ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2009年04月04日

テポドン発射見送り

今日4/4(土)は本命視されていたテポドンの発射予定日。
大方の予想を裏切り発射はなかった。
防衛省から出された「発射誤報」には笑かしてもらった。

国の危機管理とやらにはホント呆れるばかりだけれど、
今回の「テポドン騒動」はちぃーとばか騒ぎ過ぎでねっ???

それにしても「金 正日(キムジョンイル)」氏は本当に愉快犯だ!!
感心するよねっ。
多分あの外交術は天性のものだねっ!!
それとも父親譲り???

今日、仮にテポドン発射があったとしても、
イージス艦やPAC3からの迎撃は間違いなく外れると思っていたので、
防衛省は逆に面目保てたんじゃない???


新潟は戦時中強制連行した朝鮮の人々を赤十字が中心になって帰還させた中心の街。
万景峰号(マンギョンボン号)も新潟港と定期航路があったほど。
今は政府の経済制裁で乗り入れ禁止になっているけれど…。
「横田めぐみさん拉致」も舞台は新潟市。
横田さんは私の小中学校のふたつ後輩にあたる。

事件当時、高校生だった私は警察から数度取調べを受けた。
それほど「怪しい奴は手当たり次第」だったのだと思う。

先日の「金賢姫(キム・ヒョンヒ)会見」…
私は横田めぐみさんは生きていると確信した。








いよいよ始まった09年度。
新年度は明るい話題が多くなります事、、、祈念して。  

Posted by perorin at 20:18Comments(0)独り言

2009年03月21日

原点回帰/変化を恐れず立ち向かう

昨年の12月末に当blogを更新して以来、すっかり放置play。
皆さんのblogやサイト徘徊も全く出来ておりませぬタラ~
毎年1-3月まではこの状態なるんで何卒ご容赦の程。

てなわけで、仕事もようやく先が見えてきましてので、
そろそろ釣り活動を本格的に始動する予定です。

今年度(09年4月~)自分なりに定めた行動指針を立ててみました。
「原点回帰/変化を恐れず立ち向かう」です。
8年前シーバス釣りたくってルアーフィッシィングを始めました。
餌からルアーに転向した1~2年は基本に忠実に、変なテクに頼らず釣った結果、
正確な数は忘れましたが少なくともシーズン2桁は釣っていたと思います。

それが近年は年1~3本。
欲と雑念が入り混じった結果でしょう。

原点に返って基本に戻る、、、釣りも仕事も私生活もです(笑)


それで始めたのが「ウォーキング&ライトジョギング」。
近くの松林と海岸線を1時間程度散策。
健全な身体に健全な心宿る…です。
初めは1人でしたが最近は妻が付き合ってくれます(これも原点回帰?)
目的はひうひとつ…メタボ対策。
焦りませんが今年中に目標マイナス5kg。

今朝嫁さんが撮ってくれましたカメラ

しっかりポイントのチェックも怠りなく(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年は一昨年振りにNiigata Seabass Derbyにもエントリーしてみようと思います。
皆さんもご一緒に参加してみませんか???  

Posted by perorin at 16:49Comments(24)独り言

2008年12月29日

一年振り返って

激動の08年もあと残すところ3日。
人生始まって以来の激動の一年。
その割に釣りしてましたけど汗

迷いや悩みがあったり、ハイプレッシャーかかると釣りに逃げたくなります。
釣行回数が多かったのは、いかに大変な一年だったかという証拠かもしれません。
自分では「酒、女、博打に逃避するよりマシ」と言い訳しています(苦笑)

2年前に亡くなった「故n@ヒラメ」さんが生前、月曜夕刻になると「月曜病発症」というメールを送ってきたことを時々思い出します。きっと「月曜日」という週初めは我々勤め人にとって知らず知らずうちに負荷が掛かっているのかも知れません。
皆さん、、、心の病気になるくらいなら釣りに逃げてしまいましょう。
「月曜病発症」「釣逃避行」…大賛成!!

