ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年02月25日

月下美人/インフィートインプレ/素人編

二夜連続職場からの雲隠れ…
だって昨晩帰宅したらずーっと狙い、探していた
「月下美人インフィートRF76」が届いていたんですもの…
そらゃ仕事なんてしてる場合じゃ~ないでしょう。
てな訳で本日も出撃!!!

■日和浜第三堤防 21:00~24:00 天候/晴れ 気温/4c
波0.5 微風 
  

現場到着後、インフィートをロッドケースから出して両手で月にかざす…
「ずーっと待ってたよ!!やっぱし月の下では一段と美人だねぇ~。今後は俺のためにずーっと頑張るんだよ」と「perorin風ロッドデビューの儀式」は無事終了。


街灯の下でガイドにラインを通そうとしてるけど悪戦苦闘。
デップが柔らか過ぎて、思うように通せません。
「俺って不器用??」と独り言…最近多いなぁ~
ポンテシャルを感じるために本日のジクベッドは0.8g+バラマックス1.5の超軽量バージョン。

緊張のファーストキャスト。
「ぴゅっ…」というよりは「ショッ!!」という高い風切音。
「あれっれっ・・??ジグどこ飛んだ??」
とりあえず回収回収!!なかなか戻ってこない!!
ようやく回収…ってことは飛距離は予想以上に出ていることに。

30分もするとキャストも板についてきた。
キャスト音もよりシャープに、そして飛距離はさらに…。
今まで使っていたシーバスロッド(ダイワ/パシフィックファントム/7.32ft)に比べると
飛距離は1.3~1.5程度は確実。
なによりミスキャストが減った。またバックラも無し。



メバル専用ロッド…◎です。



メバル専用ロッドを検討している方にはこの際…
ダイワ 月下美人・INFEET(インフィート)RF68
ダイワ 月下美人・INFEET(インフィート)RF68


迷っている人には絶対にお薦め!!欠品が続いているようだが、待って吉!!! 個人的にはグリップがもう5cm程度長いといいなぁ~。




ダイワ カルディアKIX 1500
ダイワ カルディアKIX 1500


上記ロッドには相性的に1500番台のリールがお薦め。私も近日購入予定
3500番を所有していますが、素晴らしいリール。「リアルフォー」ってマジ凄い!!




ダイワ 月下美人ライン 150m
ダイワ 月下美人ライン 150m


専用ラインは飛距離が違う。ここだけはケチらず!!






肝心な釣果だが、本日超激渋…
唯一23cmメバルのみ。下にバイト後真下に潜ろうとする強烈な引きだったが、ネバネバ感でなんなくランディング。結構ちからあります、このロッド!
月下美人/インフィートインプレ/素人編


■本日の同行者&釣果
購読1号さん(当blog副支配人)…メバル1匹
中長さん(有名バッサー)…メバル7匹 さ・す・が!!








同じカテゴリー(日和浜第三堤防)の記事画像
帰えるタイミング
自家製ワカメ採り機
ロッドからスパーク!!
ちょい抜けプチ釣行
個別指導
サクラが釣れた…
同じカテゴリー(日和浜第三堤防)の記事
 帰えるタイミング (2006-04-15 10:14)
 自家製ワカメ採り機 (2006-04-02 17:03)
 ロッドからスパーク!! (2006-03-28 20:00)
 修行僧のごとく…流浪の三連荘 (2006-03-26 10:45)
 ちょい抜けプチ釣行 (2006-03-24 00:09)
 有望若手ルアーマン3人集 (2006-03-22 19:50)
この記事へのコメント
インプレ釣行お疲れ様です。
タックルバランス抜群だったよーっすね!
それにしても最近の渋すぎに
打たれ強くなり、精神力だけが向上中(笑)
へんなモチベーションも持ち合わせ
今夜も出撃~

