ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月08日

船と男と魚とヤマタツ

今年に入ってから、すっかり釣りから遠ざかってしまった。
「仕事が忙しい」…
言い訳にならない言い訳(苦笑)

当然当blogも放置、お友達blogも徘徊出来ていない。

そんな中、まだ一度もお目にかかったことのない「blog友達=秋田のこいちさん」から嬉しいお誘い。
「GW、双方居住地の中間地点で落ち合って自慢のHammer Headに乗り楽しい釣りしませんか???」
断る理由のない嬉しいお誘い。
ふたつ返事でスケジュール確定。
さてさてまだお会いしたことのない知性派こいちさんとのポートフィッシィング…どんな釣りになりますことやら。

■5/2(土) 08:00~14:30 波/0.5m 快晴

逸る気持ちを抑えることができず、予定より1時間も早く着いてしまった。
鼠ヶ関の駅で暇つぶし(トイレ)。
お腹もすっきりと待機していると、私と同車種のSUVに船&トレーラーを繋いだド派手な車がミラーに映る。
船と男と魚とヤマタツ
ドアを開けて、お互い熱い握手。
初対面、初釣行。
だから釣り&blogはパワーは凄い。

Hammer Headいよいよ出船…興奮で声と言葉が出ない。
船と男と魚とヤマタツ
よくあるポートとは違い、波をかき分けるのではなく、波上の滑り渡っている感じのHammer Head。
カッチョエェ~。音も静か…。

ポイント到着。
船と男と魚とヤマタツ
まずはジギング、そして鯛狙いのかぶら。
初めての釣法に戸惑いを隠せない。
テンポ良く大物を釣り上げるこいちさん
船と男と魚とヤマタツ船と男と魚とヤマタツ船と男と魚とヤマタツ
それを横目でこっそり盗み、自分なりにいろいろ工夫してみる。
すると…「ぐんぐんぐん…どっかぁーん!!」と味わったことのない強烈な引き。
上がって来たのはかぶらで初の鯛…正真正銘の真鯛42cm。
船と男と魚とヤマタツ
気持ちイイー!!
船と男と魚とヤマタツ

その後、こまめにポイント移動を繰り返しているうちにナブラに遭遇。
こいちさんの指示に従って、ジグキャストに釣法変更。
ふにゃふにゃのバスロッドでメタジ、ワインド、ミノー…何を投げても口を使ってくれないので釣れない。

焦る、焦る、焦る。

またまたこいちさんの指示に従いデカイトレブルフックの着いた50gのメタジに再装着。
ナブラ目掛けてキャストしたら、ヒーーーーット!!
この時期、小さなベイトを中心に捕食している青物は口を使わないので「スレ掛り戦法」しかない。
コツを掴んでからは、面白いほどにヒットの連続。
掛けてはこいちさんがすべてルアーを外してくれる「大名釣り」。
本当にごめんない…そしてありがとう。

気がついたらHammer Headはデカイナブラのど真ん中。
もの凄い数のイナダやワラサが手の届くような至近距離を無防備に泳ぎ回っている。
いったい何匹釣っただろう。
心行くまで「ナブラ撃ち」を満喫させて頂く。


潮止まりを迎え、こいち劇場閉幕。
何も思い残すことはない超満足のボートフィッシィング。
心地よい疲れをこいち特製「i-pot&フルレンジスピーカー」から流れるフルボリュームの「山下達郎ベストヒット」が癒してくれる。
なんという演出。
この人は心の底から人を喜ばせる術を知っている。

足手纏いながらHammer Headの清掃を手伝う。
こいち船長ありがとう。
何度も何度も心の中で言った。



久しぶりの釣りが人生で忘れえないシーンとなる。
今日の出会いは一生忘れない。
釣りをしていて良かった、blogをやっていて本当に良かったと思える瞬間。
またの再会を願って帰途に着く。


同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事画像
珍客万来!!
すこしまとめて…(汗)
wヘッダー
平日限界釣行
棚検証
イナダ調査&ワラサ探査
同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事
 珍客万来!! (2009-08-01 16:00)
 すこしまとめて…(汗) (2009-06-30 20:56)
 意地で起きてみる (2009-06-13 10:37)
 wヘッダー (2009-06-04 22:22)
 平日限界釣行 (2009-05-29 09:00)
 棚検証 (2009-05-26 19:00)
この記事へのコメント
うわぁすげぇ。最高の釣りじゃないですか!
カブラで真鯛いいなぁ、ワラサいいなぁ。
今度からperorin師匠とお呼びしなくては<(_ _)>
Posted by ともひと at 2009年05月08日 22:25
いやー、面白かったすね!!
2日はやっぱり潮まわりが良かった気がします。
今度はもっとビッグな奴を一緒に狙いましょう!
こちらこし、楽しい時間を一緒に過ごさせて頂き、
ありがとうございました!!!また行こうね!
Posted by こいち at 2009年05月08日 22:26
「仕事が忙しい」…
同士だと思っていたけど
GWさっぱりな僕チンに反して
そうとう、いい思いをしていたようですね。

