ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月24日

二匹目のドジョウ

「柳の下の二匹目のドジョウを狙う」

「柳の下にいつもドジョウはいない」

この二つはの言葉は所謂「同義語」=意味は同じ。

どっちでも良いけれど、昨晩釣った今年初鱸の感触が手に残り、
酒呑む以外は何も手につかない!!
そんなら二匹目を確保にいくべっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりに勃発した嫁との戦争⇒冷戦…のため21時にはふて寝。
当然早く目が覚める。

4時起床、4時半ポイント着。
2時間全くアタリなし。
明るくなってきたところでポイント移動。

ルアーも昨晩チューンナップしたばかりの「タイドミノースリム/イエロー」。
さらし目がけて投げると、なんと1投目で喰ってきた。
昨晩の鱸とはかなり違う強烈な引き。
右に左に上に下にと大暴れ。
ドラグ締めたり、緩めたり、ロッド寝かせたり、立てたりで応戦。

ようやく疲れ果てたのか魚体が浮いてきた。
今日は単独ランディング、サポートは誰もいない。
苦手なだけにかなり緊張する。

波が高くて(1.5m以上)うまくネットに入ってくれない。
ラインのテンションキープしたまま、何度かトライするけれど…。


焦る、焦る、焦る。


仕切り直すが、ネットの外側にルアーの掛かっていないリアフックが引っ掛る最悪の状態に陥った。

鱸も最後の力を振り絞って暴れだした。






結局、掛かっていたフックも外れてしまい、弱りきった魚体はよたよたしながら竜宮城にお帰りに(涙)


魚体確認した瞬間…「うっしっしっ…また今晩も鱸の刺身が食える」と下世話に思いを巡らせたのが敗因。
先日の荒行の結果、必要な精神や技術がまだまだ身に付いていない。

果てしない鱸道…いつになったら一人前になれるのか??


同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事画像
珍客万来!!
すこしまとめて…(汗)
wヘッダー
平日限界釣行
棚検証
イナダ調査&ワラサ探査
同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事
 珍客万来!! (2009-08-01 16:00)
 すこしまとめて…(汗) (2009-06-30 20:56)
 意地で起きてみる (2009-06-13 10:37)
 wヘッダー (2009-06-04 22:22)
 平日限界釣行 (2009-05-29 09:00)
 棚検証 (2009-05-26 19:00)
この記事へのコメント
連荘お疲れでした。
taaさんとこの実況中継で期待してましたよ!!


残念でした ..... 。
奥様にもよろしく♪ ← 何を? (爆)
Posted by a-shot at 2008年11月24日 11:09
あと一歩!ほんと残念でしたね。

冷戦の原因、もしこの前のイベント出勤でしたら
次回は、嫁さんにも靴下のお土産を用意します。
もちろん、中は空っぽ
クリスマスが楽しみだ~(笑

シーバス注意報に引き続き
今週中にメバル注意報が発令しそーです。いちおう要注意!!
Posted by taa at 2008年11月24日 11:57
連日のシー出撃でしたか。
遅ればせながら本命キャッチおめでとうございま~す!
今朝は無念……でしたでしょうが、
次回リベンジはサクッと決めちゃってください!
Posted by ノーバイト at 2008年11月24日 17:40
羨ましいなぁ~@ひろみちゃん(涙)
根魚たしかに釣り辛くなってます。狙う人が増えたからスレてるんでしょうね。
Posted by 微糖 at 2008年11月24日 20:53
お疲れ様です。

俺も軽くご過労様ですが(汗)
遅ればせながらシ-バスゲットおめでとうございます!
でもドジョウは2匹もいなかった様ですね。
でも、3匹目ならいるかもしれません!
お互いに本能の赴くままにがんばりましょう!
Posted by しろね at 2008年11月25日 19:29
a-shotさん

久し振りにシーバスモードに入りました手ぇー!!
やっぱあのトルクは手に残ります。

奥様とまだ冷戦継続中です(涙)
そろそろ停戦せねば(汗)
Posted by perorin at 2008年11月25日 19:38
taaさん

同じ日、早晩・遅番の時間差攻撃でした(笑)
冷戦の原因は頂いた靴下があまりに素敵でどこぞの女性からもらったのではという疑念からです(爆)

メバル注意報も大歓迎!!
雷注意報は遠慮しておきます。

荒行は辛いもんなんですねぇ~(はぁ~)
Posted by perorin at 2008年11月25日 19:41
ノーバイトさん

商売では諦め早いのですが、こと釣りの事になると執念深く、自分のバラシはいつまでも脳裏を駆け巡ります。

ランディングミスでシーバスがゆらゆら泳いでいった映像が何度リピートされたことか!!

この精神が商売にも出れば、今頃億万長者!!

釣りなんてしてる場合じゃないですよ、、、ねぇ~このご時勢では!!
Posted by perorin at 2008年11月25日 19:45
微糖君

根魚釣れないねぇ~。
ナイスサイズが接岸していない感じ!!
まだ水温高いんじゃないの??

本番は12月入ってから???

ひろみちゃん…楽しんできます(笑)
Posted by perorin at 2008年11月25日 19:47
しろねさん

あらあらご過労ですかぁ~。
一番いけません、釣りに過労は禁物。
安全確保の妨げになります。

私も本能の赴くまま3匹目のどぜうを狙いに行きます。

それにしても鱸道は辛い物なんですねっ!!
今頃痛感しています。
Posted by perorin at 2008年11月25日 19:50
perorinさん、皆さん、こんばんわ。ゆうです。

お忙しい合間を縫って、
おさかなさんとの格闘をなさっておいでですねー!
拝見しつつ、思わず手に汗握りましたわ~。
次回のリヴェンジ、愉しみにしておりますっ!!

また遊びに伺いますね☆
Posted by ゆう at 2008年11月25日 19:57
ゆうさん

毎度お越しやす!!
忙しくなんかないんです(汗)
忙しいといえば釣りでしょうか???
釣りの合間縫って仕事してる感じです(笑)

次回は絶対に捕ります。
まだまだ修行が足りません!!が!!!
Posted by perorin at 2008年11月26日 20:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二匹目のドジョウ
    コメント(12)