ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年04月02日

自家製ワカメ採り機

ウサギは淋しいと死んじゃうらしいけど、
わたくしことperorinは釣りしないと、ストレス溜まりまくるため、
本日過労の老体に鞭打って出撃!!
釣れる、釣れないは別として、出撃時の緊張感大好き!!

■4/2(日) 日和浜第三堤防 天候/曇りのち小雨  波0.5m
 中潮/満潮06:17 水質/クリア


月末31日は会社の打ち上げで朝の5時までカラオケ店でクダ巻いて、
翌4/1は月一度のライブだったもんで25時まで演奏活動。
次男にまで「少し無茶し過ぎ」と窘められる始末。

でもちゃーんと3:30には目覚ましナシでシャキッと起床。
俺って優秀???(笑)

現着、誰もいない突堤は御一人様貸切状態。
贅沢に各ポイント3キャストしながらの偵察。
パタパタ…とメバル2匹。共に抱卵中のためリリース。
自家製ワカメ採り機 
サイズは21、22cm。

幸先よいと思ったものの、その後は見事にアタリなし。
第三堤防のルアーマンに3人全員に取材するも「アタリなし」と異口同音。
「こりゃ帰って釣りロマンの玲子観ていたほうが得策」と判断。
納竿6:00。
すると「おはよーございます」と丁寧なご挨拶の紳士登場。
アルミポールの先に100均で購入した「カマ」を着けた「オリジナルワカメ採り機」とホームセンターで売っているような安い網持参。
しばらく観ていると、またこれが上手に採るんですわぁ~。
15分間見惚れていると美味しそうなワカメの山。
「もっていきなせぇーや」とご好意頂くが、痩せガンマンして踏みも留まった。

釣れない魚釣ってるよりも効率いいぞ!!

と判断したわたくしは早速近所のホームセンターへ。
今週は「ワカメ採り機perorin special」の製作に没頭予定。
完成までは釣りはお休み。

採れたワカメの料理方法も紹介予定(気が早い)

要は酒の肴ができれば満足な私です。
釣りオンリーの方、外道話で大変失礼!!
  


同じカテゴリー(日和浜第三堤防)の記事画像
帰えるタイミング
ロッドからスパーク!!
ちょい抜けプチ釣行
個別指導
サクラが釣れた…
ダシ、クリア、ベタ凪…釣り3悪
同じカテゴリー(日和浜第三堤防)の記事
 帰えるタイミング (2006-04-15 10:14)
 ロッドからスパーク!! (2006-03-28 20:00)
 修行僧のごとく…流浪の三連荘 (2006-03-26 10:45)
 ちょい抜けプチ釣行 (2006-03-24 00:09)
 有望若手ルアーマン3人集 (2006-03-22 19:50)
 ラスト一投の功罪 (2006-03-18 10:25)
この記事へのコメント
Peroinさん>どもども(^^)
体調は食中りごときですから余裕で今は元気ですよw
家で軽~くケンカしましたが(汗)

ワカメとは!
いよいよ海の漁師ですねw
ワカメ紳士のPeroinさんも最高っすわ(^^)

ところでライブって音楽やってるのですか?
Posted by 4インチ at 2006年04月02日 17:24
そうそう、以前から4インチさん同様 perorinさんがどんなライブやっているのか知りたいもんです。

わかめサラダ大好きに付きお合いした際にはお裾分けキボンヌ!
Posted by junction at 2006年04月02日 17:44
この渋さに打開策を打って出るも
連日連夜のボウズ(涙)
一見、空回りのようですが
予定を早めただけなので、あと2週間の我慢です。

ワカメ採り機perorin specialに期待で(笑)
山盛りワカメ画像お待ちしてます。
関係ないけどワカメで、まず想像するのは
ワカメ酒~
Posted by taa150723 at 2006年04月02日 18:06
おっととと…
新潟ルアー界の巨匠御三人様にカキコ頂けるなんぞ、恐悦至極っす!!
ライブなんですが、古町の某ジャズライブハウスでかれこれ12~3年、やっております。
ピアノトリオ+ボーカルです。
第一土曜のみです。
まあ釣りと同じく気晴らしがてらやっちょります。


