ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年07月03日

読み違い…降雨予測

読み違い…いろいろ読み違いすることあるけれど、
特に釣りの場合、仮説立てて挑むこと多いのでは??
もっとも初歩的なことに「天候」ってとても大切な予測項目!!
折角の週末、それを読み違えて撃沈。
その反省から天候予測に便利なサイトも紹介。


■7/2(日)  02:00~03:45 西蒲原某所  天候/大雨警報発令中 波/1.5m


月一ライブ終了後、そのまま寝ずに釣行すべきか思案中、突然1本のメールで出撃決定。
天候気になるものの、窓から外見たら「微風・曇り」…「こりゃ~行ける」とそそくさと準備&出発。
道中ポツポツとウインドーに雨が当たりだす。
だんだん雨脚は強まり、間欠ワイパーでは追いつかない状況に。
ポイント到着する頃にはすっかり本降り。

「雨で増水した流れ込み効果」を期待して、30分程キャストするものの生命反応なし。
時合待ち…と休憩した頃から大雨警報的降雨状況になってきて、継続不能と無念の撤収。

原因は事前の調査不足=読み違い。
いつもはちゃーんと天気予報、潮見、降雨予想等完璧にして行くのに…。
自分のリサーチ怠慢に腹立てても、貴重な睡眠時間は取り戻せない。
慌てているときでも、しっかりとした予測を忘れないことを心掛けようと反省。

読み違い…その典型は、わたしの人生そのものなのでしょうが…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこで読者の皆さんにも便利な降雨予測サイトをご紹介。
降雨状況がリアルタイムに把握可能。
履歴も取れるので、今後どの範囲に広がるかの予測もできるスグレもの。
読み違い…降雨予測

●新潟県内にお住まいの方
http://i.river.go.jp/cgi-ippan/radar_part.sh?010=84&011=&002=15&015=5&a03=2

●隣接県、北陸地方にお住まいの方
http://i.river.go.jp/cgi-ippan/detail_menu_radar.sh?010=84

ご自分の携帯に転送してブックマークしてみて。


同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事画像
珍客万来!!
すこしまとめて…(汗)
wヘッダー
平日限界釣行
棚検証
イナダ調査&ワラサ探査
同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事
 珍客万来!! (2009-08-01 16:00)
 すこしまとめて…(汗) (2009-06-30 20:56)
 意地で起きてみる (2009-06-13 10:37)
 wヘッダー (2009-06-04 22:22)
 平日限界釣行 (2009-05-29 09:00)
 棚検証 (2009-05-26 19:00)
この記事へのコメント
なんてこった!秋田県のデータが無い。
号泣
Posted by こいち at 2006年07月03日 17:48
折角の週末に、この雨
僕も土日と久々の休漁日を満喫しました。

降雨予測サイトの携帯版
ブックマークにロックオンです。
と、云っても普通の雨には負け間まへんで~
Posted by taa150723 at 2006年07月03日 17:56
雨・・・
あぁ、雨・・・
小降りならともかく大雨
しかも強風
なんてこったい!
今日は天気いいけど海川は濁ってるんでしょうねぇ
明日あたり期待ですかね

降雨予想サイト、便利そうですね
さっそく自分も

最近仕事が激務で見れなかったのですが、いつのまにか10万突破ですね
おめでとうございます
めざせ100万!
Posted by 中長 at 2006年07月03日 18:29
昨日の朝は、残念でした&お疲れさまでした。
不完全燃焼で、終日もんもんとして休養していました。(笑)
今晩、又、月曜病が発症し、どこかへ行こうと
考えていたのですが、タックルの手入れをしたまま、自宅へ置いて来てしまい、断念しました。(涙)
明日以降に期待します。
Posted by N@ヒラメ at 2006年07月03日 18:41
こいちさん

ごめんなさーい!!!
北陸地方建設局のコンテンツなんです(汗)
隣接県まで゛はカバーしているのですが、
秋田はカバーエリア外でした。
大変申し訳ございません。

東北地方建設局?のコンテンツならあるんじゃないでしょうか??

