ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2006年04月15日

帰えるタイミング

久しぶりの土曜休み…なら半徹釣行でしょう。
てなことでホームの日和に出撃。
奴隷&当blog副支配人の購読氏と連絡取りつつ、
別々の場所でリサーチ、それぞれ逐次情報交換を約束。

■4/14(土)  21:30~02:00 日和浜第三堤防 天候/晴れ 
 気温/7c 大潮  波/1.5m


テンション最高、気分爽快!!
やっぱ俺は夜行族…と変に納得し、久方ぶりのホームへ。
週末だし混んでる??との予想を裏切り先行者御一人様。
彼もここをホームとしているらしいけれど、オハツでしたm(- -)m
3月~現在は激渋続き、本日も同様。メバルも忘れた頃に…ぽつぽつとの情報入手。

今聞いたことは全て忘れて、気分一新スイッチ・オン!!!
でもやっぱどこリサーチしても手に伝わるのは沈み根とルアーが干渉した感触のみ。

明朝出直し…と見切り、帰りながらのキャスティング…もうそろそろ1
神はなんと罪作りなの…
根元で23,20cmのナイスサイズメバルを連続ゲット。


もう帰れなくなる。

しばらく粘るがまたも沈黙…もうそろそろ2…
そこに読者のm@s@さん御来場。
彼が3キャスト目に釣れるもんだからまたまたご帰還見送り。

その後二人とも再沈黙…もうそろそろ3
そこにシーバス新潟編/taaさんご来場
ご無沙汰だったので諸々情報交換等等。

あぁ~腰痛っ!! もうそろそろ3
帰り際3度も見送って、結局5時間立ちっぱ…初老の弛んだ身体には響く。

優柔不断な私に釣りの帰り際ってホント難しい…
だらだらの釣りはやめて効率の良い短時間釣行を次回以降心に決めて納竿。  

Posted by perorin at 10:14Comments(8)日和浜第三堤防

2006年04月02日

自家製ワカメ採り機

ウサギは淋しいと死んじゃうらしいけど、
わたくしことperorinは釣りしないと、ストレス溜まりまくるため、
本日過労の老体に鞭打って出撃!!
釣れる、釣れないは別として、出撃時の緊張感大好き!!

■4/2(日) 日和浜第三堤防 天候/曇りのち小雨  波0.5m
 中潮/満潮06:17 水質/クリア


月末31日は会社の打ち上げで朝の5時までカラオケ店でクダ巻いて、
翌4/1は月一度のライブだったもんで25時まで演奏活動。
次男にまで「少し無茶し過ぎ」と窘められる始末。

でもちゃーんと3:30には目覚ましナシでシャキッと起床。
俺って優秀???(笑)

現着、誰もいない突堤は御一人様貸切状態。
贅沢に各ポイント3キャストしながらの偵察。
パタパタ…とメバル2匹。共に抱卵中のためリリース。
 
サイズは21、22cm。

幸先よいと思ったものの、その後は見事にアタリなし。
第三堤防のルアーマンに3人全員に取材するも「アタリなし」と異口同音。
「こりゃ帰って釣りロマンの玲子観ていたほうが得策」と判断。
納竿6:00。
すると「おはよーございます」と丁寧なご挨拶の紳士登場。
アルミポールの先に100均で購入した「カマ」を着けた「オリジナルワカメ採り機」とホームセンターで売っているような安い網持参。
しばらく観ていると、またこれが上手に採るんですわぁ~。
15分間見惚れていると美味しそうなワカメの山。
「もっていきなせぇーや」とご好意頂くが、痩せガンマンして踏みも留まった。

釣れない魚釣ってるよりも効率いいぞ!!

と判断したわたくしは早速近所のホームセンターへ。
今週は「ワカメ採り機perorin special」の製作に没頭予定。
完成までは釣りはお休み。

採れたワカメの料理方法も紹介予定(気が早い)

要は酒の肴ができれば満足な私です。
釣りオンリーの方、外道話で大変失礼!!
    

Posted by perorin at 17:03Comments(30)日和浜第三堤防

2006年03月28日

ロッドからスパーク!!

新潟地方は今日から大荒れ。
天気予報では18時頃寒冷前線通過のため、ベタ凪から一気に波4mの予報。
師匠=シーバス新潟編taaさんから「荒れ際は活性が上がる」の言葉を思い出し、
あえて荒れる直前に日和偵察。
たった15分の近年まれに見るショートトライ!!
さて、嵐との戦いはいかに…

■3/28(火) 17:45~18:00 日和浜第三堤防 天候/曇りのち大荒れ、雷警報発令中(笑)
 波0.5m→4m 満潮  水質/ディープブルー?


しばらくの間「仕事専念/釣り休止宣言」出したのが日曜日。
今日は火曜日だから、たった二日間しか経っていない。
でもやっぱ釣りはやめられまへん(笑)

19時には会社に戻んなきゃだめなんで手持ち時間30分。
海見に来ただけなんで…と言い訳しつつ準備完了。

海はベタベタの凪。
潮目が数本出ていていい感じ。
第一投の直前、ロッドに触れていた右手部分から「バッチィッ!!☆」とスパーク。
大気がメチャ不安定になっていて、地上でも電極乱れているんでしょう。
以前も何度か大荒れの前、同じくスパーク経験あり。
「やばいかなぁ~?釣り人落雷感電死…とか新聞出たらシャレなんないし…」など思案しながらキャスト続けると、またまた「ビッビィー☆」と激しいスパーク。

その瞬間、突然突風が吹き始める。
海面の水が飛ばされて真横にしぶきとなって飛ぶ!!
更に波状攻撃で「ぴっかぁードンー」と稲光&落雷。
留めに大粒の雨も降ってきた!!


