ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年11月08日

関屋分水付近 釣果概況  11/8

先週から予告しておきながら
遅れ遅れとなっていた「関屋分水釣果概況」
11/6昼過ぎから、新潟は大荒れの天気。
週末も期待できないことから、
湧き上がる釣りへの欲求を抑えつつ、
最近取材した情報をまとめてみた。
あくまでも「勝手取材」なので事実と違う場合は
何卒ご容赦頂きたい。

■通称「三番」好調続く。
 一番河口側に近いところから数えて一番、護国神社側が二番。
 最近はその更に下手に「三番」と呼ばれている
 短い突堤の釣果が良いらしい。
 関屋分水付近 釣果概況  11/8
 大鯵や18cm超のアオリイカ、
 そしてイナダのワキ(ナブラ)が頻繁に発生。
 10人も立てばキャスト不能になるほど狭いポイントではあるが、
 かなり釣果は上がってるようだ。
 西海岸公園野球場のナイター照明でベイトが寄るらしい。

■L字提一番停滞気味
 わたしのホーム。ここは逆に釣果はパッとしない。
 10月頃はサワラや太刀魚がかなり釣れていたが、
 11月に入り、ぱったりと止まった感。
 先日も記載したがソウダカツオが朝晩ワクがルアーには
 一切反応なし。
 イナダのワキはあったとしても遥か彼方。
 シーバスに関してはここしばらく情報がない。
 10月末には昼時ヒラメが爆釣したらしく、
 夜明け前から頑張っているわたしは
 ただただ悔しがるばかり。
 
 
■関屋分水河口
 4連の水門のうち改修工事のため二つが開放中。
 この水門が上がると川からのベイトが海に注ぐため、
 絶好のシーバスチャンス、特に満潮時は爆釣…というのは定説。

 ところが川からの土砂も流れ込み、日に日に水深が浅くなっている。
 黒鯛のメッカでもあるが、ともに釣果はパットしないらしい。
 11/1深夜には80cmサイズのランカーが2本上がったらしいが、
 詳細は不明。
 例年10月下旬から鮭の溯上が確認できるが、
 危険を感じてか、深夜に数度目撃されただけとか…。
 タモを持っての乱獲だけはご遠慮願いたいもの。

ということで浅い取材の中での概況報告となったことご容赦!!
ちなみに昨年の関屋分水での実績はそこそこだったので
天候回復時の釣行に期待する。
 


同じカテゴリー(関屋分水L字提)の記事画像
連日ソウダカツオ沸く      11/6  
空飛ぶ太刀魚!!   11/1&11/2
太刀魚③兄弟  10/29
流木  10/27
2連荘 BOSE     10/15,16
活性高し!!     でも釣果薄し  10/14
同じカテゴリー(関屋分水L字提)の記事
 泥濁り…ボトム狙い (2006-03-18 19:09)
 連日ソウダカツオ沸く      11/6   (2005-11-07 12:41)
 空飛ぶ太刀魚!!   11/1&11/2 (2005-11-02 12:50)
 太刀魚③兄弟  10/29 (2005-10-29 10:08)
 流木  10/27 (2005-10-27 11:06)
 鮭の溯上  新潟関屋分水 (2005-10-19 23:56)
この記事へのコメント
なるほど~詳しいご説明ありがとうございます。
昔アジ釣りでいったことがあるんですが、あんまり覚えていないんですよね・・同行者が落ちたこと意外・・
次回イベントありましたら参加させていただきたいです。
Posted by tyo3 at 2005年11月08日 22:02
>tyo3さん
次回イベントはtaaさんblogで盛り上がっています。これからは釣りモノも少なくなってきますのでストープリーグでしょうか?
でもメバル大好きなわたくしは、完全防備で日和に出没します。

お仕事の日程合わせてみんなで遊びにいきましょーて!!
購読先輩も交えてさっ!!
Posted by perorin at 2005年11月09日 00:23
俺・・・・tyo3さんと逢うと
「あーーーーーーーーっ!」なんて事になりそうな気がしてくるぅ~・・・・・・・

チョコさんも河口行ってたみたいだから
「あーーーーーーーーっ!」ってなりそうな・・・・・

まっ!皆でガヤガヤは”孤独を愛する”僕の主義じゃぁないんだけどねぇ~・・・・・
Posted by 購読1号 at 2005年11月09日 07:17
おはよーございます。
第1〜3があるんですね〜!そして日和…
私は防波堤で美味しい思いをしたことないので…シーバスは(^-^;
どうも足が向きません。
羨ましがらせてくださいね(^-^)

