ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年03月22日

有望若手ルアーマン3人集

お彼岸で折角の休日なのに、朝から墓参り数件、午後からアルビ観戦で忙しい一日。
アルビvs磐田も結果見えたので、失礼ながら途中エスケープ。
次男の友人2名と計4人で突然日和浜へ行くことに…
さて結果はいかに???

■3/21(祝) 16:30~17:30 日和浜第三堤防
 天候/くもり  波/3m  小潮/満潮16:57 水質/きつい濁り
 


次男(中1)と釣友2人が関屋分水L字提に行くと言うので、
「この波では死人が出るから中止にしなさい」と、きつくお達し!!
落ち込んだ彼を不敏に思い「日和突堤なら、大丈夫かな??」なんて仏心出したもんだから、即バイトで「行く!!行く!!」となること必然。
本当に行きたかったのは実はわたしかも????(汗)

現着後、駐車場でセットアップ。
みんな凄い!!タックルも格好もルアー装着の手際も全てプロい!!
下手な大人顔負けっす。

いざ堤防に上がってみると、予想以上の波で、早々に大波の洗礼。
全員下半身ビチョビチョ。
でも彼らは何ら気にせず、かえってこの悪コンディションを楽しんでいるご様子。

3インチのデカワームを装着していた、「一本」君が早々にヒット!!
遠くで見ていた私はロッドがしなるのは確認したが、根に潜られあえなくラインブレーク(涙)

続いて次男、「きたぁー」と一言後、鬼アワセたけど、こちらもイランブレーク(涙)

更に続いて「エイジィー」君…「魚信あったんだけど、逃げられました…ぐぞぉー」と報告に!!!

アタリないのは私だけ…(汗)

結局私だけに反応無し。
でも波も尋常じゃ~ないので明るいうちに納竿。

中坊(中学生)と馬鹿にしていたけれど、みんな凄く上手い奴らばかりで、なんとも頼もしい限り。
写真撮るつもりだったけれど、みんなの安全確保(波監視)優先だったもんで、チャンス失いしました。

いつまでも子供だと思っていた次男も、
その友達を見て、彼自身の成長とたくましさを痛感。

次は東港に行こうねっ!!と言う事で解散。
こんな若手ルアーマンがわたしのような「オッサン釣師」を追い越していくんだなぁ~と感慨深い一日。

別れ際、「釣れなかったけど、今日は楽しかったです。またよろしくお願いします。」と礼儀も◎!!!
また、いこっ!!




同じカテゴリー(日和浜第三堤防)の記事画像
帰えるタイミング
自家製ワカメ採り機
ロッドからスパーク!!
ちょい抜けプチ釣行
個別指導
サクラが釣れた…
同じカテゴリー(日和浜第三堤防)の記事
 帰えるタイミング (2006-04-15 10:14)
 自家製ワカメ採り機 (2006-04-02 17:03)
 ロッドからスパーク!! (2006-03-28 20:00)
 修行僧のごとく…流浪の三連荘 (2006-03-26 10:45)
 ちょい抜けプチ釣行 (2006-03-24 00:09)
 ラスト一投の功罪 (2006-03-18 10:25)
この記事へのコメント
実に爽やかな若手ルアーマン達。
読ませていただいたこちらの目尻も自然に下がってました。
男の子はいいな〜!
「釣りを教えるのは親の義務」アメリカにはそんな教えがあるとか?ないとか、、、、?
Posted by junction at 2006年03月22日 20:12
perorinさん

いい一日でしたねー。
きっと、息子さんたちの心にも、
この日のことが永遠に刻まれるのでしょうね。

釣りには、人生のいろいろなことが、
たくさんつまっているように思います。
junctionさんのコメントにあるように、
親から子へ伝えていくべきものなのでしょうね。
うちの息子も、釣りが好きになるといいなぁ・・・
Posted by adman at 2006年03月22日 20:31
>junctionさん
アメリカの古くからのことわざです
父が息子に教えるのはBaseballとFishnigだと・・・
野球はルールを学び・・・
釣りは狩りを学び家族を養う・・・
そんな意味がありますのねん!

>ご主人様
若手組のルアーに果敢にバイトして来た魚は何ですか~?
もひかひてシー?
Posted by 購読1号 at 2006年03月22日 21:41
こんにちは

いい話ですね(泣)。
ちょっとうるうる来ちゃった私はあほ?