メバル23センチお見事でした!!
Posted by taa150723 at 2006年02月25日 12:15
さすがはtaaさん!
こちらはあの渋さに撃沈です。
そろそろ活性上がってもらわんと…
明日あたり巻か間瀬のリサーチ考えています。
Posted by perorin at 2006年02月25日 13:03
perorinさん、’病気のヒラメです’(笑)
新ロッドのデビューおめでとうございます! とても使い易そうで、うらやましい限りです。
さて、自分の”釣行強化週間”も先週の日曜日のシー・ゲットで 「今週はよさそうだ !」と考え実行に至った訳ですが、翌日からこんなに激渋になるとは思いもしませんでした。とは言え、ここまできたら、明日の朝も、taaさんの言われていた「回遊」への遭遇を期待して、最終日を締めくくりたいと思います。(それにしてもこの週末は、メバ君のアタリすら、ろくにないんですもんネ)
Posted by N@ヒラメ at 2006年02月25日 15:27
新ロッドデビューおめでとうございます♪ ますますメバル道にいきますね♪

僕もメバル&癒し系用に 竿買っちゃいましたよ…財布スッカラカン(T_T)
早く筆おろししたいです。
Posted by tyo3 at 2006年02月25日 16:02
>病気のヒラメさん
”釣行強化週間”もいよいよ終盤で大詰ですねぇ~。素晴らしい…と言いたいところですがやっぱ「病気」です。

わたしはこの渋さにノックアウトされました。
今晩はパーティがあり釣行不可なので
明日の明け方を狙ってみます。

起きれればシー1本で行きます(決意!!)
久しぶりに第二に浮気ろうかなぁ~(笑)
Posted by perorin at 2006年02月25日 17:02
>tyo3
おつすっ!!
昨晩は相方の中長さんとご一緒させて頂きました。彼は只者ではないっすねぇ~。
この激渋の中、7つ…口では渋い渋い…と連発しながら竿だけはビシバシしなっていました。恐るべし白根軍団!!

貴方の財布をすっからかんにしたロッドを早く披露してチョ!!

ところでいついくん?????
Posted by perorin at 2006年02月25日 17:03
>perorinさん

昨日はほんと渋かったですね、7匹釣ったとはいえ15cm前後ばかりで最高20cmでしたよ、あの渋々状態で23cmとはたいしたものです。

新ロッドよさそうですね、自分はバスロッドのウルトラライトを使用していますが短いせいかなかなか飛距離が出ず新ロッド購入しようか検討中です、が、フトコロが極寒状態なもので検討もくそもないのですが・・・、とほほ。
Posted by 中長 at 2006年02月25日 17:41
来週厳しくない日を予定(笑)
今日いきたかったんですけど かみさんがお呼ばれなので留守番です(;_;)

来週は商店街組合大集合かもです
Posted by tyo3 at 2006年02月25日 18:22
>中長さん
昨晩はお疲れでした。
軽量のジクヘッドを遠くに飛ばすにはある程度の長さが必要かも知れませんね。
私も「専用ロッド」の意味を体感しました。

それにしてもあのバリケードをねずみのように潜る技にもびっくり&感心しました。

また是非ご一緒ください。
Posted by perorin at 2006年02月25日 18:23
>おっとtyo3さん
商店街組合大集合ですかぁ~。
ツワモノぞろいですねぇ~。
日和浜のメバル全部つんなねぇ(笑)

是非ご一緒させてください。

久しぶりの「顔割れ」…大ヒットです(笑)
Posted by perorin at 2006年02月25日 18:25
perorinさん
遅くなりましたが、Newロッドデビュー&良型Getおめでとう御座います。
私も以前バスロッドでやっていましたがやっぱり専用ロッドは良いですね!メバリングが一層楽しくなりますね!これで釣果倍増ですね!少しは残しておいて下さい!
Posted by m@s@ at 2006年03月02日 11:16
>m@s@ さん

どーもっす!!
ルアー物色してますか???
私もK-tenやDuoの良品をヤフオクで見つけてゲットしました。
ロッドフェチさんからのありがたいご指南を参考にされてはどうでしょうか??

どんなに高くて実績のあるルアーを使っても、魚居ないときはどーしようもありませんからねぇ~。

私は個人的にフローティングメインで+シンキング…カラーはイワシ系が多い気がします。

またふたり並んでピッュピッュしましょーて!!(笑)
Posted by perorin at 2006年03月02日 17:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月下美人/インフィートインプレ/素人編
    コメント(12)