なかったらこれまたごめんなさいm(- -)m
Posted by perorin at 2006年07月03日 18:58
taaさん

こんばんはー!!
実はtaaさんコンテンツの「湿る」を拝読して「俺も雨なんかに負けない」と挑戦したんですが、一寸先が見えないほど大降りで挫けました(涙)

パンツ浸水はま逃れ一応、新ゴア合羽は合格でした。でも挑んだ時間が短かったので再度「浸水テスト」必要かもです。

改めてtaaさんの精神力の強さに脱帽。
Posted by perorin at 2006年07月03日 18:58
中長さん

ご無沙汰でした…忙しげですねぇ~
当家の商品も何卒よろしくお願いします(笑)

最近、blogの更新滞っていたので、忙しいか、バスに戻ったかと心配してましたよー!!

商店街呑み会も楽しそげでしたねぇ~。
新潟開催の節も是非ご参加を!!
Posted by perorin at 2006年07月03日 18:58
ヒラメさん

まいどー!!
昨日未明はお互い水も滴りすぎの中年オトコでたしねぇ~。
もう少し頑張るべきだったかと思いましたが、
仕切り直し、再トライが結果的には良かったかと思います。

今晩は月曜日…発症してませんか??例の病気…(汗)
私はやばいです。
例の場所で待ってるよ(笑)
Posted by perorin at 2006年07月03日 18:58
こんばんは。

たとえ釣れなくても、
海へ行って、
30分だけでもキャストして、
きょうは釣れないと実感するほうが、
釣りに行かずに、
釣れたかもしれないなぁと後悔するより、
ぜったい気持ちいいと思います。

おくれましたが、
10万アクセス達成おめでとうございます。
すごいなぁ・・・
Posted by adman at 2006年07月03日 21:39
perorinさん、こんばんわ。ゆうです。
ご無沙汰しておりました。

遅ればせながら。
10万HIT、おめでとうございます!
これからも益々のご発展を、心よりお祈りしております。

降雨予測サイト!早速わたしも携帯に転送しました。
ご紹介、有難うございます♪
Posted by ゆう at 2006年07月03日 21:41
おおー こりゃ便利。
Posted by AX at 2006年07月03日 22:28
admanさん

こんばんはー!!
いつもありがとうございます。
admanさんの一言でなんかスキッ…としましたよ。
正直、増水状態だったので、半信半疑ではありましたが、その逆で期待度も高かったんです。
30分のキャストに関する描写ありませんでしたが、ノーバイトでした(涙)

その意味では納得してたんですね。
今頃、納得納得です。

よーし明日からがんばんべぇ~
Posted by perorin at 2006年07月03日 23:04
>ゆうさん

こんばんはー!!
祝辞…恐縮ですm(- -)m
降雨サイト便利でしょう=(笑)
私が作ってメンテナンスしてるわけじゃないけど、かなり多くの人の役に立っていると思います。
メンテしている人は釣り人に使われていること分かっているのでしょうか??

担当者のご氏名分かれば、釣れた魚でも献上に行くんですがねぇ~
でも魚…なかなか釣れません(涙)
Posted by perorin at 2006年07月03日 23:04
>AXさん

まいどー!!
便利でしょー!!
俺が作っているわけじゃないけどねっ!!
AXさんも雨は関係なし…じゃないの???(笑)
Posted by perorin at 2006年07月03日 23:04
Perorinさんの記事の方が為になるw
さっそく俺もブックマーク(^^)

遅れましたが10マンおめでとうございます!!!!
Posted by 4インチ at 2006年07月04日 00:22
Perorinさん、一昨日10万突破でしたね!
おめでとうございま~す。

自分はルアーが8m飛べばロックオンです!
雨は魚の気持ちになっているので
気にしません(笑)
Posted by SADA at 2006年07月04日 01:06
perorinさん、おはよ〜です。
SADAさん同様、あんまり雨は気にならん方ではありますが車内ジメジメムレムレで日中は空気淀んでます(笑)

しかし、便利なもの見つけましたね!
Posted by junction at 2006年07月04日 07:08
おはようござりまするぅ~

祝!10万アクセス!
誠におめでとうござりまするぅ~!
Posted by 購読1号 at 2006年07月04日 09:07
おはようございます。
そして、おめでとうございます。
10万アクセス突破!

降雨予想サイト、こりゃ~
釣りに仕事に使えますです。
Posted by ノーバイト at 2006年07月04日 09:35
>Perorinさん
お早う御座います。
遅くなりましたが ”10万突破” おめでとうございます。
これからも頑張ってください。

”降雨予測サイト”早速ブックマークに登録しました。
本当便利ですね!