「時刻18時、天気予報ピッタシ!!」などといらぬ関心。
それより撤収でしょ!! 結局6キャストで納竿。
命からがらとはオーバーだけど、結構怖かった。

寒冷前線通過を甘く見た罰と
釣り禁止令を二日で破った罰かな…???
嵐様には完全完敗!!

会社脇の桜ももうすぐ咲くようだし、今しばらくは様子見って感じ。
いつになったら釣れることやら…トッホッホッ。








  

Posted by perorin at 20:00Comments(14)日和浜第三堤防

2006年03月26日

修行僧のごとく…流浪の三連荘

年度末のラストスパート。
仕事パンクしているときに限って、頭の中は釣りに逃避。
イメトレだけならまだしも、イメージだけで済まされず、実釣強行。
修行僧のごとく、二日間で3回の釣行実施。
さて、その結果はいかに…。

■3/24(金) 21:30~23:00  日和第三堤防
   波2m 小潮/満潮18:30 水質/濁りそこそこ


子供が春休みに入ったので、スキンシップを大義名分にJr&friendsと実釣。
先立って偵察を購読さんが担当。リアルタイムで波高、濁り、釣果が携帯に入ってくる。
現場からの状況報告はホントありがたい。

予定より30分遅れの現着、うな垂れて帰還体制のアングラー発見。
なんと…購読さん。激渋の中、ラインブレークのため戦意喪失していたとこらしい。
挨拶&情報交換後、早々にキャスト。
3キャスト目に私に確かな魚信。
購読さんもすかさず戦意復活、再セット、最キャスト開始。

その後、高波のため限られたポイントのみ探るもアタリなし、23:00納竿。
結局3人ともノーバイト、ノーフィッシュ。
久方ぶりの購読さんとの「ちゃべっちょ釣行」でとっても楽しい1時間半。

週末天気良さそうだし期待だね。


■3/25(土) 18:00~20:00 新川漁港右岸提先端  長潮/満潮21:47
 波/1.5m 水質/泥濁り


古巣の新川漁港。ポイントは熟知しているので、欲が出るものの、実績高い堤防先端へ。
でも、この時期誰もいないので、結構怖い。波が堤防に当たった瞬間、地響きするので精神衛生上もちとキツイは!!!

波も流れもグッドコンディション。
最近は日和のシャローでフローティング中心だったが、ここではバイブ等も使用可能。
テトラ筋、川筋など角や淀みを丁寧に探るがアタリなし。

結局時間切れで退散するものの、GW頃には状況よくなるはずなので、再度偵察する必然を感じる。
「I'll be back」と誓い退散。
ここは波が高くなると帰れなくなるので、注意が必要っす。

■3/25(土)  21:15~23:30 日和第三堤防  水質/やや濁り
  長潮/満潮21:47 波1m~0.5m


再度Jr&friendと3人で釣行。
駐車場に着くとシーバス新潟編/taaさんの車両発見。

到着後、挨拶&状況ヒアリングするものの、渋い状況は相変わらず。

いつものように最近の超お気に入り「ワンダー60 赤原イワシ」をパイロットとして投入。
「シーでもメバでもかかってこぃゃー!!」って気分なんだけど、誰も反応してくれまへん。
子供たちも全く反応内容で、集中力の無いmy sonは人に絡み始める始末。
それにしても友人の「エイジィー君」の集中力は凄い。
黙々とキャスト繰り返している。

帰ろうかなぁ~モードに入った時にMASAさんから「30cmソイポイント」収集。
早速子供たちに伝えると、速攻移動。
ファーストキャストで10cmのアイナメゲットするものの、後が続かず23:30納竿。


※ということで面白くもない「坊主三連荘」をご披露したわけだが、
なにせ当blog…わたくしperorinの「デジタル釣行記録」
ということでご容赦頂きたい。

来月にはもっと景気イイ内容をお伝えしたいと抱負のみご披露申し上げる次第。  

Posted by perorin at 10:45Comments(20)日和浜第三堤防

2006年03月24日

ちょい抜けプチ釣行

年度末でかなり忙しい時期。
こういう時は会社で数字ばかり睨んでないで、息抜きに海に行きましょう…
などと勝手な言い訳しながら、仕事をちょいと抜けての「プチ釣行」
さて、結果はいかに…。

■3/22(水)  21:00~22:30 日和浜第三堤防
 小潮 満潮/17:56 天候/曇りのち小雨 波/1m~0.5m



時間は限られているので、現着後の仕度も超特急!!
一応「声だし点呼」で「タモよし、鍵よし、携帯よし…」など抜かりなく出撃!!
階段も小走り、バリケード突破も軽やかに、ファーストキャストも「ピュッ」と気分よく。
「あっ!!師匠のtaaさん(シーバス新潟編主宰者)へのご挨拶忘れてた!!」
駐車場でtaa車を発見していたのだが、急ぐあまり…。

師匠発見…おや??いつもと様子が違う??
それもそのはず…taaさんはポールの最上段の腰掛けてのキャスト!!
「こんばんはー!!」「どーも」といつもの挨拶だけど、
久しぶりのtaaさんは完全戦闘モードで殺気あり。
対してわたしくperorinは限られた時間ということで殺気あり。
という事は「殺気×殺気」なんで「挨拶と話は要点よく手短に…」ですよねぇ~(笑)

お互いRun&Gunしまくり。
よく交差するんですが、お互いノーフィッシュ(汗)
そのうち時計を見出す始末…残された時間はあと30分。

とそのとき「ぐっっっー」と小気味よいアタリ!!
「チビシー??」と思いきやナイスサイズ(24.5cm)のメバル君でした
抱卵気味なのでご帰還頂くが、その後が続かない!

タイムアップで22:30納竿。
でも、気分転換には「プチ釣行」は絶大なる効果。
taaさんに別れを告げ、職場帰還。

今晩は「脱出失敗」につき釣行断念!!
週末に期待!!

