ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年11月13日

ヒラメ33cm

ここ1ヶ月、週末はとにかく釣り時間確保が困難。
原因はゴルフと接待。
今週も取引先のゴルフで土曜日は終日潰れる。
日曜日も新蕎麦の取材で福島へ行かなくては・・・。
と言う事は日曜の早朝しかないじゃん!!!!

前日のゴルフ&呑みの余韻が残る身体。
疲れた老体に鞭打って4:00起床。
いつもより1時間早い。
予報では波高が2~2.5m、
荒天でも比較的消破効果が高い巻漁港まで行くため早起きしてみた。
自宅からは23分。

4:30現地着。
長潮、干潮からの上げ。
予想通り防波堤効果で外海は2m以上の波で釣りにならなそうだが、
湾内と風下側外海はある程度ルアーも泳いでくれそうなコンディション。

風はフォロー。
これならある程度自重のあるミノー系ならキャストも可能。
ima sasuke SF90ホロをキャスト。
全くアタリなくルアー交換。
ダイワスピードジク゜18gのジクperorinSpecialに変更。

その後も無反応は続くが、
上下のシャクリをこまめに入れていると
6:30の夜明け直後、ディップににぶーい反応。
たいした抵抗もなく、ヒラメ33cm。
ヒラメ33cm
※携帯カメラでの撮影のため写真か見にくくて恐縮。顔傾げると見えるかも(笑)
激渋の中でのヒットはなんともウレシイ。

その後は激渋が続く。
たまには「アオリイカ」でも思い、エギンク゜開始。
モノマネイカ様師のシャクリは音もカッコもイマイチ。
7:30納竿。

ヒラメはしっかりと5枚おろしで美味しくお刺身で頂きました。
本日も海の恵みに感謝。


本日の周辺釣果は・・・
○サビキ師 カレイとコノシロ25cmクラスが数枚。
○黒鯛師  反応鈍し、25cm一枚確認。
○キス師  ピンのみ。
○イカ様師 無反応
○ルアー万 無反応









同じカテゴリー(新潟巻漁港)の記事画像
アカイカ(ムラサキイカ)出現!! 読者投稿
久しぶりの釣行 10/1
同じカテゴリー(新潟巻漁港)の記事
 アカイカ(ムラサキイカ)出現!! 読者投稿 (2006-03-13 23:15)
 久しぶりの釣行 10/1 (2005-10-01 12:33)
この記事へのコメント
やっぱ写真よく見えませんでした。
念じると見えるらしいですっ。
来シーズンに備え、釣りにも便利なフラッシュ付き小型デジカメ購入します。
どーせ見えないなら60cmとか言っておけばよかった(笑)
Posted by perorin at 2005年11月13日 22:04
さすが!居酒屋をやろうっておかたは
しっかりヒラメを捌けるんですねぇ~

おいらと言えばtaaさんに捌かれっぱなしです・・・

なんとか鼻水が引いてきた口毒でした・・・・・
Posted by 購読1号 at 2005年11月13日 23:55
おはようございます〜久しぶりです>perorinさん(^-^)
荒れたら内湾でヒラメって教科書みたい@@;)お見事!
いやー巻漁港で、そりゃperorinマジックですって…。

購読さん回復基調なによりでし。
Posted by チョコベース at 2005年11月14日 06:13
おはようございます。
携帯じゃ~見えたんだけど、PCに貼ったら全然見えません。
大変失礼しました。

>口毒さん(益々ヤバイネーム)
えっ??????風邪ひくのぉー????
taaさんにオケツ捌かれたの??
割れた?? ○袋まで??
竿も木っ端微塵??