さて今年一年の釣りを振り返ってみると…
■1-4月
前半は昨年末ヘルニア入院後の自粛ということもあり、釣行回数も激減。
大好きな根魚釣りもほとんど行きませんでした。
そんな状態ですから、当然blogも休止状態。

■5-6月
放置していたblogをちょっとだけ改編。
タイトルも「perorinの爆釣日記」から「perorinのよもやま日記」に変更。
釣りの方は新々突堤で青物に夢中。


■7-8月
自宅最寄の堤防でキスに夢中
久し振りにキス用遠投タックルで爽快な気分を味わいました。


お盆前後には「ともひとの釣りblog」管理人/ともひとさんにお誘い頂き船からの鯛・イナダ・デカアジ釣りを堪能しました。


■9-10月
カマスに夢中。干物は最高に美味い!!アル中街道まっしぐらガーン


■11-12月
晩秋の青物に心奪われ、平日でも短期決戦のため新々突堤渡り数度課題もいろいろ残しました。



忘れていたシーバス釣りも久し振りに…


そして年の瀬…世界、アジア、日本、新潟の来年はどうなることやら。
楽しく釣りが継続できるように、皆で生き残りましょう。
潰れてらんねぇーなっ!!!
病気なんてなってらんねぇーぞ!!

何はともあれ今年一年お世話になりました。
引き続き来年もよろしくお願い申し上げます。










……………………………………………………………………………………

新しい年が良い年になることを祈念し、釣り仲間での新年会が開催されます。
主催者は普段から仲良くしてもらっていますおふたり。
「初心者ゆうの釣りの愉しみ」管理者のゆうさん、
「ともの釣りblog」の管理者/ともひとさん

■日時
 平成21年2月28日 19:00より
 
■場所
 新潟市西蒲区福井(旧巻町福井)
 佐藤家民族資料館

■募集人数
 30名~40名程度

※詳細&申し込みはこちらからどーぞ!!!  

Posted by perorin at 12:11Comments(23)独り言

2008年05月07日

05年7創刊以来のちょっとだけ改編!!

長らく未更新&ご無沙汰しまったことを深くお詫び申し上げます。
昨年11月にヘルニアで入院以来、釣行もblog更新も滞ってしまい、このまま閉鎖も考えていました。3月末からリハビリ兼ねて近場に釣行してみましたが、やっぱり釣りはやめられそうにありませんハート
家族、仕事、お酒&料理も旅行も音楽もついでに女性も大好き!!
でもやっぱ釣りが一番!!!

ここ数ヶ月…実はblog閉鎖やナチュラムさんからの移転も考えていました。
でも既に4年近くもお世話になっているし、趣を変えることで継続できるならと、タイトルも含めちょっとだけ改編することにしました。考え抜いた末に、blog継続の目的とメールを再設定し明確にすることにしました。
①釣れても釣れなくても釣行した時は一行でも新規ネタを更新する=釣行履歴記録
②釣りネタだけではなく、皆さんに興味を持ってもらえそうな観光&グルメ系のネタもアップします=地域経済活性化
③仕事や家族、そして時には愚痴やぼやきも掲載します=ストレス発散
以上の3ヵ条を意識することで、気楽に継続出来そうな気がしてきました。


改編したことで少しは釣果が上がり、その他のカテゴリー(観光、グルメ、イベント等)関係をアップする暇がなくなればよいのですがねぇ~(笑)基本的に今後も釣りネタが中心ですが、経済が急速に冷え込んでいる昨今、地域経済活性のため微力ながら、皆さんがお出掛けしてお金を使いたくなるような情報を掲載します。

釣りばっかしてないで、たまには奥様や御子さんから「さすがパパ!!」と言ってもらえるよう利用価値の高い情報収集に奔走します。もちろん釣果情報もねっ!!
ちょっとだけ改編した「perorinのよもやま日記」に乞うご期待!!
  

