ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年03月13日

アカイカ(ムラサキイカ)出現!! 読者投稿

新潟は今朝から真冬に逆戻り…
昨年11月から本格的に冬に突入。いつもの年より1ヶ月早い冬将軍の訪れ。
その分、春も早いのではと期待していたものの、あっさりと裏切るのが
雪国の空模様。
週末にスタッドレスに交換した人々も多かったようで、
今朝の通勤は大渋滞!!
そんな中、当blogの読者さん「いちよん」さんがご立派&珍しい釣果をあげられた模様。
写真を送っていただいた私自身もびっくりなので、是非紹介したいと、更新した次第。
詳細を忠実に再現するために書き込みを貼り付けさせてもらった。

美味しいもの大好きな筆者/perorinにとってはたまらん釣果!!
興味ある方は、是非質問を当blogまでどーぞ!!
アカイカ(ムラサキイカ)出現!! 読者投稿

イカ、投稿者/いちよんさんの投稿原文
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の夕方、さわらでも釣れないかなと思い久しぶりに巻漁港へ行ってまいりました。
現場に着くと、投げ釣りの人が5,6人だけで相変わらず人が少なかったです。
風が強かったので風下にキャストしていると、潮がほとんど動いていないのに、なぜか早く動く浮遊物を発見!
それを目掛けてキャストすると生命感が・・・巨大いか!?
数投後、フックが足に引っかかるとそのままルアーに抱きつき、タモの中に。
測定の結果、47cm(胴長)のイカでした。

通りすがりの釣り人に伺うと、アカイカ(ムラサキイカ)だそうです。調べたところ、スーパーに売っているロールイカと同じものらしいです。
釣ったというより、引っ掛けたと言う感じですが、こんなものも釣れるんですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ねっ!!凄いでしょ!!
当blog…投稿大歓迎!!


同じカテゴリー(新潟巻漁港)の記事画像
ヒラメ33cm
久しぶりの釣行 10/1
同じカテゴリー(新潟巻漁港)の記事
 ヒラメ33cm  (2005-11-13 21:52)
 久しぶりの釣行 10/1 (2005-10-01 12:33)
この記事へのコメント
Perorinさん>
今日は無理っすよ~(汗)
天気ひどすぎ!
お陰で、俺もPerorinさんと同じく仕事がはかどりますw

次回は東港に行こうかと思ってます。
ちょっと新規ポイント開拓もする予定!
自分で場所を探すってのは、釣りの最高の楽しさですから(^^)


アカイカ>
エギングする自分もこの画にはビックリ(**)
ランカーアオリの倍はある大きさですね!
最近海にはわけのわからん生き物がたくさんですね。
気候の変化やタンカーの影響ですかね?
Posted by 4インチ at 2006年03月14日 00:12
perorin様

この度は小生の珍釣果を大々的に取り上げていただき、
誠にありがとうございます。
うれしいやら、恥ずかしいやらで顔が熱くなってきました(笑)
今週は天気の回復しそうな木曜から釣行再開予定です。
またお邪魔しますのでよろしくお願いします。
Posted by いちよん at 2006年03月14日 02:34
perorinさん いちよんさん おはようです。
kumaも何年か前に、寺泊で同じ様なイカを持ち、堤防を悠々と戻ってくるオジサンを見た事有りますよ!
赤というかムラサキ?のような色で、スーパーのレジ袋から胴体半分出ていて「なんじゃコリャー!」って思ってました。
確か今くらいの時期だった記憶があります。
Posted by kuma at 2006年03月14日 09:19
>4インチさん

おさむーございます。
マジ寒いっす!!
あっしは寒さにはメッポウ強いのですが、
さすがにこれでは…。

週末まで一生懸命仕事して、心置きなくつりしましょーて!!
Posted by perorin at 2006年03月14日 22:37
>いちよんさん

ホント珍釣果でした。
烏賊様師の4インチさんもびっくし…!!
また、投稿お待ちしています。

ところでですが、いちよんさんのホームって
巻なんでしたっけ??
私も以前は巻に出撃してましたが、最近は日和ばかりで…。

是非情報交換させてください。
Posted by perorin at 2006年03月14日 22:38
>kumaさん

kumaさんはイカしないんですか??
あっしはイカやめました(笑)
だって釣れないんだもん!!
魚も釣れませんが…(涙)

でも美味しそうですねぇ~。
エギだけは売るほど持っているのですがねぇ~。

ムラサキイカは今が旬????
Posted by perorin at 2006年03月14日 22:38
Peroinさん>
烏賊様師か~・・・
当たってるw

アオリ-釣れますよ(^^)
釣り方さえわかれば釣れるんです。
今年は一緒にやりましょう(^^)
Posted by 4インチ at 2006年03月14日 23:44
>4インチさん
初めまして。
4インチさんのHP、ブログは以前から拝見していました。
昨秋はアオリも狙っていましたが、コツがつかめずボーズでした(涙)
どこかでお会いしたらよろしくお願いします。

>kumaさん
初めまして。
kumaさんのブログも以前から拝見していました。
間瀬漁港の情報があり、とても参考になります。
暖かくなってきたので間瀬、気が向けば寺泊まで足を伸ばす予定ですので、
お会いしたらよろしくお願いします。

>perorinさん
私のホームは自分でもよく分かりません(笑)
昨秋はよく間瀬のテトラに行っていました。
嫌でも適度に間隔があくので、初心者の自分には丁度よかったです…。
あとは気が向いたときに角海浜や巻に行っていました。
最近は、巻や日和が多いです。近いので…。
新川はなぜかほとんど行きませんでした。

