ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月19日

新新突堤/ソイ祭り

年末多忙で仕事に忙殺されると何故か釣りに逃避したくなる悪い癖。
凪が2日続き、潮条件も良さそう…青物釣れる条件が整ったので2時間限定新新突堤へGoダッシュ

■12月17日(水) 5:30~8:00  天候/晴れ 中潮 波/0.5m以下


船着場に到着すると隣に「福島ナンバー」の二人組み。
「喜多方からですか??青物ですか??」と矢継ぎ早にお声掛けすると「会津若松です」と爽やかな返事。
会津松平藩から精鋭藩士が新潟湊に刺客として送り込まれたわけだなっビックリ
会津藩VS新潟代官所
これゃ地元代表として負けるわけには行きません。


船中では仲良く談笑。
会話のキーワードから私が当blogの管理者であることを言い当てるほど熱烈な読者とのこと。
内陸のソルトルアーマンは釣行先のblogを読み漁り、情報収集されるらしい。
まあこのblogでは「釣れない情報」ばかりしか収集出来ないけどねっ(笑)

お互い爆釣を約束し、夫々のポイントに着く。
夜明け前はワーム+テキサスリグで根魚勝負。
まったくアタリなし。

今度はマルアミに変えてしっかり底とってからリフト&フォール。
すると…
一発で食ってきた。
新新突堤/ソイ祭り





同じパターンで次々と明確な反応。
新新突堤/ソイ祭り新新突堤/ソイ祭り新新突堤/ソイ祭り






ルアーを換えても釣れてくれます。新新突堤/ソイ祭り新新突堤/ソイ祭り





あまりに面白すぎて夜が明けても青物釣るのを忘れるほど汗

慌ててバイブをメタジに交換しキャストするとフォールで食ってきたのはコイツ!!
新新突堤/ソイ祭り

その後はサワラは釣れるもののイナダが続きません。
会津藩士お二人もポツポツ釣れていますが苦戦の模様。
でもそこはやっぱ精鋭藩士。
ガソリン代分はしっかりキープしてらっしゃいました。

日が昇り潮の動きは完全に停止、反応も皆無になったことからストップフィッシィング。
ストリンガーにつないだ持ち帰り用サイズのソイさん達。
新新突堤/ソイ祭り
このグロテスクな顔からは、想像出来ないくらいの美味しいお刺身に化けてくれるのでしょう。

仕事に遅れそうなので、会津藩士さん達に別れを告げ、再会を約束し帰先。
青物は予定より釣れなかったけれど、美味しい魚種確保と素敵な出会いにまずまず満足。
今年はチャンスさえあれば、まだまだ新新来ますよー!!

一緒に行く人この指とまれーチョキ



同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事画像
珍客万来!!
すこしまとめて…(汗)
wヘッダー
平日限界釣行
棚検証
イナダ調査&ワラサ探査
同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事
 珍客万来!! (2009-08-01 16:00)
 すこしまとめて…(汗) (2009-06-30 20:56)
 意地で起きてみる (2009-06-13 10:37)
 wヘッダー (2009-06-04 22:22)
 平日限界釣行 (2009-05-29 09:00)
 棚検証 (2009-05-26 19:00)
この記事へのコメント
・・・その指がっちりと握らせてもらいます。
・・・握るだけじゃ飽き足らず、上下運動までします。
このままじゃ新年迎えられないっすよ、僕。
ご一緒させていただきま~す(笑)
Posted by しん at 2008年12月19日 20:17
新々突堤のロックフィッシュ、熱いですねぇ。
しかもグッドサイズ!
流石師匠ですぅ!
見てるだけでよだれがでてきそうですぅ。
うまそー。
ジュル!
Posted by yunataku7 at 2008年12月20日 07:57
今朝ほどはどうもでした。
この時期なかなかタイミングが難しいですね~。
でも釣れなくても、ダベリングは楽しかったですわ!
次回は是非、凪狙いの新新お願いしま~すm(_ _)m
Posted by ぐっち at 2008年12月20日 10:16
なんともうらやましい釣果で。
まるで新新突堤どころか日本海中のソイを釣り上げる勢いじゃないですか。
お願いですから私の釣る分残しておいてください。
Posted by ともひと at 2008年12月20日 11:08
しんちゃん

この指一番ノリィー!!(笑)
でも上下運動などしてもらったら釣りが出来なくなりまちゅ~
オトコの手って気持ち良さそう~。

凪ぎ続いたら絶対に行こうねっ!!
早く行って暗いうちに気持ちイイコトしてぇ~
Posted by perorin at 2008年12月20日 18:13
yunataku7さん

ついつい青物釣るの忘れるくらい釣れました(笑)
食べるには最高!!
正直イナダはお腹一杯って感じでしたので、家族には大好評!!

お陰で自宅とは思えないほど酒が進みましたよ。
お酒もお刺身もメチャ旨いっ…ジュル(笑)
Posted by perorin at 2008年12月20日 18:15
perorinさん、皆さん、こんばんわ。ゆうです。

しばらく御無沙汰しておりましたがいつの間にー!
いいなぁ、ソイさん・・・。
頭はお鍋であまさずどうぞ、ってもう残ってませんかしらね。
とまれ華麗なる大漁、お見事でございました!!
あ、会津藩士というと、ついつい熱いあの方を思い出しますわほほほ♪

また遊びに伺いますね☆
Posted by ゆう at 2008年12月20日 18:23
ぐっちさん

今朝ほどはどーもっ!!
釣り3:ダベリ7
って感じでしたねっ(笑)

ぐっちさんはどのポイントでもお馴染みさんの心を掴むのが上手そうですねっ!!
アジポンポンの話をお聞きして、人柄が感じられました。
絶対に新新御一緒しまショー!!
Posted by perorin at 2008年12月20日 18:24
ともひとさん

ソイは釣れたのですが本命にはふられました(涙)
青物で筋肉痛になるほどイナダを釣るのが大好きです。
ソイは食べるには最高。
両方そこそこ釣れるとイイのですが、そう上手くは行きませんねっ!!