Posted by perorin at 12:00Comments(42)独り言

2007年09月04日

三重苦

ヘレンケラーに怒られそうだけれど、今の気分は「三重苦」。

8/24で報告した「夏の疲れ」はレントゲンの結果「椎間板ヘルニア」と診断が下り、毎日毎日ぶっとい注射で看護婦からのSM攻め。きもちいぃ~ドキッ

4/26「骨休み」に掲載した虫垂炎での入院騒ぎの時の患部がまた疼いているが原因不明雷

そして「とどめ」は先日(8/28)の新潟市内近郊に被害をもたらした「局地的集中豪雨」で愛車レガシィが水没。幸いエンジンは復旧したが、車内はイケスのような状態に汗

整形外科、整体院、大病院、かかり付けの内科と一日で四箇所の医療関係をはしご。
医療費だけでもニューロッド買えそうな予定外高額出費。
そして愛車復元費も馬鹿にならない。

まさに手足を奪われ、腹と腰を貫通するように槍を突き刺されたような波状3連続災難。

改めて健康と平穏の有難さを思い知らされる。

9月になってまわりはすっかり秋の気配。
魚ちゃん達もきっと岸に戻って来てくれてるはずなのに…(涙)
誰かが「海は逃げないよ」と慰めてくれるけれど、気持ちは焦る焦る。
早く釣りに行きたーい(マジ)


身動き取れない今こそ、溜まりに溜まった仕事でもすっかなぁ!!  

Posted by perorin at 09:00Comments(29)独り言

2007年08月24日

夏の疲れ

例年なら「お盆興行」と称して釣果報告していたのだが、そんな気にもならないほど、貧果だった今年のお盆休み…そして今も連続「ぼっ」記録は更新中!!!

出撃実績は朝のみで以下の通り
①8/10(金) 3:30~5:45 出勤前のちょこっと釣行
②8/11(土) 4:00~7:00 出勤前のちょこっと釣行
③8/12(日) 3:30~6:00 墓掃除前の本気釣行
④8/13(月) 3:30~7:00 墓参り前の本気釣行
⑤8/14(火) お盆&46回目の誕生日につき休養
⑥8/15(水) 3:30~6:00 盆休み最後の本気釣行(母の命日なのに…)
てなことで、ほぼ皆勤賞だったにも関わらず、魚に会えるどころか、片手で数えられるほどの魚信としか遭遇できず。
懲りずに…
⑦8/18(土) 4:00~7:00 出勤前のちょこっと釣行
⑧8/19(日) 4:00~6:00 釣り止めるか継続するかの本気賭け釣行
で結果は相変わらず生命反応なし…ガーン
「マジ釣りやめた!!」と海に向かって捨て台詞。

挙句に8/20(月)深夜帰宅後、自宅玄関で靴紐を緩めようとしゃがんだら、腰が「ギクッ」雷
全身に電気が走り、その場にうずくまり動けない…持病のギックリ腰が出た(涙)
家人からは「釣りし過ぎ警報」を発令される始末。
夏の疲れがでたのかな???

お陰でしばらく釣行断念。

あぁぁぁ…今週末は久しぶりにゆっくり寝ることができるなぁ~。
でもっ、ちょっと複雑な気持ち。


PROTREK(プロトレック) PRW-1200J-1JF
PROTREK(プロトレック) PRW-1200J-1JF


前から欲しかった釣行時専用の時計。
ビジネス用の時計しか持っていなかったので前から狙っていたけれど、なかなか機会がないと買わないもの。blogに掲載できるような魚が釣れたら自分にご褒美あげることにしょう。

こうやって「にんじん」ぶら下げないといつまで続く分からない、この連続坊主記録(涙)  

Posted by perorin at 09:00Comments(27)独り言

2007年07月27日

ずっとお会いしたかった人との出会い

釣友のN@ヒラメさんが亡くなって早9ヶ月。
いまだに釣り場で彼が隣に居る錯覚を覚える。
部屋には遺影…朝晩話しかけるけど、彼は柔和な笑みで答えるだけ。

実は彼が事故で亡くなった時、発見し警察に通報してくれた人が居たのだけれど、現場の混乱で確認・ご挨拶出来ずにいた。その時の様子等もお聞きしたかったのだけれど、釣りをしている人であれば、いつかはお礼を言いたい…。