■本日の釣果

 メバル24.5cm

■本日のヒットルアー
 ワンダー60 イワシ赤腹taa special  

Posted by perorin at 00:09Comments(13)日和浜第三堤防

2006年03月22日

有望若手ルアーマン3人集

お彼岸で折角の休日なのに、朝から墓参り数件、午後からアルビ観戦で忙しい一日。
アルビvs磐田も結果見えたので、失礼ながら途中エスケープ。
次男の友人2名と計4人で突然日和浜へ行くことに…
さて結果はいかに???

■3/21(祝) 16:30~17:30 日和浜第三堤防
 天候/くもり  波/3m  小潮/満潮16:57 水質/きつい濁り
 


次男(中1)と釣友2人が関屋分水L字提に行くと言うので、
「この波では死人が出るから中止にしなさい」と、きつくお達し!!
落ち込んだ彼を不敏に思い「日和突堤なら、大丈夫かな??」なんて仏心出したもんだから、即バイトで「行く!!行く!!」となること必然。
本当に行きたかったのは実はわたしかも????(汗)

現着後、駐車場でセットアップ。
みんな凄い!!タックルも格好もルアー装着の手際も全てプロい!!
下手な大人顔負けっす。

いざ堤防に上がってみると、予想以上の波で、早々に大波の洗礼。
全員下半身ビチョビチョ。
でも彼らは何ら気にせず、かえってこの悪コンディションを楽しんでいるご様子。

3インチのデカワームを装着していた、「一本」君が早々にヒット!!
遠くで見ていた私はロッドがしなるのは確認したが、根に潜られあえなくラインブレーク(涙)

続いて次男、「きたぁー」と一言後、鬼アワセたけど、こちらもイランブレーク(涙)

更に続いて「エイジィー」君…「魚信あったんだけど、逃げられました…ぐぞぉー」と報告に!!!

アタリないのは私だけ…(汗)

結局私だけに反応無し。
でも波も尋常じゃ~ないので明るいうちに納竿。

中坊(中学生)と馬鹿にしていたけれど、みんな凄く上手い奴らばかりで、なんとも頼もしい限り。
写真撮るつもりだったけれど、みんなの安全確保(波監視)優先だったもんで、チャンス失いしました。

いつまでも子供だと思っていた次男も、
その友達を見て、彼自身の成長とたくましさを痛感。

次は東港に行こうねっ!!と言う事で解散。
こんな若手ルアーマンがわたしのような「オッサン釣師」を追い越していくんだなぁ~と感慨深い一日。

別れ際、「釣れなかったけど、今日は楽しかったです。またよろしくお願いします。」と礼儀も◎!!!
また、いこっ!!


  

Posted by perorin at 19:50Comments(9)日和浜第三堤防

2006年03月18日

ラスト一投の功罪

明日は久しぶりの土曜休み…
だから有意義に時間使って…等等考えるものの、
結局知らずのうちにホームの日和浜に向かった自分に「やっぱし!!」

■3/17(金) 22:00~25:00 日和第三堤防  天候/晴れ 気温/8c
中潮 22:40干潮  水質/結構濁り 波2.5のち1.5m



本当は土曜朝に出撃の予定だったんだけど、
「ちょっと偵察-3キャスト」と思いホーム到着。
さすがにネクタイ姿では、また職質受けちゃうし…ということで戦闘服に生着替え。
週末にもかかわらず「御一人様貸切状態」

波も程よく、最近当たったことないけど、またまた釣れそうな予感(笑)
お気に入りの「グース90」で各ポイントを丁寧に探るが全く反応なし。
偵察予定の1時間経過、「まあキャスト出来ただけども幸せ」と自分に言い聞かせ納竿。
「やっぱし最後の1投」と諦め悪く再度ルアーセットし超遠投。

そういうときに限って来るんです…「コツコツ」と強烈に。
即アワセも見事空振り、スッポヌケ。

結果「これから活性向上時合到来」と偵察継続、本格戦闘モードへ。
けどその後は全く反応なし。

だったらラスト一投で中途半端に反応するなよぉ~!!
とお門違いの怒りを海に向けるものの空しさ募るばかり。

その煽りで土曜朝攻撃には出動できず…。
今晩巻か新川に出撃予定!!!

今の季節、新潟はどこも渋いの????
  

Posted by perorin at 10:25Comments(5)日和浜第三堤防

2006年03月11日

親子喧嘩の手打ち

次男(中一)の生活パターンがだらしないとの指摘が発端で親子戦争勃発。
不穏な日々が過ぎる。
この世代は自分の時を思い出しても、多感で微妙。

表向き仲直りはしたものの、親交を深めることで名実ともに手打ちしたい…
そんな思いで「今晩釣り行く?」と電話…「いくぅ」とちょっと照れた返事。
どうやら彼も同じ思いらしい。

てなことで妻の誕生日にも関わらず急遽出撃決定。
名づけて「親子関係修復釣行」。
妻もわたしの意図を理解してくれ快く送り出してくれた。

■日和浜第三堤防 22:00~24:00 長潮  天候/晴れ 気温/9c
波0.5m 水質/クリア、ところにより笹濁り


出発前に先行しているシーバス新潟編/taaさんに「親子で行きますメール」。
即レスで「渋いけど頑張ろう」…
普段ならテンション下がるけど、今日は釣ることが目的ではないから、さほど気にならない。

現着、taaさん、4インチさん(GIZIE CLUB主宰)が仲良くおしゃべり…
「激渋で回遊待ちですわぁ~」と少し諦めモード???