諸先輩方の考察、経験談はいつも参考になります。
ありがとうございます。
いつも長々と書き込んでスミマセン。
また自分のブログではないのにレスしまっくってごめんなさい。
Posted by いちよん at 2006年03月15日 02:19
>是非情報交換させてください。

残念ながらあまり役に立つような情報を持ち合わせていません。
昨秋は、巻の右側堤防の先端・間瀬のテトラ帯の中間あたりでサワラとタチウオは一杯釣れました。
おかげで釣りにハマってしまいました(笑)
イナダは友人が間瀬で2匹釣っただけです。カマスは釣れませんでした。
シーなんて夢のまた夢という感じでした。
エサの人がセイゴクラスを上げていたのは見ましたが…。

こんな時、ブログを書いていればもっと正確に伝えられるのに…って思います。
口下手・説明下手なので不足があればどんどん聞いてください。
Posted by いちよん at 2006年03月15日 02:20
perorinさん おはようです。
kumaイカやりますよー!イカ様とイナダ君とシー様のみキープ主義?

いちよんさん はじめまして。
ご覧いただきありがとう御座います。

>昨秋はよく間瀬のテトラに行っていました。

劇コミなんで、巻に逃避行!してました。投げ師の間に入れてもらい、のーんびりイカ釣ってました。釣れるのに以外とエギンガーって少ないですね。
Posted by kuma at 2006年03月15日 09:15
>4インチさん
おつです。天気いいねぇ~。
今晩あたりどう????(笑)
今年マジイカおせぇーて!!

ホント縁ないかもです…(涙)

>いちよんさん
どーんどん、ながーいカキコよろしくっす!!
blogってあまり釣り場をオープンにしないけど、ここは前回おおっぴろげ!!
それでよし…思っています。
釣れると言っても日々状況違うわけだしねっ!!

今度どこかでおめにかかりたいものです。
ちなみに私は冬期夜間は「北朝鮮工作員風」で上から下まで真っ黒です(腹も黒いっす)怪しい目出し帽子が目印です。

>kumaさん
間瀬は混むんですよねぇ~。
私は公衆便所に車止めて、歩いて先端テトラ側まで行きます。
間瀬でイカやったことないので、今年のハイシーズンは是非トライしてみます。

その前に「烏賊様師/4インチさん」のレッスン受けなきゃ!!
Posted by perorin at 2006年03月15日 15:46
こんばんは

デカいっすねえ・・・・!!!
この時期は接岸するのでしょうか・・・。
釣ってみてぇ~。

それよりも早く現場復帰しなきゃ・・・です(反省)。
Posted by Dr.マー at 2006年03月15日 23:38
Perorinさん>
やり方さえわかれば、烏賊は初心者でも数杯釣れます。
Myポイント(遠い)まで行けば、10ハイ、20ハイも余裕ですよ(^^)
それに釣れるエギ使えばまわりの倍は釣れますしね。

今夜>
ちょっと最近、一人で忙しがってたら、我が家は破局の危機になってます(汗)
釣りはホント隙をつかなければw

でも釣りはヤメレナイっす(汗)
Posted by 4インチ at 2006年03月16日 03:36
いちよんさん>
始めましてm(__)m烏賊様師の称号をいただいた4インチですw

見かけましたら是非!お声掛け下さい。
私に直にデカイカストーリーをお聞かせ下さい(^^)
Posted by 4インチ at 2006年03月16日 03:39
スゲエ朝なのに目がパッチリ覚めました!

いちよんさん、ランカーイカおめでとうです。
写真拝見しましたけど
ペットボトルと比べてもデカイ!
未知の生物(爆)にしか見えませんよ!!
ランディング大変だったんじゃないですか??

perorinさん
また特報期待してます。
商売柄、この手法は得意そ~ですもんね。
Posted by taa150723 at 2006年03月16日 08:11
>4インチさん

My point…是非連れてって!!
20ハイも釣ってみたい(憧)
それより家庭だいしょーぶなん???
仕事も釣りも大事だけど、やっぱ家庭あっての…ですぜ!!(偉そうに…)
Posted by perorin at 2006年03月16日 10:35
いちよんさん
凄いデカイですね~
新潟ってそんなにデカイ烏賊が陸っぱりでつれるなんて思ってなかったです・・・
こんなのが上がるなら烏賊もおもしろそうですね~
(魚は苦手ですが烏賊と蛸は大好きです♪)
Posted by tyo3 at 2006年03月16日 17:46
>taaさん
ありがとうございます。
恥ずかしくて誰にも言えませんでしたが、タモの柄が折れました(涙)

>tyo3さん
はじめまして。
先日2匹目のどじょうならぬ、2杯目のイカを求めてうろうろしましたが、さすがにいなかったです。


ところで一昨日、このイカの話をした先輩と飲み屋に行くと、イカとタコ料理ばかり注文されて大変でした。
まあおいしく戴きましたけど…。
最近ブログを開設したいと思う今日このごろです。
Posted by いちよん at 2006年03月16日 23:45
皆様おはようござりまする~
お久しぶりぶりの購読です
taaさんがロッドを折られたのでおいらもスペアロッドを調達せんとっ!
と言う事で内職に励んでおりましたのねん!
お陰さまでスペアーの調達ができました!

息子とサワラ釣りは一昨年から一緒にやっていたのですが
今年からおいらと一緒にシーを始めるそうなので
息子が貯めておいた小遣いを取り上げ
カルディアKIX2500を買いました~(贅沢・・・)
息子もやる気満々です
Posted by 購読1号 at 2006年03月17日 09:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アカイカ(ムラサキイカ)出現!! 読者投稿
    コメント(19)