>4インチさん
お元気そうで何よりです。
喧嘩…4インチさんは優しいからなぁ~。

まじ漁師の仕事見習いしたいとです。
今度沖縄の話…詳細聞かせてくださいねっ!!
Posted by perorin at 2006年04月02日 18:28
>junctionさん

ワカメお裾分け了解です(^^)
なんならサラダにしてお店までお届けいたしますぜ!!
無事採れたらですがねっ!!(笑)
Posted by perorin at 2006年04月02日 18:28
>taaさん

ワカメ酒…期待通りにありがとう(笑)
タイトルだけ観て違う画像貼り付けないように気をつけます。

実は私も今年の状況は昨年と一昨年の記録見比べていました。
皆さんが1.2月にバンバンあげるから焦っちゃいましたが、実は例年通りでした。

あと2週間足掻いてみます(笑)
Posted by perorin at 2006年04月02日 18:28
perorinさん、こんばんは。
今朝は自分も、ほぼ同時間帯に第二に出撃。(私も昨晩カラオケで午前様となり2時間強だけ眠っての出撃でした。何故か起きられるんですよネ!) ボウズでしたが先端では、65cmを頭に3本程あがっていました。 話を伺うと、朝・昼間が良いとのことでした。 たまには昼間に挑戦しtみようかな? 
Posted by N@ヒラメ at 2006年04月02日 18:33
>N@ヒラメさん

呑み明け釣行お疲れ様です。
わたしも「ヒラメさん居るんだろうなぁ~」と第二にエール送っていました(^^)

第二では3本出たんですね!!期待持っちゃいますねぇー。
今年は例年になく、私自身の釣行ペース上がっているんですが、反比例して海が渋いと嘆いておりました。でもここ二年の記録を見て結局今のシーズンは難しい…と結論付け4月~GWまで待つことにしました。
Posted by perorin at 2006年04月02日 19:48
ワカメですか~
家のオヤジの友人が毎年日和でワカメ取り&素もぐり漁しているのでたまに おすそ分けもらっています♪
酢味噌つけるとうまいんですよね~
Posted by tyo3 at 2006年04月02日 20:48
>Perorinさん
お久です。やっと年度末の峠を越えて何とか徹夜から開放されました。
昨日は町内の溝掃除、その後長男の剣道大会引率と全くプライベートな時間が取れません・・・・・
しかし長男が頑張ってくれました。
小3の長男が小3・4・5を含む総当たり戦で何と5人抜きの快挙を成し遂げ敢闘賞を頂きました。
まぁ~こんな事書く必要は無いのですが嬉しさあまりに書いてしまいました(親バカをお許し下さい)。溜まっていたストレスが吹っ飛びました!
Perorinさんは「ワカメ採り機」作成の為、釣りは休業との事。まぁ~前回の事例が有りますので何時まで続く事やら(辛口トークですみません)!
日和周辺で待ってまーす!
ところで第二・第三の駐車場は平日施錠されるとの事。平日釣行の際はどちらに停められるのですか?

>N@ヒラメさん
呑み明け釣行お疲れ様です。
此方は中々釣りに行けず・・・ですので玉網はまだ使用しておりません(笑)。
何とか4月中に使用したいと思っております!
リール手に入りました。当初はカルディアKIXを狙っておりましたが激安中古でルビアスが手に入りました。これからオーバーホールして10ボールベアリング化しようと思っております。

>taaさん
連日釣行、大変お疲れ様です。taaさんの努力&行動力には関心させられます。
何時になったら釣れるんでしょうね?
未だルアーでシーを釣ったことの無い私!4月中には何とか釣りたいと思っております。

話は変わりますがtaaさんは阿賀野川でシー釣りしていると聞きました。それも河口付近ではなく結構上流の方で。
大体何月頃から釣れ始めるのでしょうか?
やはり夜釣りなのでしょうか?
外道でブラックバスは釣れませんか?