今日は1gのジグベッドにストレート/ホワイト系のワームで行く…と彼なりにイメージは出来ているようだ。そのタックルで「釣らせてもらいまーす」と昨日良かったポイントへ親子揃って第一投。
「おっ!!きたきた!」とJr君。お見事…18cmのメバル。
その後、私にもHits&バラシ。
「結構イイじゃん!!」
数分後、うな垂れたJr…状況を聞くと、かなり強烈なHitsがあり、手元まで引き寄せるが、
真下に潜られあえなくラインブレイク。

親子共々活性向上…だかその後は全く続かず…。


久しぶりの夜出撃で疲れた様子だったので24時撤収。
「釣れなかったけど楽しかったよ」と彼なりのリップサービス。
「またいこっ!!」「うん!!次は大物だね」と帰還車中では会話も盛り上がる。

本日のメインターゲット…「親子喧嘩の手打ち」はゲットできたみたい。

また行こうなっ!!  

Posted by perorin at 11:07Comments(44)日和浜第三堤防

2006年03月10日

個別指導

久しぶりの二日間連続釣行!!
ある事故(詳細参照↓)があったおかけで、思わぬご利益…
我が釣りの師匠/シーバス新潟編/taaさんのワンデースクールではなく
1時間限定のフィッシィングスクールに入校することに…。
そして翌日はその成果が…。

1時間だけのルアーフィッシィングスクール

■3/8(水) 20:00~21:30 日和浜 小潮  天候/晴れ 気温/4c
波/1.5のち1m


流れ、さらし、透明度、波…
どれをとっても釣れそうな雰囲気。
最近いつも釣行前テンションは高いけど、最後はうな垂れての帰還が多い。
今日の作戦は、コンディション素晴らしい場所を見つけて、そこに回遊してくる固体狙い。
1時間キャストし続けるがノーバイト。

その後、ご一緒しているtaaさんからトラブル報告(詳細→参照)
…との状況から師匠はキャスト継続断念。
そこからで「taaルアーフィッシィングスクール開校」となる。
師匠「投げてごらん」
弟子「はっ…い!!でも恥ずかしいすっ!!」
師匠「いいんだよ、自分の普段のパターンで…」
弟子「ばひょっ!!」
師匠「君のロッドで見本だ!!…ピュッ!!」
というやり取りがあったかどうかは別として、各実績ポイントでのキャスト方向や着水ポイントなど実技を交えてのコーチング。
ラインやリーダーについての指導もありの超豪華カリキュラム。
結局1時間だけの夢のような研修で本日ノーフィッシュ。




成果はいかに…

■3/9(木) 20:00~23:30 日和浜 小潮  天候/晴れ 気温/7c
波/1.5のち1m


昨日に引き続き、全く同じタックルで釣行。
現場到着後、追うようにtaaさん、tyo3、4インチさん登場。
挨拶後、各自の得意ポイントへ…。
本日もシー狙いで昨晩殉死しかけた「アイマtrip85/イワシ」装着。
アムズデザイン trip(トリップ)85
アムズデザイン trip(トリップ)85








活性の高い中型メバルが必死に食いついてくる。
捕食し損ねても、再度食らいついてくる状況。
5匹ゲット後、効率を考え「ワンダー60/イワシ赤腹/taa special」に変更。
ラッキークラフト ワンダー60 ESG
ラッキークラフト ワンダー60 ESG


フックはtaaさんのチョイスで変更済。




終わってみれば、最大24cm以下17匹。
先日のコーチィングと卒業証書代わりに頂いた
「ワンダー60/イワシ赤腹/taa special」のおかげで、我が家の3日分の刺身が調達できた。



裁くのに1時間かかりました。&ヒットルアー



本日のトップ3

■本日の御一緒様
 taaさん、tyo3、4インチさん(ご来場順)
  

Posted by perorin at 08:48Comments(22)日和浜第三堤防

2006年03月06日

サクラが釣れた…

前日は月1回のライブのため、泣く泣く釣行断念。
ならば早朝釣行を…と言うことで目覚し無しでぴったり04:30起床。
僕の体内時計は素晴らしく優秀らしい。

■05:00~07:30 中潮  波1.5m
 天気/晴れ 水質/クリア一部笹濁り  日和浜第三堤防


現場到着…同時にもう御一人様ご入場(アコードの方)
タックル準備に手間取り、辺りは明るくなってきた。
「俺様の回遊魚…先に釣られちゃうよー」と
いつもこの準備をしっかりしないから、ラインブレーク多発なんです。
一応完璧…と戦闘開始。

あちらこちら、丁寧に探るがあたりなし。
ようやく「こっーん」とアタルも間違いなくメバルっち。
シーバス新潟編/taaさんが大バラシ2回してんだから
「俺にもアタって」…と半ば神頼み!!

お隣でキャストしている方が「スプーン」投げてたので
「サクラ狙いですか??」とお聞きすると
「先週ここであがったそうです。僕も一本と思い…」との情報。
「まあ今の俺には宝くじだなぁ~」などとひとりブツブツ。

集中力が途切れた頃、第二の主「N@ヒラメさん」と遭遇。
03:00から波状攻撃をかけているが無反応らしい。
お互いに「いつ寝てるの??」となじりあいしながらの情報交換。
いつもメールで情報交換しているが、やっぱリアルが一番!!

結局変化もないまま07:30納竿。
「ボウズの連荘」はいつまで続くことやら…。


帰り際、波は0.5mに。ルアーはヤフオクで購入したタックルハウスM108…素晴らしい泳ぎ。







  

Posted by perorin at 21:15Comments(38)日和浜第三堤防

2006年03月04日

新たな闘志を胸に…

シーバス新潟編、や当blog副支配人の「購読の爆笑奴隷日記」や読者「N@ヒラメ」さんのカキコを見ていると、メチャ魚に逢いたくなってきた!!
「現場に行かなきゃ逢えないよ!!」てなことで、仕事ホン投げ二時間限定の出撃。

■日和浜第三堤防 20:15~23:00 中潮 干潮23:40
 波1.5m 風向/北西 


いつもの当てにならない直感で「今日は行ける!」と確信!!
マイタックルの超一線級を投入。

ここしばらくの激渋を知ってか知らずか、
日和浜第三堤防は「御一人様貸切状態」、
「俺がここに来始めた頃はいつもこんなだったよなぁ~」と懐かしむ。
日和の海には申し訳ないけれど、
仕事で溜まった「毒」を吐きに着ているので、他の人が居ると申し訳ない。
釣れるに越したことないけれど、
星や月の光…風と波が織り成す最高のステージで好きな釣りが出来ることに感謝しよう。