私の場合、雨・雪に関係なく年中無休で釣りしてましたので
全く苦になりません。
荒れる前って結構爆釣するんですよね~!
Posted by m@S@ at 2006年07月04日 09:38
おはよーございます。
新潟の有名アングラーさんからの連続カキコ…おいらのblogもちぃーとは成長したのうぉ~。

>4インチさん

お陰で釣り用語、単位、少しは頭に入りました。元々勉強嫌いなもんで…(汗)
気に入って頂き恐悦至極。
Posted by perorin at 2006年07月04日 12:27
>SADAさん

漁師は言うことが違いまねぇ~
「8m」…この半端な距離が肝なんでしょうねぇ~。素人は「10m」と言ってしまいそうですが…(汗)。

よーし!!今度はSADAさん教えに忠実に8mでロックオンじゃ~
えっっ??無理無理!!
だよねぇ~(笑)
Posted by perorin at 2006年07月04日 12:27
junctionさん


おつかれさまです。
「Mr J」に便利モノ…とご評価頂けるとはこれまた喜びひとしお。
自分だけの便利ツールにしておかなくて良かった。

やっぱ「Mr」と呼ばれるには雨など気にしていてはいけないんですねぇ~。
でもあの日の雨は半端じゃなかった。
taaさんですら休んでましたから…(笑)

でもMr.Sは行っていたようですがねぇ~(爆)

雨に打ち勝つ精神力も鍛錬せねば!!
Posted by perorin at 2006年07月04日 12:28
購読さーん

おはよー!!
10万アクセの半分は貴方のお陰です。
よって何もイベントなどせず粛々と達成を迎えました。W管理だったら派手にお祝いしたんだけどねっ!!

次のステップは自分自身で切り開かなきゃねっ!!
今後もよろしくっす!!
Posted by perorin at 2006年07月04日 12:28
10万突破おめでとう御座います♪
って10万とっくにこえてました・・・・

便利機能早速利用させていただきます。
しかし便利な世の中ですね~
Posted by tyo3 at 2006年07月04日 14:53
>ノーバイトさん

どもどーも!!
そうなんです…仕事に使えるでしょ!!
我々の業界では必需ですよねぇ~
ご家族で遊びに行くときも便利でっせぇ~
パパの評価、ぐーんっと上がりますよ(笑)
Posted by perorin at 2006年07月04日 16:37
>m@s@さん

まいど~
年中無休ですかぁ~。
安全第一!!
危ない日は勇気を持って釣行諦めましょう。
危険を冒したり、無茶して釣り上げた魚に価値はないっすよ!!

そのためにもこのサイト…有効にお使い頂ければ幸いです。
Posted by perorin at 2006年07月04日 16:37
>tyo3

おつかれぇ~
気が付くと10万アクセスですよねぇ~。
ホント、このようなつまらんコンテンツを
こんなに沢山の方にお読み頂いたことに、感謝&m(- -)mです。

開設1年で10万…この間、いろいろな方とお知り合いになりました。

併せてご縁にも感謝です。

今後ともお引き立ての程、何卒よろしくお願い申し上げます。


           m(- -)m
Posted by perorin at 2006年07月04日 16:37
遅れましたが、10万アクセスおめでとうございます!すごい数字ですね。ネットってすげぇ〜ですね。これからもガンガンいっちゃってください。

追伸
だいぶラクになりました。明日あたりにはケロっとしてるはずです。ご迷惑おかけしてすみませんでした。
Posted by 微糖 at 2006年07月04日 18:25
まいど~
今晩は、仕事&家の野暮用で、結局、釣行
できませんでした。
珍しく、この10日間ほどで3回位しか出撃
していないんですが、よくよく考えてみると
こんなことは、今年に入って初めてかも
しれません。 その為、ビョーキが悪化しま
くっています。 明日、明後日と叉、天気が悪そうですが、ここは、いっちょう、呑みで憂さ晴らしでもしますか!
Posted by N@ヒラメ at 2006年07月04日 20:32
この前の土日は雨降りすぎでしたね。
最近の天気はおかしいですね。異常気象のせい??
Posted by yunataku7 at 2006年07月04日 23:05
URLいただきまーす>perorinさん
Posted by チョコベース at 2006年07月05日 01:09
遅ればせながら、10万突破おめでとうございます。

ここには釣りだけでなく、いつも学ぶことがいっぱいですよね。
笑いもそうですが、何より胸が熱くなるような出来事が多いのが魅力です。

これからもずーっとがんばってくださいね~。元気もらいに来ますんで。
Posted by Dr.マー at 2006年07月05日 18:50
>AXさんも雨は関係なし…じゃないの???(笑)

 雨は行けるんですけど波はこわいっす。
今夜は同級会の準備終わらせて、リールのメンテをシコシコやります(笑)
Posted by AX at 2006年07月05日 19:02
微糖ちん

乙!!
元気でたかぁ~
若者は立ち直りが肝心よ!!
思いっきり地獄に落ちた後は、
イイ事沢山待ってるぞ!!

