ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月18日

仕立て船体験

寺泊釣り界の女王/初心者ゆうの釣りの愉しみ/管理者のゆうさんがサイト10万ヒット記念に企てた「仕立て船」にお誘い頂く。
何でも新しいことには挑戦することがモットーとは言え、タックル何もないし…と躊躇するもののゆうさんとお世話役のともひとさん(とも の 釣りblog管理人)のお陰で不安なく参加申し込み出来、無事当日を迎えることが出来た。

10/14(日)、出船は5:00、天候晴れ、波1mのベストコンディション。
仕立て船体験
出港には寺泊を愛してやまないsaltwater web管理人のy@beさんもお姿が…。
寒いのに律儀な兄貴にはホント頭が下がる思い。


ゆうさんのお知り合いで仕立てた船とは言え全く同乗者に迷惑はかけられない!!
久しぶりのサビキ仕掛も船釣り用はやたら長く、釣りを始める前に絡まる始末。
ホストのゆうさんに迷惑をかけないように…と思えば思うほど、ロッドを倒してゆうさんの頭を直撃したり、コマセの解凍の方法がわからなかったりとかなり戸惑いの連続。

とにかく心の余裕が全くない釣りを1時間程こなす。
ようやくゲットしたのは20cmのアジ!!
ゆうさんは自分のこと以上に喜んでくれた!!ありがとう。
ようやく回りを見渡す余裕が出来た。ここは船でかなり沖だったことに気付く(笑)
釣果はイナダ1、30オーバーのデカアジ5、そしてまぐれの真鯛をゲット等など。
仕立て船体験仕立て船体験
手返しも慣れて、調子が出てきた頃にタイムアップ(涙)
もう少し釣りたかったけれど、一睡もしていない身体はこれが限界!!

港へ戻って見るとまたまたy@be兄貴一同がお出迎え!!
皆で初漁の釣果を見せ合いっこしている。
この時間がとてもイイ感じ。
そして記念写真撮影。
仕立て船体験仕立て船体験

船に乗ってみて感じたこと…
港を静かに出て行く、そして一気に加速でフル出力!!
漁場を魚を探索しながら駆け回り、そしてまた帰路はフル出力。
港へは静かに帰港、そして下船。
まるで人生の縮図が船釣り…。

今の私は魚探索後半くらいかなっ??
そろそろ港に帰った後も設計しなきゃ…なんてもの思いにふける。。。
楽しい釣りなのに何故か人生まで考えさせられた。
男も46歳、そんな年頃(笑)

普段横の引きを楽しんでいるルアーフィッシィングだけれど、船釣りは立ての引きが凄い魅力。
次回お誘い頂いた時用にタックル揃えようかなぁ~(笑)
また悪い病気が出てきたぞ(汗)


PS
改めて今回企画運営くださったゆうさんとともひとさんには感謝です。
また共に参加乗船された方々にもこの場をお借りして御礼申し上げます。

番外編
心の余裕がなく「絡み」が出来なかった笑劇!!こまきち劇場管理人/こま乳さんの「漁師風写真」
仕立て船体験
わいせつ罪の関係上、拡大できないようになっております。何卒ご容赦の程m(- -)m


同じカテゴリー(海釣り(ルアー以外))の記事画像
こんなに大きくなりました
干物食べたい!!
真夜中の沖釣り
カマス到来!!
15分1本勝負
浮気の清算
同じカテゴリー(海釣り(ルアー以外))の記事
 こんなに大きくなりました (2008-09-06 13:35)
 干物食べたい!! (2008-08-30 20:00)
 真夜中の沖釣り (2008-08-30 12:09)
 カマス到来!! (2008-08-25 21:00)
 15分1本勝負 (2008-08-16 11:32)
 浮気の清算 (2008-08-02 13:22)
この記事へのコメント
やっぱり船釣りに魅力を感じましたね(笑)
貧乏人のオラには縁のない釣りです…(涙)
Posted by 微糖 at 2007年10月18日 21:57
微糖君

船釣りの魅力は乗ってみないと分からないよ!!立てと横の引きの違いはかなりイメージ違うかもだよ!!

でも餌付けは確かに面倒(笑)
ルアーに慣れすぎたかなぁ~(爆)
Posted by perorin at 2007年10月18日 23:35
おはようございます♪

おれ、律儀ではないんですよ。
ただ好きなだけで ... 、
人はバカだとも言います。(爆)

釣れた獲物よりも、皆さんの笑顔、大好きな寺泊で釣りの話をするのが好きなだけです。
もちろん、釣りをするよりもそっちの方が?大好き!