>まるで新新突堤どころか日本海中のソイを釣り上げる勢いじゃないですか

大丈夫…「ともひと」と名札付けてリリースしときました。
そろそろ寺泊沖です(笑)
Posted by perorin at 2008年12月20日 18:28
ゆうさん

いらっしゃーい!!
ソイの頭はしっかりと海鮮スープのダシ取りました。
アラと頭からは最高の旨味が出ました。
鍋にして刺身、昆布〆と3度楽しみました。

会津藩士…どこぞの男性????

うぅぅぅぅんんんん…思い出せないぞ!!

最近呑み過ぎで脳が腐り気味どす(涙)
Posted by perorin at 2008年12月20日 18:34
年内に1度は行くつもりでした…が…無理っぽいです(涙)
大物だけシャローに誘導しておいてください…
Posted by 微糖 at 2008年12月20日 21:54
>2008年12月20日 21:54
微糖ちん


毎度!
デカイのだけシャローへ誘導しろだって?

なんて難しくことを要求しっかなぁ〜(笑)

だったらやっぱ一緒に新新行きましょて!
Posted by perorin at 2008年12月20日 22:03
毎度です♪

そろそろ、根魚も楽しいなってきたようですね!
相変わらずの好調振りを指をくわえて見ています。

俺の体調は、まあまあと言う状態を維持しています。
年末に今年最後の通院をするのですが、
薬が減ることを祈っているばかりです。 (笑)

一度はperorinさんと釣り勝負!?
いや、ご一緒できるくらいに元気になります。
どうぞ覚悟をしていて下さいな! ← 態度がでか過ぎ!
Posted by a-shot at 2008年12月21日 06:04
12月のメインターゲットは根魚でした(過去形)
結果、ソイもメバルもチッコイのしか釣れなかったので
真ん中にぶら下がってる指にとまることに決めました。

もーいーくつ寝ーると、お正月ですね。
デッケェお年玉に期待かな(笑
Posted by taa at 2008年12月21日 14:08
a-shotさん

体調復調何よりですねっ!!
薬減っても、油断して止めちゃダメっすっ!!
ちゃんとお医者が「OK」と言うまではねっ。

いつでも釣り対決OKです。
兄貴に負けるのが弟の礼儀と思わないでくださいねっ!!
遠慮しませんぜ(笑)

来年は復活大爆釣で参りまショー!!
Posted by perorin at 2008年12月21日 20:37
taaさん

いらっしゃー!!!い(笑)
真ん中にぶら下がった指にとまられても困ります(汗)
だってだってだって…最近は単機能なんで止まるほど存在感ないかも(涙)

そーですかぁ~根魚メインでの釣りでしたかぁ~。
食べるだけなら甲乙つけ難いのですがねっ!!

12月はまだ一週間あります。
私もまだまだ諦めてないですよっ!!
朝は新新、夜は秘密のポイント徘徊します(笑)
Posted by perorin at 2008年12月21日 20:43
遅ればせながらお疲れ様です。

夜勤でぼろぼろになりながらも、釣りの事しか考えていない末期患者となってしまっております(涙)

まずはソイ爆釣おめでとうございます。

あそこはソイの巣でもあるのでしょうか?
俺も連発したんですよね。
やっぱり爆発力が違いますな!
Posted by しろね at 2008年12月23日 14:40
メリークリスマス!!

お祭りは賑やかで派手な方がいいっす!

年内も仕事のみ〜、私も祭りの準備だけは整えておく事にしま〜す。
残り僅かな年の瀬、風邪引かないよ〜に気合いで乗り切りましょ〜!!
Posted by junction at 2008年12月24日 13:50
しろねさん

いゃぁ~年末のバタバタでリプライ遅延何卒ご容赦m(- -)m
もう業務は終了で今頃はのんびりされている頃でしょうか??
この天候では釣行不可ですなぁ~(涙)

新々突堤のソイ(爆)は聞いておりましたが、あのような爆発力があるとは…。きっと御殿があるんでしょうねっ!!

今度は是非ご一緒してW(爆)ってことで!!
Posted by perorinperorin at 2008年12月29日 12:02
junctionさん


今頃「メリークリチュマス返しぃー」どす(汗)
リプライ遅くなりましたことふかぁ~くm(- -)mする所存。
今頃は書き入れ時につき、かなりお忙しいことでしょう。

いったい来年はどーなることやら…
風邪なんぞひいてられませんねっ!!
マジ気合十分に充填して乗り切りましょうてぇっ!!

来年も宜しくお願いします。
Posted by perorinperorin at 2008年12月29日 12:04
perorinさん、どうもです、会津藩士の片割れのKappaです。
コメ随分と遅くなりましたが、先日はお疲れ様でした。
偶然とは言え、御一緒出来て楽しかったです。
早速、会津藩士VS新潟代官所 2nd Stageに向けて、
根魚を極めに太平洋釣行を検討中!!
待っててくださいよぉ~(笑)
Posted by kappa at 2008年12月30日 17:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新新突堤/ソイ祭り
    コメント(21)