これもBIGシー子ナンパするためのプロセスと思って、一気に立ち直ろうぜ!!
いつでもお供しますぞ!!!!!
Posted by perorin at 2006年07月05日 23:16
ヒラメさん

どーしたん???
病気???
貴方の場合、釣行回数が減ると病気じゃないかと心配しちゃいます(笑)
私も今晩あたり呑み隊なぁ~と思っておりましたが、終日バタついており、召集&お誘いメール流し損ねました。

次回のチャンス到来に期待!!
貴方は副幹事なんで、好日にはお申し出くださいねっ!!
Posted by perorin at 2006年07月05日 23:16
yunataku7さん

ホント凄い雨でしたね。
この雨が海と魚たちに良い影響を与えてくれると良いのですが…。
週末に期待ですね。
Posted by perorin at 2006年07月05日 23:16
Dr.マーさん

おつかれです。
ホント疲れてません???
疲れてますよねぇ~。
雨がざぁーざぁーの間にゆっくり休んで(釣り)お仕事一杯片付けてください。
天気回復したら猛爆食らわしちゃいましょー(笑)

あまり褒めると恥ずかしくなって更新できません(汗)

でも嬉しい言葉に元気モリモリ頂きました。
ありがとう。
Posted by perorin at 2006年07月05日 23:16
AXさん

へぇ~波苦手なんだぁ~
その割りに深場に立ちこんで居ましたよ(笑)

>リールのメンテをシコシコ
ちゃーんとメンテしてよっ!!
違うシコシコしちゃだめよ(笑)
こちとら役立たずのセガレひとり…
最近は単機能になりました(汗)
切り落としたいけど、ションベンできねぇ~(涙)
Posted by perorin at 2006年07月05日 23:16
気がつくとキャストを忘れてボーッとしている自分がいる今日この頃。まだ完全には立ち直っていないみたいです(涙)
まだ一人でいるとダメみたい…それを知ってか最近しんちゃんに癒してもらってます(笑)ありがとう!!!
そういえば僕が誰かを釣りに誘うことが無いなぁと思ったので近々お誘いメールを出してみようと考えました。場所はバラシ多発地帯。バラシと失恋を同時に克服なんて甘い考えです。どうなることやら(激汗)

追伸
釣りと関係のない内容ですみません m(__)m
Posted by 微糖 at 2006年07月07日 01:20
perorinさん、自分も他のレーダーを見ているのですが、
この前の暴風雨時でレーダーが青色だったんですよ。青でもやばいですね~
レッドゾーンに当ったら釣りは無理だなと思いましたよ。
Posted by SADA at 2006年07月07日 07:54
まいどっ(^^)
購読1号さんもperorinさんも、スゲーです♪
熱心でし(爆)
釣り馬鹿はお互いですが(^-^;釣りバッカになりつつあります?(爆)
あ?イヤミではありませぬm(__)m
「楽しめるとき楽しめ」映画プラトーンでしたっけ?
おやじさんは、依存症だと心配されていて良い警鐘だと思います。
でも身体的にナイトゲームは限界がくるみたいよ?w
二人とも放置しるに限りますw
でもなぁ〜(^^)記事書くのもレスつけるのも…アトデェーつーのはファンはなかなか我慢汁。
両方やってよ?つーのもコクだしね(爆)
でもキジまつてますよん♪
Posted by チョコベース at 2006年07月09日 07:37
今朝の釣行は完全に読み違いでした。予想では放水して良い濁りができてると思ったんですが。
まだまだ修業が足りません。

今朝の話しを思いだし記憶を呼び戻したらバラシ9本。シーを始めたのが5月だから…月に4本。4回に1本ヒットは確率低いですね。そんな貴重なヒットをバラしてるなんて(涙)
まぁ釣れてもリリースするからと開き直ってます。けど、そろそろ顔が見たいっす。
Posted by 微糖 at 2006年07月10日 00:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読み違い…降雨予測
    コメント(43)