あ〜孤独が似合わない発言のソースは、perorinさんんちにあったんですね(爆)↑
Posted by チョコベース at 2005年11月09日 08:29
perorinさん
巻漁港では、親方が言う…たびん西突堤(角田側)もテトラがあり黒鯛のポイントでもあるので根魚いないわけもなし。
また東突堤先端より角田灯台を遠望しながらや内湾にて
メバル用のジグヘッド+グラスミノーS/Mのフォーリングで
2時間足らずで2人で8匹ほど、マヅメ前から釣れていましたよ。
あと佐渡島を見ながらのスピンテールちょい投げのデッドスローリトリーブにて良型のソイを4匹。こちらは時刻は4:00-6:00am。
ただし根がかり要注意★
今は暗くなったらかなり、いけいけどんどんかも?
ただ常連さんもなかなか居てポイント確保は考えないとです。
Posted by チョコベース at 2005年11月09日 09:34
訂正↑
× スピンテール
○ メタルバイブ(青)
Posted by チョコベース at 2005年11月09日 09:40
>購読さん
あなたにゃー「みんなでガヤガヤ」が一番似合いますてぇ!!
静寂の中、キャストするあなたの後姿…
唄ってないのに歌が聞こえ、
こいてないのに屁のニオイがしそうです。
要するに静寂は似合いません(笑)

それにしても替え歌は天才的だなぁ~

>チョコベーさん
巻漁港情報ありがとうございます。
やっぱり…(確信)
アソコ(なんか変な感じ??)の駐車場は
車上狙いが出没するそうで、遠慮してたんですが、良ポイントと聞いたら迷わず出動です。
ソイも食べたい魚の上位にランク。
三枚に下ろしてから1.5日後くらいに食べると10代の生娘の味がします(表現マズイッ!!)
舌にネッチリと吸い付く感じ…わさびも醤油もいりません。
あぁ~たべてぇ~。
このシケ収まったら絶対に出動ですてぇー!!
Posted by perorin at 2005年11月09日 14:19
perorin親方
ほんと~このシケはどうにもなりません(´。`)
ことシーバスに関して云えば、1週間は駄目出しされたようなものですわマジ。
濁りがある程度おさまらないとです。
返す返すも残念無念です。

川も増水。
釣行する気持ちもなくw
難攻不落の東港には足すら向きませぬ。
(以外とポイント少ないですんで。)

これが11月の釣りなんでしょうね。。。
てか爆釣の前の骨休めという・・・
気休めです!
--
美尿でも通じてしまうようになった私w
あ?
誤字というより読みまで違うとは!
perorinマジックに引っかかった!!^^;
Posted by チョコベース at 2005年11月09日 15:43
>perorinさん
替え歌が天才的と私をおだててしまいましたねっ!きっぱりと!
いいでしょう~いいでしょう~
沢山唄ってあげますぜ!!
イ~~~ッヒッヒッヒッヒッヒ~ッ
まだネタはたんまりあるんで・・・・・

話は変りますが
今年の6月車上荒しに合い助手席の鍵穴壊されましたので
もう二度と荒らされる心配はありません
(助手席からはもう開錠不可能)
去年の9月に新車買ったたばかりだったのに・・・・
Posted by 購読1号 at 2005年11月09日 17:00
>チョコベーさん
ありがとうございます(^-^;
「美尿」に気付いてくれて…。
こういうシケの時は東港湾内は外海から魚が非難するので超かががると「孤独星人」がおっしゃられていました。
わたしも週末、その情報を検証しに
北提にでもお邪魔しようかと、
もくろんでおりました。

>購読さん
歌大好きなtaaさんのblogで唄ってあげてぇ~(´。`)
きっと大喜びで随喜の涙チョチョ切れることでしょう。「唄ってよぉ~♪」

ところで既に車上荒しの被疑者でしたかぁ~!!あっ間違えた、被害者でした(顔のイメージで文章膨らませるほうなんです…わ・た・す)。先日のH、バ●スでしょ。
何盗られたの??
あんなピッカピッカの車乗ってきちゃダメダメ。釣り行くときは私のようにふる~い車に限ります。
AMGできている人の気が知れないてぇ~(笑)
Posted by perorin at 2005年11月09日 18:23
>perorinさん
歌は大好きですが…
購読さんのは「雄叫び」にしか聞こえてきません
涙チョチョ切れる前に、頭の血管チョチョ切れますって!!