そして今晩の出来事…


■7/26(木)  21:30~22:45 某所  晴れ 中潮 波/0.5m


仕事に区切りがついたので夜襲決行。
雨の後だし釣果も期待できる。
ディープ系ミノーで底を探っていたらヒット!!
グイグイドラグを出すパワーはランカーと判断。
でも正体は巨大エイ君。最後はラインブレイク&ミノーは殉死。
20分の消耗戦に力尽き納竿&帰途に着く。

うな垂れて堤防を歩いていると、こちらでもエイ君と格闘されていらっしゃる方が!!
タモに入るような可愛いサイズじゃないご様子。
「このルアー縁起モノなんですよー!!何とか回収したい(叫び)」の一言に私もひと肌脱ぐことに…。

何とかルアーは回収出来たので、ほっとしながら釣果&近況駄弁り開始!!
すると先方さんから「西港での転落事故」について話が出てきた。
彼…H氏としよう。彼も当日西港に行っており、別の第一発見者さんが携帯電話を持ち合わせていなかったので、たまたまH氏に応援要請。警察に通報してくださったとのこと。
発見時の詳細もお聞きすることが出来たのでヒラメさんのご家族にも当時の状況もお伝え出来る。

はやり何故あそこで転落したのかはH氏も推測できないと。
もし、H氏が発見・通報してくれなかったら、もっと長い時間、ヒラメさんは放置されていたかも。

私は何度も何度もH氏にお礼を申し上げる。
遺族よりご連絡をさせてもらいたい旨、お伝えしてお別れした。
いつかはお会いして状況をお聞きし、発見してくれたお礼を言いたかった。
そして今晩…その人に偶然会えた。



世間は狭いと痛感。



そして安全釣行を改めてヒラメさんに誓う…

(自動更新 7/27早朝セット)  

Posted by perorin at 16:00Comments(14)独り言

2007年04月26日

骨休み

情けない話だが、イイ歳して虫垂炎(盲腸)で入院した。
風邪で会社を休んだこともなく、健康だけが取り柄だったので、かなり自信喪失。

4/15深夜、釣りに行くのに起きるような時間。
昼からシクシクしていた痛みに我慢ならず、新潟市民病院の救命救急センターに駆け込み。
CTの結果、虫垂炎と診断が下る。

「1週間は覚悟してください」
消化器科と外科の医師は事務的に告げる。
「釣り行けない」「blog更新できない」「酒呑めない」…etc
どうして「仕事大ピンチ」と思わないのだろうと考えたら可笑しくて笑った。

現代医療では虫垂炎は10人に9人は手術をしないそうだ。
後々傷口が腸と癒着して、腸閉塞や腸捻転を引き起こすかららしい。
お陰で「陰毛」を剃られることなく無事退院できた(感謝)

治療は断食と大量の抗生物質投与。
点滴のせいで1時間置きにトイレに行かなくてはならない。
昼間ならまだしも、夜中でさえ2時間置き。


楽しみといえば、自宅に「積読」していた本を大量に持ち込み一気に読めること。そして一日3回変わる看護士(旧看護婦)さんとの会話。彼女達は病人にとって本当に天使だ!!!