>チョコベーさん
おはようございます。
釣れるか釣れないかは別としてどーしても糸出したいとき巻漁港はイイかも・・・。

先日書き込んでいた船着場のスロープを丁寧にトレースしましたが、メバルの出稼ぎ日のようで無反応。ゴミが多くて大変でした。

これからはしばらくメバルポイントのリサーチが忙しくなりそうです。
Posted by perorin at 2005年11月14日 08:27
perorinさん、こんにちは(^-^)

そういえば私、ヒラメとマゴチを結構ねらってました…過去に。
毎年マゴチ4匹、ヒラメも15枚はあげてます。
なかでもマゴチは全て55センチオーバーです。
メソッド詳しくかきましょか?(^-^)
釣行できねーので自慢こきでもしませんか(爆)
Posted by チョコベース at 2005年11月14日 10:51
それじゃー本日の自慢をご披露!

職場の電話で「○○エンジニアリングサービスです」
を聞き違いまして!
課長ー「○○エンジェルサービス」から電話でぇーす(汗)
一同大爆笑!

以上、失敗談でした~

>購読1号さん
サイズを確認したら、Lサイズでしたので
他の人が購入したんです!
Lだったらナチュラムで50%割引してましたよ!!(在庫処分のためLのみ)

>perorinさん
わしゃ目だけ良いので(視力推定2.0)
はっきり見えますよ!
Posted by taa150723 at 2005年11月14日 12:36
自虐ネタですか>taaさん
づりねた が、いいな〜>taa師匠
Posted by チョコベース at 2005年11月14日 12:49
>チョコベーさん
「自慢コキ大会」it's a nice idea!!
でも自慢がない…トホッホッ
孫地→一度も釣ったことござぁーせん。
キスやっているときにメゴチ釣れる程度です。雑誌で見ていて「くいてぇ~」と思っていました。
メゾッド、、是非宜しくお願いします。

「自慢、自慢、自慢」
なーんもねぇ~なぁ~!!
幼稚園の年少組のとき、あまりの可愛さでウサギの役したことくらいでしょうか??
今では「ダイスケ&ハナコ」のダイスケにクリソツといわれている私ですが…。


Posted by perorin at 2005年11月14日 18:49
>taaさん
「ヒラメ確認」ありがとうございました。
携帯カメラじゃ~限界ありますね。
来シーズン爆釣モードに備えてフラッシュ月デジカメ新調します。

ところで「エンジェルサービス」って何屋ですか?? 課長に睨まれましたねぇ~。
ボー●ス時期にヤバカッタ・・・。
リール一個分は減額間違いないでしょうねぇ~(笑)

電話の取次ぎが命取り・・くわばら!!くわばら

>再度チョコベーさん
自慢思い出しました。自慢というより「珍現象」です。

4年前、まだルアーに本格参入する直前のこと。当時ホームだった内野新川漁港での出来事。

結果から言うと60cmを頭にスズキ(当時はそう呼んでました)8匹の爆釣!!
平日なんですが、ある事情があり会社休んでいて、時間もてあまし釣りに行ったわけです。全くの日中です。
仕掛けはネズリ釣るつもりでしたので「カレイ仕掛けの3本針」に青イソメの房掛け。

まさに「時合」だったんでしょう。
竿二本出してたんですが、1時間の間に入り替わり…。ハリス切れたり、ばらしたりしたのを入れたら二桁は行っていたでしょう。

釣り人も誰もおらず、港湾工事で来ているユンボのおじさんに手伝ってもらいながらの夢のような時間でした。時期は10月下旬頃だったなぁ~。

帰宅しようと車に乗り込もうと思ったら
体中がウロコだらけだった記憶があります。
あれはいったいなんだったんだろう…???
Posted by perorin at 2005年11月14日 19:31
明後日から雪だって!
年内何日釣行できるかな?
Posted by at 2005年11月15日 00:55
perorinさん(^-^)
かなり自慢♪
現在の最先端の餌釣りとくしくも同じメソッドでしたか(^^)v
どん昼間の夢のような釣りですよね♪
悠然と2本竿をかまえるperorinさん、カッコいいっね!
Posted by チョコベース at 2005年11月15日 06:09
☆魅惑のマゴチ・デイゲーム☆