>購読1号さん
車上やられましたか!!
僕も数年前、車の中に大事に隠してた「人妻シリーズ」やられました。
( ;∀;) カナシイナー
Posted by taa150723 at 2005年11月09日 19:42
>taaさん
わりぃ~!わりぃ~!!すっ。
ついついこちらでは手に負えないもんですから、そちらに振っちゃいました^^;

今日所用村上まで行きました(345経由)。
阿賀、加治、胎内、荒川など河川状況見てきましたが、かなり増水していて、しばらくは釣りにならなそうですね。

海は多少の濁りが必要ですが、川の場合、
クリア系の方が釣果は上がるのでしょうか?
今までは河川での釣りは全くアウトオブ眼中(死語)だったのですが「シーバス新潟編」のお陰で、興味津々です。
来年はリバーデビューしたいと思いますが、
やっぱウエーダーは必需品ですかねぇ~??

「お手軽釣行」をモットーとしていたのですが、最近は新規ポイントの開拓がしたくなってきました。明らかにtaaさんやチョコベーさんの影響です。

「海が荒れても、河川は可能」というのがなんとも魅力です。
Posted by perorin at 2005年11月09日 21:53
>perorinさん
河口付近で釣るのであれば
あった方がよりベターだと思います。
私はヤフオクで東レのエントラント生地物を使用しておりますが
安くて(ヤフオクいつでも送料込み8000円)
蒸れずバカいいです!

河口は行かない!と決心されるのであれば必要ありません

ちなみにウェーディングでの釣りの方が水中で体重が軽くなり足の負担が軽くなる分疲れにくいと私は感じます
Posted by 購読1号 at 2005年11月10日 07:33
追伸
上の話は主語抜けでした
ウェーダーについてです
たまに真面目な話するとダメですな!
Posted by 購読1号 at 2005年11月10日 07:39
ご丁寧なアドバイスありがどうございます。
ホント購読さん???????
マジ購読さん??????
taaさんのナリスマシ?????
ホントは誰だぁ~!!!!
購読さんはマジメな話しはできないんだぞー!!
購読さんは歌しか唄えないんだぞぉー!!!!
購読さんは・・・購読さんは・・・購読さんは・・・

唄ってみろ!!唄ってみろよーー!!
ほーら唄えない!!
本当に購読さんならtaaさんところでデカイ声で唄ってみろよぉ!!

※アドバイスありがとうございました。
やっぱ先日御指南頂いたようにヤフオクで
いろいろ探して見ます。
Posted by perorin at 2005年11月10日 08:22
おはよーござります♪みなさま

開口一番。購読さんはマジネタもとてもイイ!

上田ーはいりそげです>perorinさん
でも多少は蒸れるし、エッチな臭いが好きな方にもどうぞ♪
ヒップブーツでも河口右岸ではよいみたいですが…左岸やサーフの波打ち際でも上田ーが要りますよ。
というかperorinさんが上田ー持っていないというのがある意味、特ダネでした(^ー^)
Posted by チョコベース at 2005年11月10日 08:23
>perorinさん

購読さんが、ある程度回答してますが
河口でのウェーダーは必須てす。
濡れないように、波打ち際に立ってのつもりでも
長靴程度の装備では、水没します(経験談)

また、阿賀野川にはお手軽ポイントも多数ありますが
逆にお手軽ポイントでは、足場が良い替わりにタモ必須となります。

まぁ両方そんなに高い物でも無いし、後々役に立ちますので
どちらも揃えるのがBESTですかね!

追伸
寒くなって、お互い釣行減ってきましたね。
新潟の冬は厳しいです。
体調に気をつけてポツポツ頑張りましょて!
Posted by taa150723 at 2005年11月10日 08:27
taaさんとこではなく!ここで唄ってやろーじゃないのん!

では一曲(キューティーハニー)

このごろ流行のあ・のルアーァァ~♪
ラインに装着フルキャストォ~
こっちを向いてよ「シーィ~」
だってだってだってだってだってなんだもんっ!♪
お願~いぃお願~いぃ~食いついてき~て~♪
わたしの~ハァートォーわぁ~ちゅくちゅくしちゃうの~ぉ~
嫌よ!嫌よ!嫌よ!バレたらいやぁ~ん♪
またぁ~っ!ボーズッ!

Posted by 購読1号 at 2005年11月10日 08:39
購読さんの歌はageといて

>perorinさん
もう1度コメントを読み返していたら重大な回答を忘れてますね。
ここの常連さんは好き勝手な事にしか反応しませんので。
(あっ!この質問は僕に向けられてたのですね???ょ

>海は多少の濁りが必要ですが、川の場合、
>クリア系の方が釣果は上がるのでしょうか?