さてさて前置き長くなってしまったが、肝心の釣果は…
第一投から3~40分経過してもアタリなし。
そろそろ集中の糸が切れるかなっ…てところで忍び寄る人影。

「こんばんはー!!」…いつもながらの「爽やかあいさつ」…シーバス新潟編のtaaさん登場!!
ここ数日間の情報を伝授頂く。
この激渋の中、シーにちゃーんとリーチしているあたりはさすが。
前回と同様、taaさんからの釣果&タックル情報はホント参考になる。


その後1時間ほど各ポイントをふたりで探りまくるが反応はない!!
バックラして苦戦苦闘していると「ばらしましたー!!」と珍しくショゲタtaaさんが報告に!!
いつもクールな彼もやはり人の子…相当に悔しいらしい。
ばらした事よりも過去体験や学習を生かしきれなかった自分に腹立たしいご様子。
でもこのバラシは本格シーズンスタート時期に、彼にある決意をさせたように感じた。
さっき命辛々ご帰還された鱸は、恐ろしい闘志をtaaさんに与えたかもしれない…。

結局その後はアタリなく23:00納竿。
いろんな意味で刺激を受けたボーズデイ!!

次回は必ず…と新たな闘志を胸に…。


  

Posted by perorin at 11:35Comments(3)日和浜第三堤防

2006年02月26日

ダシ、クリア、ベタ凪…釣り3悪

1週間沈黙の続く海に「喝」を入れるために
今年初の朝釣行!!

■日和浜第三堤防 05:00~08:00 大潮  
 気温8c 水質/クリア 波/0.5m


道中車の中、携帯で波&天気チェック。
「1.5m→3m 曇りのち雨」
よっしゃー!!波立つ際がチャンス…とシー狙いで決意。

現場到着、波がない!!全くない!!べたべた…。
そして風は陸から海に吹くダシ…。
水も底が透けるほどクリア…、
「あちゃー」…今年初の朝釣行なのに急にテンション低下。

ネガティブに考えてもしょーないし!!
と気を取り直して戦闘開始。

こういう時こそ超一線級のルアーを投入。
アイマ/P-ce、trip、sasuke、
マリア/blues code、タイドミノースリム…

しかし、無反応!!

現場でお会いした当blogの読者さん「m@s@」も04:30から
シー&メバルの二刀流で頑張っておられるがこちらも無反応。
彼は「メバキャロ」等で遠投を試みるがこれまた無反応!!

※写真はイメージ

急に風が強くなってきたので、荒れ始めたらチャンス!!
とタイミングをはかるが、ダシのため全く波立ちがない。

07:30納竿…ひと荒れきて状況が変わるまでちょっと休養しよっと。  

Posted by perorin at 10:39Comments(11)日和浜第三堤防

2006年02月25日

月下美人/インフィートインプレ/素人編

二夜連続職場からの雲隠れ…
だって昨晩帰宅したらずーっと狙い、探していた
「月下美人インフィートRF76」が届いていたんですもの…
そらゃ仕事なんてしてる場合じゃ~ないでしょう。
てな訳で本日も出撃!!!

■日和浜第三堤防 21:00~24:00 天候/晴れ 気温/4c
波0.5 微風 
  

現場到着後、インフィートをロッドケースから出して両手で月にかざす…
「ずーっと待ってたよ!!やっぱし月の下では一段と美人だねぇ~。今後は俺のためにずーっと頑張るんだよ」と「perorin風ロッドデビューの儀式」は無事終了。


街灯の下でガイドにラインを通そうとしてるけど悪戦苦闘。
デップが柔らか過ぎて、思うように通せません。
「俺って不器用??」と独り言…最近多いなぁ~
ポンテシャルを感じるために本日のジクベッドは0.8g+バラマックス1.5の超軽量バージョン。

緊張のファーストキャスト。
「ぴゅっ…」というよりは「ショッ!!」という高い風切音。
「あれっれっ・・??ジグどこ飛んだ??」
とりあえず回収回収!!なかなか戻ってこない!!
ようやく回収…ってことは飛距離は予想以上に出ていることに。

30分もするとキャストも板についてきた。
キャスト音もよりシャープに、そして飛距離はさらに…。
今まで使っていたシーバスロッド(ダイワ/パシフィックファントム/7.32ft)に比べると
飛距離は1.3~1.5程度は確実。
なによりミスキャストが減った。またバックラも無し。



メバル専用ロッド…◎です。



メバル専用ロッドを検討している方にはこの際…
ダイワ 月下美人・INFEET(インフィート)RF68
ダイワ 月下美人・INFEET(インフィート)RF68


迷っている人には絶対にお薦め!!欠品が続いているようだが、待って吉!!! 個人的にはグリップがもう5cm程度長いといいなぁ~。




ダイワ カルディアKIX 1500
ダイワ カルディアKIX 1500


上記ロッドには相性的に1500番台のリールがお薦め。私も近日購入予定
3500番を所有していますが、素晴らしいリール。「リアルフォー」ってマジ凄い!!




ダイワ 月下美人ライン 150m
ダイワ 月下美人ライン 150m


専用ラインは飛距離が違う。ここだけはケチらず!!






肝心な釣果だが、本日超激渋…
唯一23cmメバルのみ。下にバイト後真下に潜ろうとする強烈な引きだったが、ネバネバ感でなんなくランディング。結構ちからあります、このロッド!



■本日の同行者&釣果
購読1号さん(当blog副支配人)…メバル1匹
中長さん(有名バッサー)…メバル7匹 さ・す・が!!






