイマイチ。
7:30納竿。

ヒラメはしっかりと5枚おろしで美味しくお刺身で頂きました。
本日も海の恵みに感謝。


本日の周辺釣果は・・・
○サビキ師 カレイとコノシロ25cmクラスが数枚。
○黒鯛師  反応鈍し、25cm一枚確認。
○キス師  ピンのみ。
○イカ様師 無反応
○ルアー万 無反応







  

Posted by perorin at 21:52Comments(31)新潟巻漁港

2005年10月01日

久しぶりの釣行 10/1

仕事が溜まり、遅れ、トラブリ、瀕死の重傷だった2週間。
師匠のtaaさんや田澤さんにもご心配、ご迷惑お掛けいたしました。

絶不調ゆえ、違うところへ行こうと意見一致。
以前よく行っていた新潟県西蒲原巻町の巻漁港へ
次男と釣行。
久しぶりに生命体反応を味わいましたが
サワラじゃ~ねぇ~(サワラさんごめんなさい)

絶不調なのは自分のせいなのに釣り場に被けての釣行でした。
風強し、うねりありでコンディションはあまりよくありません。
実は魚を釣るのはやめて「アオリイカ」にしようということで
ありったけのエギを持参しましたが、
イカが泳ぐような状態ではなかったので、到着早々ルアー装着。

結構型のイイキスが上がっている。
それならヒラメも潜んでいるかなっ・・??
と欲たかりな親子はスピンテールで攻撃。

表層でベイトが騒いでいるようなので期待しながらキャストを繰り返す。
30m先のサビキのアジ師にヒラメが食いついたようで
竿がぐわ~んっと曲がる。

「よーーーーーーしっ!!」
気合を入れ直し、ルアー交換後キャスト&キャスト。

反応ないなぁ~とイチヌケの次男。
カモメと戯れ始めた。
彼はもうほとんど戦闘意欲なし。

わたしもあまりの無反応にテンション低下。
自分を奮い立たせるため、再度ルアー交換。
久しぶりのメタルに変更。

その直後、海面で銀色の腹がジグに絡む。
「よっしゃー」と合わせたが、直後にサワラと判明。
突然力が抜ける。

足場の高い堤防だったが30cmそこそこなので
一気にゴボウ抜き。

リリースしようとしたら「俺食べたい!!」と次男。
「うまくない!!リリースだ!!」とわたし。
「竜田揚げにして…俺好きなんだよねぇ~」と懇願笑顔の次男。
「しょーがねぇ~なぁ~」と渋々ストリンガーにつるし、次のキャストに移る。
まあわたしの料理のファンが一人でもいることにちょっと気を良くして
再度二人でキャスト。

と今度は次男にヒット!!今度こそヒラメ・・・???
でもまたまたサワラさんでした。

「自分でおろすからもって行く」というので
再度ストリンガーにセット。
恥ずかしいんだよなぁ~。この手の魚種をお持ち帰りというのは…。

なんだかんだ言っても、久しぶりの釣りと生命体反応は
やっぱりいいもんだなぁ~などと帰路につく。
奴はホントに自分でおろすつもりか??

結果は…ふうっ~ 
またわたしの手とMy包丁は青臭くなりましたとさ。

写真はお持ち帰り宣言した次男です。

  

Posted by perorin at 12:33Comments(0)新潟巻漁港