アンサーです。
経験上ですが、濁り始めと、濁りの引き始めで結果が出てます。
濁り始めは通わないと狙えませんが
引き始めは、ピンポイントで狙えます。
また、夏場の大濁りは本流で無反応だったりしても
河口絶好調も何度か経験しました。

天気予報で低気圧が来るかな?と思ったら
荒れる前に釣行
河川情報と睨めっこで、濁度が100度を切り
水位が下がり始めたら釣行
こんな感じです。

ただ、クリアでも全然釣れますよー
Posted by taa150723 at 2005年11月10日 12:38
感謝!!感謝!!
みなさんの豊富な経験からのハイレベルご助言ありがとうございました。

>購読さん
今度購読さんの上田ー(チョコボーさん風)…いい臭がしそげですね。
今度嗅がせて
            from ニオイフェチ

>チョコベーさん
えっ!!上田ー持ってないってシーバスアングラーでは珍しいんですかぁ~???
私は元々シーバス専科ではないので、
上田ーは眼中になかったんです。
雑誌で見て「蒸れソーダなぁ~」と思っていた程度。来年度の予算計画に組み込まなくては…。

>taaさん
ご丁寧にありがとうございます。
タモも3年前に急場しのぎでJsyで買った安物です。
移動しやすいように少し良いものを買おうと思案していたところでした。
最近はビク代わり程度にしか使用していなかった…と言うより秋口は不調のため出番がなかったので軽視していました。

濁りに関しても経験値からそれなりの検証をしているのですね。脱帽です。
関屋分水では水門が空いていて、幅広く川の濁り水が河口一帯に拡散したほうが釣果が上がっているようです。
6月に泥にごりで爆釣したこともありました。
ですから、阿賀での本流と河口での濁りの関係をお聞きしたかったのです。
非常に参考になりました。
※参考になったからと言って釣れるものではないですが…(トホホッ)

いずれにせよ、ポイントごとの詳細な観察と検証を繰り返し、釣果につなげている事がよーーーーーーーーーーーく分かりました。
先日「阿賀は魚影が濃いのでは??」と軽口叩いたことがありましたが、購読さんやチョコベーさんはじめtaaさん&郵便屋さんが、仮説・検証を繰り返し釣果につなげていることが理解でき、シーバスフィッシィング深さの一部を垣間見ることができました。

いつも考え無しに釣行し、一喜一憂していた今までのスタイルに足りないものがわかったような気がします。

ストーブリーグイメージトレーニングの課題とさせてもらいます。

やぁ~皆さん、ほんとーに深いですねぇ~。
エロ系、よごれ系だけの人だと思っていたここひと月…イメージ再構築です(失礼!!)



Posted by perorin at 2005年11月10日 22:09
あっ!1忘れてた!!
>購読さん
「カァーン!!」(NHKのど自慢風=taaさんのパクリ)

お疲れ様でした。
うちの馬鹿息子(長男)コウダクミに夢中なんですわぁ~。親子揃ってエログロです(笑)
Posted by perorin at 2005年11月10日 22:12
perorinさん、今日も深夜まで仕事かなぁ〜
葬式の本、すげく売れる気がするんですけど〜(笑)
Posted by チョコベース at 2005年11月12日 00:07
口毒さん
もとい!購読さんと深夜のお喋りしてきました。
雨の中の立ち話です。
悲しい~
Posted by taa150723 at 2005年11月12日 05:21
とうとう口毒と呼ばれてしまった・・・・・
ちょっと反省・・・・・
でもすぐ立ち直るおいらであった
(反省してねーじゃんっ!)
Posted by 購読1号 at 2005年11月12日 08:19
口毒?
げらげら
ヒットぉ〜!
Posted by チョコベース at 2005年11月12日 11:51
「カカカカカカカカカン♪カン♪カン♪♪♪」(NHKのど自慢風)=満点!!

taaさん、素晴らしい!!
思いつきませんでした。
読んで納得、見て納得の字面。
「口毒」!!

>チョコベーさん
ありがとう。葬儀の本、あっしも売れると思うんですよー。デリケートなテーマだからなかなかまとまっている情報ってないんです。
地域ごとに風習やしきたりが違うから。
シーバスフィッシィングと同じです。

>口毒さん
改名おめでとうございます。
反省は貴方には似合わない!!
常に前だけを見て生きるオトコ、口毒さん。
そのシャベッチョ、カッコ良すぎ!!
Posted by perorin at 2005年11月13日 20:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
関屋分水付近 釣果概況  11/8
    コメント(26)