しかし場の空気を読んだかのような魚たちですね^^。
Posted by Dr.マー at 2006年03月22日 23:24
いい話ですね♪
僕も釣りは死んだジイちゃんから学びました。
若さは最大の武器ですからね。
吸収早いですからいつのまにか立派な三平くんになるんですよね~

上手くなったらコツ こっそり教えてください(笑)
Posted by tyo3 at 2006年03月23日 00:30
いや~良い話聞いたなぁ~
まだまだ世の中捨てたもんじゃないですね。
我々中年?も中学生の純粋な心を思い出して日々釣りに頑張りましょう(仕事もね)!
と言う事で今夜出っ張ります?
Posted by M@S@ at 2006年03月23日 08:00
おはようございます。 お子さん3人が健全に成長されているなと、とても、うらやましい思いで読ませていただきました。 我が息子も、こんなふうに育って欲しいと、切に思った次第です。 さて、昨晩、20:00~23:00 第二へ出撃しました。 tyo3さんが先行しておられました。 適度な荒れ具合で状況は、goodでしたが、結果はno good 。tyo3さんは、メバとソイを6匹ほどGETされていました。 もうすぐ4月ですが、あと少しの我慢ですかネ!
Posted by N@ヒラメ at 2006年03月23日 08:33
昨夜はお疲れ様です!
ほっと一息出来ました!また育児と釣りに励みますね。
駐車場に戻って、ビックリしました。
魚の代わりに嫁に献上したので
また、釣りに出かけられそ~です(笑)
いつも、ありがとう御座いますね。

若手三人衆+α(笑)
お見事なくらい、時合とピッタリだったよーですね。
居る場所で、居る時間に行けば結果出るようですね。
渋い渋いとボヤイテないで
行動あるのみですね!!
Posted by taa150723 at 2006年03月23日 10:53
年度末でバタバタしており丸一日放置しておりました。深謝でございまする。
とは言うものの昨晩は仕事チョイ抜けして、9時からの1時間半のプチ釣行。
さあぁ~まとめてリプライさせていただきまーす!!!越中フンドシのような長いスクロールにて失礼ご容赦!!!!!


>junctionさん
大江戸捜査網、お疲れ様でした。
携帯から確認させていただきました。
凄すぎです。
私は昔TVCMでやっていた丸大ハムの「ワンパクでもいい、逞しく育って欲しい」が子育ての方針でした。
勉強しろぉー!とガミったときにちょっと反省して、意図的に釣り行くようにしています。
>「釣りを教えるのは親の義務」
鬼畜米英の偉人はエエこと言いますなぁ~。


>admanさん

おっです。なかなか釣れません(涙)
我が家のファーストフィッシィングは兄弟大連れてのアイナメ穴釣りでした。20cmクラスが(爆)だったんですが、その場で捌いて食べさせたのが病み付きの原因です。adman家でも是非お試しあれ!!きっと釣り好きになります。


>購読さん

先日は「北提」御一緒できず申し訳ござんせん!!今年は海流が北にズレているとお客の素人予報がほざいていました。でも納得しちゃった(笑)
日曜日アタリあった多分シー?????
ちょーど時合だったんじゃないかなぁ~。
次回は是非!!


>Dr.マーさん

拙い文章にうるって頂きありがとうございます。自信つきました(笑)
ホントヒドイ波で、子供達の安全が気になり、ほとんどキャストできませんでした(笑)
ちゃーんと寝てますか???


>tyo3

昨日は第二でご活躍とのこと。
お疲れ様でした。
私も爺さん居たらおせぇーてもらったんだろうけど、婆さんしかいなかったもんで…。
若い連中はルアーの飛びも一味違いました。年感じますテ!!(笑)


>m@s@さん

最近お会いできないですねぇ~。
タイミング合わないです。
今晩は出撃でしたか??
私も何とか時間確保しようと思っていたのですが、撃沈でした。
次回はご一緒しましょう。


>N@ヒラメさん

久方ぶりの出撃でしたねぇ~。
お互い体力の続く限りがむばりましょー!!
いつも「第二に行こう」と車走らせるのですが、何故か栄小前で左に曲がってしまいます。第三に磁石でもあるんでしょうかねぇ~。


>taaさん

昨晩はおっでした。
taaさんは久しぶりのせいか、
殺気に満ちていましたよ!!(笑)

こちらもプチ釣行だったんで、時間倹約のため、無愛想で失礼しましたm(- -)m

日曜日、子供達と入った時はまさに時合だったんだと思います。てことはコンディションさえよければ、魚は寄る…ということでしょうか??
検証のため、夜な夜な時間作って通います(笑)
Posted by perorin at 2006年03月23日 23:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有望若手ルアーマン3人集
    コメント(9)