>4インチさん
体調良くなって幸いです!
今だお会いしておりませんが何時か何所かでお会いしましょう!
そん時はシーバス&バス談義宜しくです!
Posted by m@s@ at 2006年04月03日 09:25
〉perorinさん
13年くらい前に関屋周辺でメカブを捕った事がありますよ、軽く茹でてワサビ醤油で食べました(^-^)
ピアノやるんですか?どんなの聴きますか?やっぱ基本はマイルスですか(^-^)
Posted by MASA at 2006年04月03日 14:17
>tyo3
お疲れ様です、perorinです。
そーなんです、tyo3!!
日和で採るワカメなんで意味があるんです。
わたしも叔父から聞いた話なんですが、旧新潟市内で一番水質がよいのはあの近辺だそうです。
当然、ワカメもミネラル満載で栄養満点なんだそうですぜ!!

ワカメ+酢味噌…あぁぁぁぁー酒呑みてぇ~(アル中のため手が震えまちゅー)
Posted by perorin at 2006年04月03日 14:44
>MASAさん

基本的にメカブ刺身大好きです(ごっくん)
私が製作中の収穫機では無理ですね。
やはり潜らなきゃダメでしょう。
ワカメはGW過ぎると硬くなるらしく、
まさに今が収穫好適期らしいですよ!!

JAZZですが、残念ながら私はピアノではありません。マイルスは嫌いではありませんが、あまり聴かないかなぁ~。ピアノが大好きなんでオスカー・ピーターソンやキース・ジャレット、チック・コリアなど好んで聴いていますよ!!MASAさんもジャズ聴くんだ???
Posted by perorin at 2006年04月03日 14:44
>m@s@さん
年度末対応お疲れ様でした。
晴れて無罪放免、釣り三昧してください(笑)
息子さんの活躍、おめでとさん。
私も小2~大学まで剣道していました。
息子二人にさせようと思い、数度見学に連れて行きましたが拒否食らいました(涙)

第三は駐車場ありません(金・土除く)。第二の駐車場から歩くしかありませんねっ!!
運動不足解消のため頑張りましょう。
Posted by perorin at 2006年04月03日 14:45
>tyo3さん
1月の中旬ころ、第二で釣りをしている際に中央サークル付近で突如潜り始めて、貝(何の貝だったんでしょうね?)と海草を採っていた年配の方が見ました。 もしかしたら、その時の方が、お父さんの友人の方でしょうか?それにしても日和のワカメは、うまそうですネ!
Posted by N@ヒラメ at 2006年04月03日 15:37
>m@s@さん
ツインパワーMgC3000が届きました。 非常に軽く、滑らかで期待大です!(バイオマスターのスーパースローオシュレートは本当かよ?と思わせる程度のもので、アルファタックルのリールの方がましだと思っていましたが、ツインパワーのそれは、本当にスローでこれならば・・・と思わせる出来ですので期待します。) でも、小遣いが足りない・・・。
Posted by N@ヒラメ at 2006年04月03日 18:12
〉perorinさん
渋いとこ聴きますね(^-^)
俺はちょっとだけですがジャズも聴く程度です、エレクトリックマイルスやジョアンジルベルト、アーチェーシェップ、スタンゲッツとか聴きますよ(^-^)最近はユセフラティーフを探してます!
キャノンボールアダレイも以外と好きです(^-^)
Posted by MASA at 2006年04月03日 18:56
ワカメ良いですね!
perorin specialの完成写真楽しみにしております。
Posted by yunataku7 at 2006年04月03日 23:07
ヒラメさん
たしか素もぐりだと思うんで・・さすがに1月には入っていないとおもうんですが?
しかし1月に海・・・中の方があったかいんでしょうね♪
Posted by tyo3 at 2006年04月04日 03:24
昨晩、荒天の中釣行決行しました。 久し振りの3mの波を相手にキャストしましたが、結果はノーバイト。 でも、久々に緊張感がある中での釣りは面白かったです。   <第二駐車場情報> 4/1より、第二の駐車場もPM8:00で閉められてしまいます。 昨晩は、PM7時過ぎに現地着、最初は駐車場内に車を停めましたが、何となく嫌な予感がして、駐車場の外の空いているスペースに駐車し直しました。 案の定、釣りが終わって戻ると駐車場の出入り口はチェーンで閉められていました。 皆さん、第二の駐車場も夜間は閉められててしまいますので、ご注意を !!
Posted by N@ヒラメ at 2006年04月04日 05:22
>N@ヒラメ さん
ツインパワーご到着おめでとさんです!
確かにツインとバイオでは同じ密巻でもスプールの上下スピードが違いますね!
これで飛距離UP!→サーチ幅UP→ヒット率UP!
後は魚次第ですね!
こちらのルビアスはかなりボロイのでO・Hが必要かな?でついでに10BB化を構想!
でも釣具屋でメーカー純正のBBを買うと非常に高い(BB1個600円、ARB・CRBB等は2000円)ので
今回はローコストで10BB化に挑戦!
昨日ラジコン屋にいって同じ寸法のBBを見に行ったら4つで700円!安い!
パーツがそろい次第O・H&移植予定です!