  

Posted by perorin at 11:00Comments(12)日和浜第三堤防

2006年02月24日

一時避難???

自分なりに仕事に一区切りついたので「自分にご褒美」ということで
仕事の合間の時間限定プチ釣行。
海の感じは波、潮、風ともにに最高ー!!
今日は釣れる予感…

■天候/晴れ 日和浜第三堤防 気温4c 長潮
20:30~23:00
 

職場には「すぐ戻る」と言い残し、そそくさと日和浜第三堤防へ
シーバス新潟編/taaさんと合流。 

もしかしてこのふたりだけの組み合わせってお初かも…(ドキドキ)
「いつ観てもいい男だねぇ~」と頬を染めても魚が釣れるわけではなく、
さっそく各ポイントに探りを入れる。

1時間は無心にキャストしただろうか???
結果は「渋い」の一言。全く反応なし。
いったい、数週間前の活性の高さは今何処?

てな訳で「メバルサーチ」に切り替えて「Gamakatsu/かぶらジグ」装着。
程なく18cm,19cmのメバル二匹ゲット。
「メバルは居るんだなぁ~。そうなりゃ~釣れる魚を釣らせていただきましょう」と一瞬高活性モードに切り替わるものの、その後が続かない…(トホッホッ)

結果23:00納竿。

2月上旬~中旬までの高活性だったシー&メバが極端に反応がなくなった。
もしかしたら一時的に沖に出て今まさに産卵最盛期なのか?
とにかくここ日和浜第三堤防からは一時避難しているのは間違いなさそう。

■本日の釣果
メバル 18cm,19cm


■本日のタックル
「Gamakatsu/かぶらジグ/レッド1.2g」

■本日のお料理
お刺身(ポン酢ともみじおろしで頂きました。)


※追伸
その後、ちゃーんと職場には戻りましたとさ!!
仕事したかどうかは別として…(笑)
  

Posted by perorin at 20:27Comments(7)日和浜第三堤防

2006年02月19日

リベンジなるか…メバル専科で出撃!!

昨晩はシー狙いで自爆!!
外道で釣れたメバル4匹も浮気防止のためとリリース。
結局お持ち帰り品なしの不甲斐ない釣行となった。

本日、新潟県地方は春が来たのかと思わせる陽気。
三寒四温…とはよく言ったもので、まだまだ春は遠いらしい。
ならば、その貴重な陽気をものにしようと久方ぶりの二連荘釣行。

■日和第三堤防 17:00~19:00 天候/晴れ  小潮(満潮17:30)
 水質/笹にごり 波1m後0.5m


16時頃、釣友/アルテサーノさんから「本日出撃!!現地で待つ!!」の勇ましいメール。
この時期は二人とも忙しいのでストレス解消を大義名分として釣行決定。
妻対策として彼女の愛車「ムラーノ」をピッカ!ピッカ!!に磨き上げる。
満足した妻は「夕飯のおかず待ってるねっ!!」と明るく見送ってくれた!!
「作戦大成功」(笑)
家庭持ちアングラーはこの手のテクがないと
なかなか釣行実績も上がらない。こっちの方が釣り技より大切かもよ!!

現地17:00到着、アルテサーノさんと合流、早速釣行開始。
「うぅーーんいい感じ」…今日は釣れそうな予感!!
ビックメバルを狙うため、先日購入したばかりの「ティムコ/ダートマスター70/レッドヘッド」を装着。
丁寧にレンジを変えながらルアーを通すが無反応。
カラーを変え、場所も変えるが無反応…渋い!!
「まだ時間早いから」と都合のいい理由をつけて自分を励ます。
17:30「スーパーバッサー/4インチさん」登場!!

18:00…日も沈みまさに「まずめ時」、いよいよ本番と自分の活性を上げる。
しかし魚の活性が低いのか、はたまた居ないのか??????状況に変化はない。
アルテサーノ&4インチさんも激渋!!

数度の根掛りと反応の渋さに完全諦めモードに入ってしまった。
最後の10分…と心に決めての3キャスト目、
「ぐっく゜っぐぅぅぅぅーーー」とようやく生命反応。
21cmのメバル君来場。エコギ/カーリーテール/グロー」に食ってきた。
本番開始…と活性上がるが後が続かない。

※写真はイメージ

結局その後はノーバイト、19:00納竿。
4インチさんを残し本日撤収。
でも、何故か今日は釣れなかったけれどすっきりした気分!!
お付き合い頂いたお二人には感謝!!
また近々日和でお会いしましょう。

新潟の春近し

■本日の釣果
メバル21cm

■本日の殉死
「ティムコ/ダートマスター70/レッドベッド」
「ティムコ/ダートマスター70/クロームブラック」

■本日の料理
お刺身(コリコリでメチャ旨っ!!)刺身は醤油にこだわりたい。






  

Posted by perorin at 22:36Comments(51)日和浜第三堤防

2006年02月19日

ターゲット間違い!!

久方振りの更新。
そして昨晩は珍しく「夕まづめ」のみの釣行。
何故かっ…というと20時から新潟の繁華街で「呑み」があったから。
釣りもアルコールも大好きな私にとって優先順位はつけられず、両立させようと思った結果、
このようなスケジュールとなってしまった。

■日和第三堤防 天気/曇りのち晴れ  中潮 満潮17:44
  波2mのち1m。  17:00~19:30 水質/笹濁り


駐車場到着、シー用?メバル用??
浮気はなしよ…と心に決めターゲットを決めようと思ったのはいいけれど、悩むこと数分。
再度、海の状態を確認。
波は2m…「よっし!!」とデーモンフッカー&セルテ2500をセット。
自分の浮気性を封じ込めるためワームやジクベッドのボックスを封印、車に置いていく事に…。
さてその判断はいかに…。