◆ルアー
ロングリップ系のミノーを用意。8〜13センチ
LuckyCraft Stacy80SPなどバス用も大変よいです。
◆アクション
サーフに立ち浅い場所でルアーテスト。
リップが砂をゴツゴツ叩き砂煙が立つこと。
左右に行ったり来たりするルアーアクションがベストのスピードです。
かなり早い棒引きリトリーブです。

◆ポイントなど
あらゆるサーフです。
水深30センチあればよいです。
できれば濁りが少ない日がベターです。
マゴチは昼間は目だけ出して砂に埋没してます。
リップが砂を叩き…アングリー(怒り)にさせるため高確率で釣れます。昼間のメソッドです?。
10投くらいしてつれなければ15歩歩いて、繰り返します。
突然、釣れます。必ず夫婦でいますからねらいます。…が諦めも肝心です。
外道がヒラメでこちらの方がより釣れます。
「またヒラメかぁ(´д`)」などと言える贅沢なゲームです。

◆食
こいつは「ふぐ」です。
河豚の薄作りは「てっさ」と呼びますが、マゴチのあだ名は「てっさなみ」です。
あらゆる河豚料理を楽しめます♪
オススメは河豚チリです。しめのオジヤをお忘れなく(^-^)
Posted by チョコベース at 2005年11月15日 07:19
餌の自慢じゃ~ダメすよねぇ~チョコベー。
次はルアーでの自慢コキにします。
元々釣るプロセスより食べるほうが優先順位高い私ですから、ボウズ多発のルアーのスタートは遅かったです。

孫地詳細メソッドThanksです。
見直しましたよチョコベースさん(久方のフルネーム)
夫婦でいる…ところを泣き別れにするのは辛いですが、まとめて頂けばよろしい訳ですねっ!!

なんか釣れそうな気がしてきました。
実はサーフでのルアーは未体験なんです(汗)
どーも釣れる気がしなくてやってませんでした。

料理方法のご指南もありがとうございます。
一番肝心なことです。
例のキス外道で釣れるメゴチでも美味しいですから、
孫地となれば絶品でしょうねぇ~。

食べるには釣らなきゃならんので、
まずは四ツ郷屋あたりのサーフで
リサーチ兼ねて行って来て見ます。

こう天気悪いと人間様の活性まで下がってしまいますね。
今朝なんか雪降るか思っちゃいましたぜ!!

まあぼちぼちとやってみますわ!!
貴重なメソッドに感謝です。
Posted by perorin at 2005年11月15日 12:59
いやですよぉ♪
「チョコベースさん」だなんて〜親方
「チョコベー」と呼び捨てにして!おねがい!(爆)

マゴチは5〜9月が釣期です(^-^)
いまやったらヒラメだけですよ(^-^;
Posted by チョコベース at 2005年11月15日 16:11
perorinさん

どうも「親方」は、perorinさんには似合わない…みたく

まことに勝手またしても勝手m(__)m

「マスター」
ではなく
「マスタ」
にしましたのです。
(おいおい)

「マス」mass.
であり
「パスタ」茹でるし(^-^)
居酒屋?の「マスター」にはまだなっていないので
「ー」を隠しますた。

perorinマスタ♪
可愛く発音しないとですマスタ(^-^;
Posted by チョコベース at 2005年11月15日 17:15
ステキな発音、深い意味の命名!!
身に余る光栄です。
語尾に「べーしょん」つかなくて良かった(ホッ)

孫地の話を聞いてから妙にサーフが気になり、本日いつもより1時間早く出社して新川漁港手前の●●浜リサーチしてきました。

といっても波浪警報では意味ないんですが…。

雑誌読むと、ある程度波気があった方がよい!!と書いてありますが、相当遠くまでキャストしなきゃだめってことですよねぇ~。
キス竿に40g位のジグつけて投げようかなぁ~なんて真剣に考えていました。