まっこの不景気の中、残業があるだけ幸せですね。
なので僕にもperorinさんの残魚を~
Posted by taa at 2009年05月09日 08:11
ともひとさん

エライご無沙汰してしまいました。
船の釣りと言っても餌釣りとルアーでは全く別物なんですねっ!!
ナブラ撃ちはマジお漏らししちゃいました。
また是非とも私を沖に連れてって!!(笑)
Posted by perorinperorin at 2009年05月09日 17:06
こいちさん

本当にお世話になりました。
何とも言いようのない余韻がまだ脳裏と手に残っています。
やっぱ年代と趣味・思考が似ているとヒットするポイント…たとえばヤマタツも似てきますねっ!!
秋にまた誘ってもらえるよう精進して参ります。
Posted by perorinperorin at 2009年05月09日 17:09
taaさん

ご無沙汰です。
忙しげらねぇ~。
まあこのご時世、残業なんて羨ましいですてぇ~。
こちらも金にならない残業のお陰で釣りする時間を奪われています。

今回の釣行で一気に火がついたのでNSDも頑張りますぜ!!

最近は残業ならぬ、「残尿」に悩まされています。
そろそろ歳らろっかねぇ~(涙)
Posted by perorinperorin at 2009年05月09日 17:16
本格始動が刺激的な釣りになりましたね!?

それにしても我が故郷、温海は鼠ケ関港から出船???
あのあたりにもナブラの湧くようないい場所があるなんて(*^_^*)

私もカブラで真鯛釣ってみたいっす(^o^;)

とにかく仕事ばかりじゃイケマセン、良い気分転換になって良かったですね。
Posted by junction at 2009年05月09日 19:10
忙しくて身動きとれないのかと思いきや・・・裏山!
まあ、こういうのもないと頑張れないっすよね^^

それにしても釣ってるこいちさん、かっこいい!
Posted by マー at 2009年05月09日 21:59
お久し振りです~
GWとある堤防をperorinさんが居や~しないか探しまわっていたのに、、、w
ナブラの上じゃ見つかりませんねww
それにしてもとっても楽しくて気分爽快そうな一日でしたね。
クルージングでのフルボリュームなんて想像しただけで鳥肌立ってきましたよっ。ちなみにNSDは船の上はNGですから~(爆
Posted by Sikki at 2009年05月10日 06:27
junctionさん

どーもっす!!
junctionさんのご実家でしたねっ!!温海は!!
仕事では全く用のないところなので、こんな事でもないと行かないエリアです。でも素敵なところです(釣れれば…(笑))

かぶらは「向こうアワセ」と聞いていたのですが、なかなか我慢できませんねっ!!まだまだ修行が足りませんねっ(笑)
今度ジギング教えてください。

ああぁぁぁ…いよいよ最終系の釣りに足踏み入れた??(爆)
Posted by perorinperorin at 2009年05月10日 22:00
マーさん

五部です(笑)
>忙しくて身動きとれないのかと思いきや・・・
つい先日までこんな状態でした。
頑張ったご褒美に海の神様が融通利かせてくれたんです(笑)

>それにしても釣ってるこいちさん、かっこいい!
ええぇぇぇ…こいちさんだけ???
僕は???(爆)
Posted by perorinperorin at 2009年05月10日 22:03
Sikkiさん

ご無沙汰です。

>ナブラの上じゃ見つかりませんねww
座布団一枚…(笑)

ナブラの上ってホント幸せでした。
釣るよりタモ入れした方が効率よさそうでした。


とある堤防も行きたいのですが、ついつい花の船に乗ってしまうのです。
最近横着なっています。

僕もバイクとか買おうかなぁ~。

今後は「とある堤防」に行きますのでお世話になりますm(_ _)m
Posted by perorinperorin at 2009年05月10日 22:08
良い釣りされてますね~!
こ~ゆ~海のある新潟って最高ですね!

最近ようやく以前お会いした某所にチーバス達が来ましたよw
お待ちしてます!
Posted by 漁 at 2009年05月10日 23:11
なんとなんと、こいちさんとご一緒に釣りですかー。
いや〜、豪快で、面白そうだなー。
ナブラのど真ん中で、
足元を泳ぎまわるイナダやワラサを見てみたいです。

Hammer Head、かっこええ!
Posted by adman at 2009年05月11日 16:26
漁さん

御無沙汰です。
新潟は海も川も湖もすべて揃っていて、フィッシャーマンにはパラダイスですねっ!!!
自然と共生しながら釣りを楽しみたいです。

ところで昨年のNSDは大活躍でしたねっ!!
今年は1本くらいエントリーしたいものです。
是非あそこでご教示お願いしますよ(笑)
Posted by perorin at 2009年05月11日 20:59
admanさん

お互い釣り再開出来て何よりですよねぇ~。
こいちさんの「Hammer Head」…滅茶苦茶カッコぇがったですよ!!!!
てか、絵になっていました、「海と男と船とこいちさん」(笑)

ナブラの中で釣りするのはホント最高です。
私も船欲しくなりました。
でも、、、でも、、、でも…仕事エスケープ必至です(涙)
Posted by perorin at 2009年05月11日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
船と男と魚とヤマタツ
    コメント(16)