考えてみれば年度末~年度入りまでは確かに不規則を越えた生活パターンだったかも…。
担当医に入院直前一週間のスケジュールをヒアリングされ、正直に答えたら「貴方!!!自分の歳と体力をもっと自覚しなさい」と叱られた(笑)

晴れて退院。
何しても落ちなかった体重は見事マイナス5kg、
残念ながら本日現在、元の数値にほぼ戻りつつある(涙)
数種類の高い保険契約のお陰で入院の収支は黒字化しそう。
余ったお金でロッドでも買いますか???(笑)

夏休みも正月休みもなかった私に久々の骨休み。
たまに軽い病なら入院もイイかなぁ~なんていけない事を考える今日この頃。  

Posted by perorin at 21:09Comments(44)独り言

2006年07月31日

梅雨明け宣言…新潟地方

今日の新潟県地方は本日梅雨明けしたらしい。でも私の梅雨はまだまだ当分続きそう。

昨年6月は爆釣で余裕かましてblogなぞ始めた途端、絶不調に陥る!!
今年の7月は昨年に増して「絶絶絶×10」と描写しようのないマジ不調!!
いったい原因は何???

いろいろ検証してみる…(非常に感覚的要因のみ)
■釣行回数 → 確かに昨年よりは減っているけど週末は必ず出撃
■ポイント  → 昨年6月に(爆)したところと全く違うポイントばかり攻撃
■時間    → 全体的に遅くなっていて開始時間は平均1~2時間押し
■タックル  → ロッド&リールの変更はなし。昨年末からラインをPEに変更した程度
■ルアー   → ミーハーに磨きがかかりアイマフェチ化
気休め程度に考えてみるけど、この程度じゃ~理由なんて見つかるはずないでしょ!!
本気で検証するなら釣れている人々と自分を数値化して比較するしかない??
そんな暇ありゃ~さっさと釣り場に行った方がまだマシ。

珍しく真剣に考えてみるとゲーム性が高く、頭脳プレイの多いソルトルアーは自分には向かないかも??と考こんでしまう。

昨日散歩がてらに新潟西港L堤防(下記写真参照)を散歩していたら、豆アジ釣りのファミリーやキス釣りのカップルに遭遇した。様子を見ていると晩のおかずはちゃーんと確保している。
「これもイイなぁ~」…つい独り言。
何せ人一倍魚好き、酒好き、●●●好き???
人より美味しいもの食べたくて始めた釣りじゃなかったの??
つい「餌釣りに戻ろうかなぁ~」とつぶやく自分がそこにいる。

「釣れる魚を釣りたい方法で釣って、一番美味しく頂く」
元々の自分の釣りスタイルを思い出してのリスタート宣言!!

7月は仕事も、家庭、プライベートもいろんな事件や出来事があり、何かと忙しい月だったけど、自分自身のスイッチを切り替えて、明日からの8月に挑もう。


■昨日散歩した新潟西港L字提改修工事現場

計画ではここも近々埋め立てられるらしい。
大好きなポイントがどんどん減って行く。
「ソーラス条約反対!!!!!!!!!」  

Posted by perorin at 22:30Comments(37)独り言

2006年01月18日

美味しく頂くこと 調理編

既報の通り今週月曜日「管理釣り場」にデビュー。
自力4本、Junctionさんから譲って頂いた4本の合計8本。

近所交流促進に4本配り、残り4本を自宅用で調理。
興奮冷めやらぬまま、料理に挑んだ。
初めての「トラウト(マス)」に戸惑いながらも
正攻法の料理方法で頂くことに。

これがかなり旨い…皆さんも是非お試しあれぇ~

……………………………………………………………

■ムニエル
言わずと知れたポピュラーな調理方法。
胡椒をやや強め振った方が、素材の旨味を引き出せるような気がした。
「魚への塩は調理の5分前に」と言うが、「一時間前」に対応したほうが
味に深みが出るような気がする。お試しあれ。
※胡椒は黒の粗挽きが絶対にお薦め。白胡椒はNG。
※気分を変えたい人にはセージがお薦め。


■バター焼き
ムニエルは小麦粉で包み焼き上げるが、バター焼きはシンプルにバターのみ。
料理本では事前に塩・胡椒と記されているが、バター焼きの場合は胡椒のみ、
火を止める直前に香り付けのため、醤油を1垂れがポイントです。

■味噌漬け
洋風の味付けに飽きたら、味噌漬けです。
あわせ味噌(別に白でも赤でもOK)にみりんと酒を混ぜるだけ。
分量は味噌7・酒2・みりん1がperorin流。
タッパーなどの保存容器に入れ、冷蔵庫に48時間程度がお薦め。
途中で滲み出て来た水分を捨てたほうが水ぽっくならなくてgoo!!