明るいうちに入ったので潮の動きは確認。
潮目とサラシもいい加減に出ている。
「イイ予感!!」
今日は勝負ルアーと「ジャクソンアスリート9s/ホログラムイワシ」装着。
ジャクソン アスリートミノー 9S
ジャクソン アスリートミノー 9S




居そうな所を次々と攻めるも、シーのアタリはなく、
メバルがチョッカイを出してくる。





その後波も落ち着き1mに…「ティムコ/ダートマスター70」に変更。
益々メバルの猛アタック。スレ掛かりも合わせパタパタと4匹ゲット。
でも今日の本命はシーと自分に言い聞かせリリース。
ヤフオクで購入したものだが、名前のとおり、イレギュラーな動きはなかなかのもの。
活性が低いときは投入に値する。

数度のルアーチェンジをするものの、結局シーとの遭遇はお預け。
宴会の時間が迫ってきたためタイムアップ!納竿。
今日はターゲットが違っていたみたい!!!
明日に賭ける。  

Posted by perorin at 14:32Comments(7)日和浜第三堤防

2006年02月01日

東京帰りでプチプチ爆釣

シーバス新潟編管理人/taaさんに
「東京湾奥のシーバス釣ってくるわ」と勇ましく言い放ったはいいけれど、実はただの東京出張!!銀座やセンター街、歌舞伎町をランガンし自爆!!
帰りの新幹線車中で「これではイカン」と反省しつつ、
新潟駅到着19:30、会社も自宅も寄らずに日和浜第三堤防に直行。
俺の仕事ってなんだっけ????

■日和浜第三堤防 大潮 干潮 下げ 天候/曇り 外気温/5c
 水質/未確認  波0.5mところにより1m。 


はなから釣りに来るつもりないんで、着替え無し。
アルマーニのYシャツとダンヒルのネクタイの上に釣り用の防寒着。
ソックスはスネ毛もスケスケ、極薄オヤジ仕様。
このアンバランスさが何故か落ち着く。

「新川でネクタイ姿で職質受けたのからすれば、今日はま・と・も」
と訳の分からぬ納得をし、堤防へ向かう。
「やっぱ御江戸より越後じゃのう~」と意味不明ひとりごと乱発!!

日和浜第三堤防は平日ということもあり、無人貸切状態。
今日はメバルと心に決め、先日購入した
「Gamakatsu かぶらジク 1g」を仕様。
日本古来のルアーだそうなので、インプレのため装着。

2投目で早々のバイトあり!!
立て続けに3匹ゲット。
その後、かなり良いサイズがヒットするも、無念のバラシ。
場荒れし、反応がなくなる。
とその時、N@ヒラメさん登場!!
いつもメールのやりとりするものの、リアルでのご挨拶は初めて!!
情報交換していると、なにやら凄腕風アングラー登場!
「こんばんはー!!」と挨拶すると「perorinさん???」…なんとtyo3登場。
留守居役の購読をホン投げてひとりで意気揚々と釣行!!
ふたりで「今日の爆釣、購読さんに報告しなきゅですねぇ~」by tyo3

ということで図らずもオヤジ3pプレイと…。

その後、場所移動で拾い釣り。
ぽつぽつ追加。

結局14匹上げて納竿。
ナイスサイズもあり、メバリングを存分に楽しめた一日。
東京出張で頑張ったことに神様がご褒美をくれたようだ!!


■本日の釣果

メバル14匹 最大26cm 次点23cm 21cm その他11匹。

■本日のタックル
ダイワ パシフィックファントム 7.6ft
ダイワ フリームス3000
ダイワ 月下美人 フロロ 4lb
ガマカツ かぶらジグ レッド&グロー1g
エコギ ストローテール オレンジ&グロー

■本日のお料理
全てお刺身 昆布〆


■本日の同行者
N@ヒラメさん  メバル2匹 本命/シーバス
tyo3 メバル9匹ナイスサイズあり シーバス専科のハズが何故かトラウトロッド持参。

■本日のインプレ/がまかつ かぶらジグ
1)軽い割りに引き感覚がしっかりしていてgoo!!
2)フッキングはイマイチ。もう少し針の径を細くしたほうが良いかも??
3)ワームと違い、状態の確認が必要ないのは、暗い夜釣りでは嬉しい。
4)値段が高い!! 2個で300円

  

Posted by perorin at 01:45Comments(33)日和浜第三堤防

2006年01月30日

日和祭 blog管理者&読者大集結!!

予報では夕刻より0.5mのはずが、実際は1mの波高。
私の中では「メバル凪」の定義から外れるコンディション。
風裏では0.5mに近い状況、だが個人的にテンションが上がるのは
「鏡のような海面に月明かり…そして微風」

メバルモードで張り切ってきたが予想に反したコンディションにやや戸惑いながらのスタート。

■日和浜第三堤防 19:00~22:00 天候/晴れ 大潮 干潮前後
 水質/未確認 波1m


この時期、新潟では珍しい日曜日の晴れ日。
魚以上にアングラーの活性は最高潮!!
との予想通り、日和浜第三堤防には多くのアングラーが大集合!!

既に予告先発で
■シーバス新潟編主宰者/taaさん 
■購読さん(perorinの爆釣日記副支配人)
■tyo3&ご友人
■MASAさん(初登場の読者さん/購読に初拿捕)
が来場の予定だったが、実際に現着すると珍客多数。
■わがままオヤジ(perorinの釣友)
4インチさん(バス名人)
が来場。
都合8名の大釣行会!!予想通り皆様かなり活性が高いご様子。

■日没直前から入っていた「わがままオヤジ」さん
かなり釣果!!本日一番!!20cm超のメバルを10引き近くゲット。うまそっ!!
使用タックルは1.5gヘッドにメガバス&カーリーテールのワームらしい(未確認)

■今回初対面の4インチさん
日没近くから別のポイントを探って、日和浜第三堤防に辿り着いたらしい。結局プチ(爆)で同じくメバル10匹。バスで鍛えた腕はさすが。個人的な話を沢山させていただく。

■メバル初トライのMASAさん
各人からの情報収集後、とり合えずファーストキャスト。
すぐさまご立派な16cm程のメバルをゲット。2gジクベッドに茶系のワーム(目測未確認)
初魚種というのは嬉しいものだ!!皆で拍手!!おめでとーーー!!