それにしても毎朝時間持て余します。
仕事前の釣行が何よりのストレス解消なのに…こう毎日シケではねぇ~。

予断ですが西突堤L字提、俗称プールでは
この時期「イイだこ」がつれます。
そのメゾッドを本日更新いたします。

大物釣りしている皆さんには
あまり興味ないかも知れませんが、
とにかく旨い!!
暇つぶしにどーぞ!!
Posted by perorin at 2005年11月16日 09:07
親方改めperorinマスタ♪おはよーございます♪
いー音♪

荒れてますねサーフ
釣行不能が続きます。
しかしある日…よい思い出、作れるでしょうね(笑)

マスタ〜私は、餌釣りもタコ釣りも偏見はもってないすよ(^-^)
それに「食」に心奪われるので、鯵、キス、ヒラメ、マゴチ、スズキは必ず食べたいです。
アオリやタコは楽しみにして置いたわけで興味アリアリです!

メソッド楽しみにしてますよperorinマスタ♪
Posted by チョコベース at 2005年11月16日 09:49
追伸

確かにこれだけ北風ふいているとサーフ釣行できません。コーヒー色の海で釣れるのかわかりません(^-^;
キャスト距離ですが、メソッドが「砂を叩く」ですから、割と目の前でヒットします。遠投は必要ないかな。
メタルジグで遠投し着底させて引き、また着底…これも効果があるのですが、ヒラメは必ずジグの頭を狙ってバイトしてきます…
するとアシストフックはシングルなのでばらしてしまいます。
それどころかケプラなどの繊維でさえヒラメの鋭い歯で食いちぎられてしまいました(実話)
なのでアシストをトリプルフックにします。
こうなるともうデカいヒラメのためのメソッドみたいです(笑)
Posted by チョコベース at 2005年11月16日 10:12
チョコベーさん
なかなか造詣深いコメントありがとうございます。
相当にやっておられますねぇ~。
経験の中からだけしか導かれない確かなメゾッド…説得性あります。

自分では幅広くトライしていたつもりですが、
まだまだ未知との遭遇(古)シーンは多々あります。

ターゲットを完全に絞り込んでのフィッシィングスタイルとは縁遠い自分の釣行は
「釣った」というよりは「釣れた」という感じが多かったように思えます。

アシストフックをトリプル…そんな概念自体ありませんでした。
こまめにサーフチェックしてご指南頂いたメソッドでトライしてみます。

あぁ~波が落ち着くまで待てなーい!!

Posted by perorin at 2005年11月16日 13:24
perorinマスタ♪
んなわけないっす(^-^;
中古バス用のミノーを引きながらドン昼間にシーバスが釣れるか?サーフで(笑)
居ませんから〜♪
そんな私です。
またマゴチか、またヒラメか〜
なんて(^-^;
でも食味よろしく〜しばらく食べたいために釣行してただけですよん(^-^;
Posted by チョコベース at 2005年11月16日 15:31
おいらも自慢話を一つ
perorinの爆釣日記&シーバス新潟編のかきこ参加者と逢った人数一番!!!

perorinnさん
田澤ですさん
taaさん
郵便屋さん
そして今日初顔合わせしたtyo3さん
がぁ~はっはっはっはっは~っ!

Posted by 購読1号 at 2005年11月16日 21:27
>購読1号さん&tyo3

それで釣果は、いかがでした?
想像するところ、釣りをホッポリ投げて
マシンガントーク炸裂してたんじゃないの?

ちなみに今朝、阿賀野川で撃沈食らってきました。
打たれ強い僕でもノックアウト!!
土曜まで釣禁かな???