全てかなり美味しく頂けました。
スーパーで売っている安物鮭なんかより、ずーーっと旨いかも…。  

Posted by perorin at 23:26Comments(42)独り言

2005年12月22日

新潟大停電 12/22

釣りとは関係ない「独り言」

新潟は朝8時過ぎから広域で大停電、
県内3/4世帯で電気がストップ。
それでも会社に行く日本人は本当に偉い!!
信号は超幹線道路交差点以外、ストライキ。
大寒波襲来の影響もあり、大渋滞は言うまでもない。

会社に着くと当然のことながら
電気、暖房、コンピュータ等のビジネスインフラはダウン。
電話もメールもwebが出来ないと
全く仕事にならない。


屋外は猛吹雪、気温マイナス1c…
暖房もない執務室では皆が分厚いコートやマフラー、
中には目だし帽をかぶる者も現れる始末。
かろうじてガスと水道は正常なので、
システム部長が「炊き出し」と称して
葱と卵だけの質素な味噌汁を作ってくれた。
「美味しすぎる」…心もカラダも温まる。
こんな緊急事態下での一体感はいいものだ…。

17時頃、会社所在エリアは復旧したが、
ニュースからの情報ではまだ1/3の世帯が復旧していないらしい。
今晩暗闇の中での生活を強いられる人も…。
新潟の冬…釣りどころか正常な生活もままならず。
そしてストレスはピークに…。

現代社会において電気が止まった時の、
人間の無力さを痛感させられる一日だった。



  

Posted by perorin at 19:27Comments(26)独り言

2005年12月20日

「独り言シリーズ」スタート!! blogを始めた理由

全国的に寒波襲来で四国・九州や山陽地方にも積雪。
それなら許せる「雪国越後人根性」。

西高東低だと太平洋側/ピーカン
         日本海側/大荒れ大雪
となるがと「税金同じなのは不公平」と怒りがこみ上げる。
全国的に雪とか大荒れだと許せるものだ。

冬が長いと、妬みっぽくなるのは仕方ないのか…

せっかく立ち上げた当blog。
冬の間、釣行も更新頻度も低下すること必至。
という理由で「独り言」シリーズを始める事とした。

釣りに関する自分自身のことを
取りとめもなく…書き連ねたい。
面白いか、面白くないかは別次元で捉えていただきたい。

第一回は

「blogを始めた理由(わけ)」


仕事柄、手帳は大切なビジネスツール。
意外に几帳面なところがあるらしく、
スケジュールや出先でのアイディア、失念しそうなことを
メモとしてこまめに書き留めている。

実は5年前から釣行結果もその手帳に記入していた。
赤文字で書き込むもんだから、
ビジネス項目より目立つ有様。
「これはまずいかなぁ~」と電子記録をとることにした。
エクセルで管理するのが一番…と思い始めてみると何か味気ない!


そのときに「Nuturum」のblogを知り
「これだなっ」と始めた次第。
露出面からいくと、もっとメジャーポータルにぶら下がるblogのほうがよいのだけれど、
アウトドア全般に興味あるわたしは、あえて「Nuturum」を選んだ。

ときどきgooやyahooにも浮気しようかな・・??と
思うこともあるけど、今はここの居心地がすこぶる好き。
もうしばらくお世話になるつもり。
ずっと居るかも…

最近は「もっとうまくなってから」
始めるべきだったか…と今でも悩む日々。
カウンターがあがるのが、怖いような…嬉しいような…複雑な心境。

我が師曰く…
「釣りはうまいor下手ではなく、楽しいか?楽しくないか?」
らしい。

やっぱイイ事言うわ!!師匠!!  

Posted by perorin at 22:08Comments(8)独り言