第二駐車場も夜間閉鎖ですか・・・・・
何かやっと春が来てこれからって時に・・・・非常に残念です!

>Perorinさん
ワカメ機できました?妻に話したら”あんたも採ってきな!”って
と云う事で設計図お願いします(笑)!
Posted by m@S@ at 2006年04月04日 08:21
本日ウキウキで朝第二にむかったのですが・・・・チェーンされてました・・・・・

しかも空いている駐車スペースなく帰ってきました・・・・・
Posted by tyo3 at 2006年04月04日 12:17
>MASAさん

渋いの聴くのは貴方の方ですよ(笑)
マジかなり渋イッス!!
サックスがお好きなんです。
Posted by perorin at 2006年04月04日 13:56
>yunataku7さん

お久しぶりですね。
お互い渋い釣行続きすねぇ~(笑)
あと少しの辛抱かもねぇ~。
東港情報楽しみにしています。
Posted by perorin at 2006年04月04日 13:57
>N@ヒラメさん

荒天の中、強行釣行お疲れ様でした。
これじゃ~5kg痩せるわけだ(笑)
第二駐車場レポート、ありがとうございます。
やっぱトンネル入り口(L字前)の駐車場に止めてチャリでの移動作戦だなぁ!!

「ツインパワーMgC3000」の威力炸裂の時が早く訪れますよーに!!
Posted by perorin at 2006年04月04日 13:58
>m@S@さん

「ワカメ採り機」…設計図書くようなもんではございませんの(汗)
あまりの単純な仕様にびっくりしないでくださいねっ!!
当初考えていた設計は断念しました(笑)実は日曜日に試作品出来たけど、実用は不可でした。
Posted by perorin at 2006年04月04日 13:59
>tyo3
同情申し上げます。
片道20km駆けてこられたのに…。
一度、駐車場検討会せにゃ~なりませんなっ!!
新潟市公園課のすることはよう理解できませんて!!!!
Posted by perorin at 2006年04月04日 13:59
tyo3
えーーっ!朝行ってたのん?!
釣行不可能だったから昼過ぎに
うちの部落の排水機場に来たのねん!
しかし~ホント日和施錠は理解不能ですのねん!

役人に一言物申す

「何のための釣り突堤じゃぁーーっ!」
Posted by 購読1号 at 2006年04月04日 19:18
Peroinさん>JAZZバンドマンだったのですね~!
実はオイラはドラマーです(^^)

そんなに上手くないですがw
Posted by 4インチ at 2006年04月04日 21:54
>4インチさん

共通点いろいろあり過ぎで、面白過ぎです(笑) 今度釣り座でドラム談義しましょう(爆)貴方のキャストで魅せるスナップの良さドラミングからきていたのですね。納得です。
Posted by perorin at 2006年04月05日 09:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自家製ワカメ採り機
    コメント(30)