>perorinnさん
おじゃましてますー
ようやく阿賀野川は落ち着きを取り戻し(涙)
いつでもメバリング可能ですが
こう海が荒れてると、なかなか日程も決められませんね

今朝は通勤がてら日和山の状況確認!
波が高く、底荒れ
突堤も先端付近は波被ってました。
釣りするんだったら、しばらく湾内ですかね??
Posted by taa150723 at 2005年11月17日 08:19
足あと
Posted by チョコベース at 2005年11月17日 10:10
>口毒さん
すっげぇー自慢ジャン!!
つーことはチョコベーさんだけ「マシンガントーク!!」で撃ち抜かれていないんですねっ!!
やりとりはtaaさんblogで確認済み。
相変わらずキャラ爆発ですねぇ~。

商売変えすっか??
白山祭りや蒲原まつりの「見世物小屋」の出し物…とか??
「親の因果が子に祟り…」

>taaさん
いらっしゃーい!!
本日撃沈だったそーで!!ご愁傷様です。
良い情報がないっすねぇ~。
湾内…やっぱ週末は東でしょうか??

あの混み具合と喧嘩腰の場所確保、
ナブラ立つとおかまいなしっ!!ってぇー感じでしょう。
そしてマナーの悪さ、嫌いなんだよなぁ~。


>チョコベーさん
先程はダイレクトメール失礼しました。
調査して報告します。

イイダコのメソッド…サボっています。
明日にはアップしたいと思います。
Posted by perorin at 2005年11月17日 17:20
はい ゲットされました(^O^)/
では 僕も自慢を一つ…ヤフオクで1600円でルアー購入→オマケでリバレイのウェーダーゲット♪喜びながら昨日使用…足元から水はいりまくりじゃないですかっっっ…(T_T)
……自慢落ちでした
Posted by tyo3 at 2005年11月17日 18:51
上田ー水入ったらカナスィなぁ>tyo3

perorinマスタ〜
多忙なんだから無理しないでね(^-^)
気長に待ちます待ちます♪
Posted by チョコベース at 2005年11月17日 21:02
>perorinパパ
東港での無礼者の比率は少ないですよ~
(おいらの周りに人が来ないだけ???)
いい人沢山おられますので
今度おいらとラブラブ東しましょう!
おいら早く行ってパパの場所も確保してま・す・か・ら!
Posted by 購読1号 at 2005年11月17日 21:59
手型 ぺた♪

※岸ジギ&ワインド経験談ありがとさまでした。
秒殺のメタルが哀愁☆
Posted by チョコベース at 2005年11月18日 10:08
頬っぺた ぺた♪
Posted by チョコベース at 2005年11月19日 13:10
お邪魔しま~す!!
記念火気庫ヽ( ´∀`)ノ ボッ

どうせ海が荒れちゃってるから
今のうちに仕事片付けてください(笑)
Posted by taa150723 at 2005年11月19日 13:35
今週またまた仕事てんぱってました(トホッホッ)
今日も明日も仕事だびょ!!

まあ海荒れてるからいーけど!!
諦めてネットショッピィングでもしよっと!!

>tyo3
ウぇーダー悲しすぎ…(涙)
購読さんの厄が摂りつきましてねっ!!(笑)
それにしてもみなさん、ヤフオクでのテク凄いですねぇ~。
先般購読さんから指南いただいたのに、その後も連敗中です。

>購読さん
tyo3引き連れ先輩面しまくりの釣行どうだったん???腹引っかかって扉の下、くぐれなかったんじゃないの???(笑)
で格子トビラ前でマシンガントーク2時間とか??tyo3さんへろへろぉ~。

今度アッシの場所、マジたのんますっ!!
ご褒美ちゃーんと持参します。

>チョコベーさん
いつも足跡、アンガトー!!
涙もんです。
必死こいてるときに「ぺた」とか貼られると
「よーしっ!!」とパワーもらってます。
今後もたのんますっ!!

>taaさん
息詰まるJ&Jサン達とのやり取り、
メチャハイレベルでいき止まりそーです(笑)
本日更新の「シベリア冬将軍」でtaaさんをネタで使わせてもらいました(^-^)
ルアーボックス見ても「38ルアー」ばかり
タックル更新もなく
仕方なく妄想書いてしまいました。
何卒ご容赦!!!!

ではみなさーん、妄想物語よろしこ!!
Posted by perorin at 2005年11月19日 14:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラメ33cm
    コメント(31)