2008年12月29日

一年振り返って

激動の08年もあと残すところ3日。
人生始まって以来の激動の一年。
その割に釣りしてましたけど汗

迷いや悩みがあったり、ハイプレッシャーかかると釣りに逃げたくなります。
釣行回数が多かったのは、いかに大変な一年だったかという証拠かもしれません。
自分では「酒、女、博打に逃避するよりマシ」と言い訳しています(苦笑)

2年前に亡くなった「故n@ヒラメ」さんが生前、月曜夕刻になると「月曜病発症」というメールを送ってきたことを時々思い出します。きっと「月曜日」という週初めは我々勤め人にとって知らず知らずうちに負荷が掛かっているのかも知れません。
皆さん、、、心の病気になるくらいなら釣りに逃げてしまいましょう。
「月曜病発症」「釣逃避行」…大賛成!!

さて今年一年の釣りを振り返ってみると…
■1-4月
前半は昨年末ヘルニア入院後の自粛ということもあり、釣行回数も激減。
大好きな根魚釣りもほとんど行きませんでした。
そんな状態ですから、当然blogも休止状態。

■5-6月
放置していたblogをちょっとだけ改編。
タイトルも「perorinの爆釣日記」から「perorinのよもやま日記」に変更。
釣りの方は新々突堤で青物に夢中。

■7-8月
自宅最寄の堤防でキスに夢中
久し振りにキス用遠投タックルで爽快な気分を味わいました。

お盆前後には「ともひとの釣りblog」管理人/ともひとさんにお誘い頂き船からの鯛・イナダ・デカアジ釣りを堪能しました。

■9-10月
カマスに夢中。干物は最高に美味い!!アル中街道まっしぐらガーン

■11-12月
晩秋の青物に心奪われ、平日でも短期決戦のため新々突堤渡り数度課題もいろいろ残しました。

忘れていたシーバス釣りも久し振りに…

そして年の瀬…世界、アジア、日本、新潟の来年はどうなることやら。
楽しく釣りが継続できるように、皆で生き残りましょう。
潰れてらんねぇーなっ!!!
病気なんてなってらんねぇーぞ!!

何はともあれ今年一年お世話になりました。
引き続き来年もよろしくお願い申し上げます。

……………………………………………………………………………………

新しい年が良い年になることを祈念し、釣り仲間での新年会が開催されます。
主催者は普段から仲良くしてもらっていますおふたり。
「初心者ゆうの釣りの愉しみ」管理者のゆうさん、
「ともの釣りblog」の管理者/ともひとさん

■日時
 平成21年2月28日 19:00より

■場所
 新潟市西蒲区福井(旧巻町福井)
 佐藤家民族資料館

■募集人数
 30名~40名程度

※詳細&申し込みはこちらからどーぞ!!!

Posted by perorin at 12:11Comments(23)独り言

2008年12月19日

新新突堤/ソイ祭り

年末多忙で仕事に忙殺されると何故か釣りに逃避したくなる悪い癖。
凪が2日続き、潮条件も良さそう…青物釣れる条件が整ったので2時間限定新新突堤へGoダッシュ

■12月17日(水) 5:30~8:00  天候/晴れ 中潮 波/0.5m以下

船着場に到着すると隣に「福島ナンバー」の二人組み。
「喜多方からですか??青物ですか??」と矢継ぎ早にお声掛けすると「会津若松です」と爽やかな返事。
会津松平藩から精鋭藩士が新潟湊に刺客として送り込まれたわけだなっビックリ
会津藩VS新潟代官所
これゃ地元代表として負けるわけには行きません。

船中では仲良く談笑。
会話のキーワードから私が当blogの管理者であることを言い当てるほど熱烈な読者とのこと。
内陸のソルトルアーマンは釣行先のblogを読み漁り、情報収集されるらしい。
まあこのblogでは「釣れない情報」ばかりしか収集出来ないけどねっ(笑)

お互い爆釣を約束し、夫々のポイントに着く。
夜明け前はワーム+テキサスリグで根魚勝負。
まったくアタリなし。

今度はマルアミに変えてしっかり底とってからリフト&フォール。
すると…
一発で食ってきた。

同じパターンで次々と明確な反応。

ルアーを換えても釣れてくれます。

あまりに面白すぎて夜が明けても青物釣るのを忘れるほど汗

慌ててバイブをメタジに交換しキャストするとフォールで食ってきたのはコイツ!!

その後はサワラは釣れるもののイナダが続きません。
会津藩士お二人もポツポツ釣れていますが苦戦の模様。
でもそこはやっぱ精鋭藩士。
ガソリン代分はしっかりキープしてらっしゃいました。

日が昇り潮の動きは完全に停止、反応も皆無になったことからストップフィッシィング。
ストリンガーにつないだ持ち帰り用サイズのソイさん達。

このグロテスクな顔からは、想像出来ないくらいの美味しいお刺身に化けてくれるのでしょう。

仕事に遅れそうなので、会津藩士さん達に別れを告げ、再会を約束し帰先。
青物は予定より釣れなかったけれど、美味しい魚種確保と素敵な出会いにまずまず満足。
今年はチャンスさえあれば、まだまだ新新来ますよー!!

一緒に行く人この指とまれーチョキ

Posted by perorin at 18:22Comments(21)海釣り(.ルアー系)

2008年12月06日

イナダだけを釣るテクニック

12月ともなると晴れた一日は何とも嬉しいですねっ!!
そんなある日、重要会議のある日になると何故か「出勤前に釣りしたくなる悪い病」が発症。
今の季節、夜明け時間が遅いので実釣2時間弱の短期決戦です。

■12月のとある日 05:30~08:30 波/0.5m 小潮 にごりほとんどなし。

0.5~1m程度の凪が3日続き、青物には最適のコンディション。
「討ち入りは今日しかない」と自然と眼が覚め、夜明け30分前にはスタンバイOK!!
好きなことは段取りよいものです。仕事もこの調子で…ZZZ…
結果から申し上げますと「ぐぅ~」ってとこでした。

夜明け直前からアタリまくり、イナダ5(確保)+3リリース。
サワラ数知れずとかなり満足…
と行きたい所なんですが…
実は後味の悪い釣行だったんです。

理由は隣りに居た方々との数とテクの差。
彼らは多分私の倍以上(一人当たり)掛けていたと思います。
それもサワラは少なく、イナダの確立が格段に高いのです。
てことは明らかにイナダが食い付くテクニックを熟知していて、サワラを釣らない方法を選択していたのだと思います。

何度も手を止め、こっそりと「盗み見」していましたが、特段変わりある技法を使いこなしている訳でもなく…。
私もそこそこ釣れているのにストレスは溜まるばかり。
特にナブラが立った時のゲット率が高いのには驚きました。

これは次回の課題ですねっ!!
いろいろ研究してみる価値はありそうです。

そうそう…先日フラワー丸の船長が言っていました。
「今年は水温の低下が遅かったので、黒鯛も青物もスタートが遅かった。だから1月末迄凪さえよければ釣れるぞ!!」ですって!!
ホント商売上手!!(笑)

それでは写真集を一同にご覧ください。

Posted by perorin at 12:45Comments(21)海釣り(.ルアー系)