さてさてシーバストライチームの釣果はいかに!!

■今年シー4本目を狙いに来ているtaaさん
その顔はいつもにこやかだが、眼は戦闘モード。口ではメバ&シーの兼務と言っているが、装着フックを確認すると、あきらかにシーオンリーモード。アタリはあるが、メバルらしく乗り切らないらしい。

■シザースKINGのtyo3&ご友人
こちらもロッド2本体制でトライするが、シーらしき反応はないらしい。21:30~メバモードに切り替え。その後の釣果は未確認。

■そして最後に私…来場直後30分で6匹、その後ぱったりと止まり、バラシの連続で1匹追加の計7匹。
マリアの1gジクヘッドにエコギのカーリーテール(グロー&オレンジ)
その後、月下美人のストレート系各種のチェンジするが、無反応。
1/1の(爆)時はこの組み合わせだったのに。
なにが違うんでしょ!!

■本日の釣果

メバル6匹 ソイ1匹 サイズ未計測

■本日のお料理
全てお刺身
帰宅後、速攻刺身となり子供達が群がり、ほぼ10分程度で完食!!
やつらは旨いものを知っている…。


本日御江戸に出張!!
東京湾の「冬鱸」でも釣ってくっかなぁ~(笑)
  

Posted by perorin at 12:33Comments(18)日和浜第三堤防

2006年01月29日

精鋭4人 極寒の日本海に散る!!

自らの更新は久方ぶり。
サブ管理人の購読氏に更新&カキコ任せっきりを反省しつつ昨日の釣行報告。

■日和第三堤防  20:00~24:00 気温1c 大潮 満潮00:00
波2m 水質/確認できず


シーバス新潟編管理者/taaさんから出撃の知らせ。
すかさず当blogサブ管理人購読氏はバイト、tyo3もHits!!
とにかく魚以上に活性が高い面々。

現場到着、立てかけていたロッドが倒れたり、
手に持っていた500円玉を暗闇に落とし、回収不能など、
どうも縁起が悪い。釣果まで影響しなければよいが・・・
などと考えながら準備。さてその結果はいかに!!

すでに前記の3人は到着、軽く挨拶、状況ヒアリング後、早々にキャスト。
まったく渋いらしい。

本日おろしたての「セルテート2500」。
久しぶりにPEを巻いてのデビュー。
モアザン/デーモンフッカーとのバランスはすこぶるGoo!!!
糸を巻きすぎたのか、早々にバッククラッシュの洗礼を2回受ける。
一気にテンション低下。

仕掛け人taaさん、時間切れにつき撤退!!
明日の再会と健闘を誓い、別れる。
内心「俺も帰ろうかなぁ~」…。

相変わらずアタリすらなし。
ルアーもこまめにチェンジするが反応なし。
唯一「ドンッ!!」と1回きりの生命反応。口を使ったというよりルアーに体当たりしたような感覚。

満潮の00:00、またもバッククラッシュ!!本日三回目。
「あぁ~もうだめ!!」と集中力の糸が完全に切れた。

本日、シーバス新潟編&perorinの爆釣日記連合軍は
極寒の日本海の波の華と散った…。

明日は波高1m予報。メバルに期待して撤収。

釣行前の不吉な予感がありた、本日ボウズなり。
個人的には駐車場での「各人嫁談義」が一番面白かった!!
また聞かせて!!tyo3!!  

Posted by perorin at 13:32Comments(8)日和浜第三堤防

2006年01月14日

真冬のメバル凪

「メバル凪」という言葉があるそうな…。
微風、波高は限りなく0に近い状態らしい。
「今晩メバル凪」と思い夕刻から仕事も手に付かず。

釣友/購読氏より「何時に出撃?」の誘惑メール。
当bolgにも「シーバス新潟編主宰者/taaさん」より
「今晩&明朝W出撃」と書き込みあり。
「また人の心に乱す奴等」と怒りの感情噴出すが
「20時頃出撃予定」と返信を入れる自分に悲しくなる。。

完全防寒準備で現着20:30。
「おやっ???夕方より風強い…それもダシ」
一気にテンションダウン。

タックルセットしているとtaaさんと遭遇。
タイムアウトでご帰還らしい。
その手にはナイスサイズのメバルが7匹が!!
(羨ましいーなぁ~)
全てワンダーでの釣果。 →詳細
釣友/田澤さんですも登場しているらしい。

■日和浜第三堤防 20:30~22:15 大潮
 波0.5~1m クリア  曇りのち雨



さてさて前置き長くなりましたが、
ダイワ/Drminnow5 アユカラーを皮切りに戦闘開始。
ルアーチェンジ数度…どうも渋い…。
先行の購読さん、田澤さんですも同様に渋い。

購読さんがワンダー45で2匹揚げたが後が続かない。
私には相変わらずノーバイト。
今日はワームよりミノー系に分があるようだ。

風がやたら強くなっていた。
時折雨も落ちてくる。
渋い、強風、雨…となり戦意喪失。

昨年11/3にご一緒以来久しぶり田澤さんと
屈託のない話で盛り上がり、
「おしゃべり本家」の購読さんに「あんたらちゃんと釣れ」と怒られる始末。
「いつもと逆ジャン!!」

結局3人オヤジでも座談会となり、
完全納竿状態。

という訳で本日釣果なし。

でも仕事で詰まっていたので、
気分転換には素晴らしい1時間45分でした。
taaさん、購読さん、田澤さん…ありがとうございました。


日中偵察時の日和浜第三堤防


  

Posted by perorin at 16:35Comments(12)日和浜第三堤防