またなんかやると思うので、ぜひ寺泊に来て下さい。
Posted by yabe at 2007年10月19日 04:33
perorinさん、皆さん、おはようございます。ゆうです。

お仕事が激しく忙しい中いらしてくださって、
本当に有難うございました!
もうちょっとお土産を持って帰っていただく予定だったのですが・・・(涙)

「人生の縮図」、よいお言葉でございました。
これからもますます大漁な人生でございますように・・・。

また遊びに伺いますね☆
Posted by ゆう at 2007年10月19日 06:10
perorinさん、こんにちは。
多忙の中、寺泊までお越し頂いてありがとうございました。

釣行記を読んで、普段何気なく出ている沖釣りも、違う視点から考えると思慮深いものだと改めて感じました。
私なんてまだ魚影すら見つけられない状態かもしれません。

今回は五目釣りでしたが、今度はよりターゲットを絞った釣りにチャレンジしましょう。

で、番外編を見てやっぱりperorinさんはこうでなくちゃと納得した次第です。
Posted by ともひと at 2007年10月19日 10:54
オツでーーーーす!!

ブハハハハハ!写真、ウケましたて!
(向かってオイラ右、左は魚恋者の天)

perorinさんあの日はねー、ボクチンも初めての船で緊張しててねー、自分の釣りでいっぱいいっぱいだったのよー!

正直、もっともっと絡みたかったのにぃ!(笑)

でも意外と俺、魚あげてたでしょ??(笑)


yabeさんはじめ、ゆうさん、ともひとさんみんなperorinさんの参加に喜んでました!

心の底からお疲れ様でした!!
またご一緒できたら嬉しいなー!!
Posted by こまきち at 2007年10月19日 18:34
perorinさん
こんにちは。週末はひどい天気になりそうですね。
小さい頃お爺さんの漁船に乗ってのどぐろ漁によくついて行きました。
船は気分爽快で最高ですよね。

ところでそんなに経験ないみたいなのい酔わないんですね~。僕は今乗ったらおっぱっp~ですわ。
Posted by Sikki Nixx at 2007年10月19日 19:19
y@be兄貴

まいどどーも!!
その節はお世話になりました。
あれを律儀と言わず何と言う???(笑)

寺泊ファミリー??
ゆう一家???
矢部組???

とにかくあの団結力は凄い!!!

また何か企てるときは是非お声掛けの程、よろしくお願いします。
Posted by perorin at 2007年10月19日 19:44
ゆうさん

私はいつも釣れない釣りをしていますので、あの状況は大漁旗でしたのでご安心の程!!

家では「たまには御土産大漁もあるんだなっ!!」って子供達から冷やかされました(汗)

何事も挑戦ですねっ!!
一歩前へ…昔ヤマト運輸のCMでやっていましたが、今の心境ですよ(笑)
Posted by perorin at 2007年10月19日 19:50
ともひとさん


改めましてお世話になりました。
仕事柄いろんな男に人にお会いしていますが、ともひとさんのキャラには男惚れしております(愛&爆)

自分にはない癒しと穏やかさ…羨ましい。

またお誘い頂ける機会がありますことを祈りつつ、沖釣りタックルもこっそりと揃えてみようかと思案中です。

またよろしくお願いしますm(- -)m
Posted by perorin at 2007年10月19日 19:54
おい…こま乳

いらっしゃ~い(三枝風に…)
おもっしぇかったねっ!!
もっと心に余裕があればなおさらさっ!!

ホントいっぱいいっぱいだった…(反省)
一時は船に乗っていることまで忘れてた(笑)
自分の席を離れてこま乳に乱暴恐喝しようと思っても、足も手も出ず(涙)
写真撮るのが精一杯だったてぇー!!

またゆっくりとあ・そ・ぼ…
何して遊ぶかって??? そりゃお・と・な・の火遊びっーことで4649!!(古っ)
Posted by perorin at 2007年10月19日 19:58
Sikki Nixxさん

まいどおせわになってまーす!!
ヒラメさん一周忌の折はお世話になりました。いつもいつもありがとうございます。
Sikki Nixxは律儀だねぇ~。感心します。

ところでSikki Nixx家は漁師だったんですか??だから漁がDNA的にお上手なんですねっ!!今度、そのDNAを分けてもらいますよ(笑)
Posted by perorin at 2007年10月19日 20:05
ここでは始めまして^^

そうですか~ゆうさんの頭、竿で叩きましたか!('∇^d) ナイス☆!!
それは俺のキーパーに予めプログラミングしてあったのでした(爆

いつもと違うフィールドで始めは手間取ったようでしたが、流石釣師!!
で、結局真鯛もゲットされたようで^^

是非機会があったらまたご一緒しましょう♪

で、で、相互リンク貼らせて下さいな^^
っつーか、俺は勝手に貼りますぜ♪
Posted by としみ at 2007年10月21日 06:56
m(。≧Д≦。)mスマーン!!
とっくに、ここには俺のホムペがリンクしてあった(滝汗

早速リンク作業させて頂きました^^

しかも、画像無断転用でアイコンも作っちゃいました(爆
Posted by としみ at 2007年10月21日 07:37
としみさん

いらっしゃーい!!
先日は大変お世話になりました。
ロッドキーパー助かりました。
ゆうさん直撃した時はどうしようと青くなりましたが、それは私が未熟だからでした(汗)
船の魅力に心奪われました。

こちらでの「ORESAMA登録」は例の新年会後に完了してましたよ(笑)
次回以降もまたよろしくお願いしますよっ!!
Posted by perorin at 2007年10月21日 11:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕立て船体験
    コメント(15)