ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月23日

荒行の末の初鱸(ニヤッ)

今年は海でシーバス専科の日は片手で数える程。
唯でさえ遭遇できる確立低い魚種なのに、そんな調子では釣れるはずありませんガーン
当然「ちーばす」以外は釣ってません(涙)

週末…暴風雨&あられ、波3m、雷警報の3重苦の中、師匠から稽古つけてもらうことに。
いったいどうなることやら!!

師匠より先に現着。
空は満タンの水を蓄え、放水するチャンスをうかがっている。
ウェーダーに雨具を着込んでいざ出陣!!

程なく師匠がお越しに。
軽くレクチャーを受け戦闘開始!!
するとモノの5分で竿先に小さな反応、、、そのまま「喰え」と念じて巻き続けると「どっかーん!!」と爆発。
「師匠!!!掛かりました!!!」と声にならない声で叫ぶ!!!
師匠は冷静に「デカイ??」
私はやや遠慮気味に「50cm程度だと…」と言うやいなやターゲットは水面に浮いて来ました。
師匠の超スーパー改良ランディングネットで難なく確保完了。
今年初の鱸君は63cm!!私にすれば超ナイスサイズ!!
荒行の末の初鱸(ニヤッ)

師曰く「天気がよく、波が落ちていてはなかなか釣れない。人が釣り辛い今日のようなコンディションが最大のチャンスと心得よ」
とは言え、波はうねりが出できて足元を洗い、そして風雨とあられ、そしてピカピカと雷が鳴り響きます。
恐怖からロッドが握れません。
電気系が超苦手な私は恐る恐る「師匠…雷についての考察見聞をお聞かせください!! この辺には絶対に落ちませんよねぇ!!(ブルッ)」
「いや!!そんなことはないぞ!!雷は何処にでも可能性はあるのじゃ~」
「でも海は広いし、あちこちに避雷針も沢山あるし…」と食い下がる私。
臆病者の私を見捨てて師匠は雷の中、キャスト再開。
さすがベテランは雷ごときでビッビッテはいません。
ここに釣果の差が出るのだと身を持って。

その後、当たり前のように師匠にも大爆発!!

本日の荒修行はようやく終了となり、初鱸を得た喜びと苦行を乗り越えた達成感を胸に帰宅の途に着く。

鱸道とはなんとも辛い道なのだと改めて痛感。
まだまだ修行道半ば。


同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事画像
珍客万来!!
すこしまとめて…(汗)
wヘッダー
平日限界釣行
棚検証
イナダ調査&ワラサ探査
同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事
 珍客万来!! (2009-08-01 16:00)
 すこしまとめて…(汗) (2009-06-30 20:56)
 意地で起きてみる (2009-06-13 10:37)
 wヘッダー (2009-06-04 22:22)
 平日限界釣行 (2009-05-29 09:00)
 棚検証 (2009-05-26 19:00)
この記事へのコメント
荒行お疲れ様です(笑
僕も荒行いきましたが駄目駄目でした(泣

でも楽しかったですよ(笑
Posted by tyo3 at 2008年11月23日 18:00
おぉ~!おめでとうごじゃります~!
Goodサイズじゃないですか~!

こんなサイズ釣ってみたいなぁ(魚種問わず)
祝杯ですね。
Posted by ともひと at 2008年11月23日 18:07
先日は、すげ~ショートバイトの連発と思いきや
アラレがロッドを叩き
何がアタリか良く解らない中の1本、おめでとうございます。
あれが全て当たりだったら
100バイト達成ですね(笑

しばらく、この調子で行きますが
来年は、最近出てきたお腹ダイエットにお付き合い願います(爆
Posted by taa at 2008年11月23日 18:09
荒行お疲れでした。
鱸の刺身が食べたい…
Posted by 微 at 2008年11月23日 18:16
さすがは最強の師弟コンビ! 結果を出しますねぇ。

ところで、
何でこっちには注意報が出なかったのだろう~(爆)
Posted by a-shot at 2008年11月23日 18:18
tyo3

先日はどーもっ!!
荒行嫌いです、、、でもやんないと釣れない事、よーくわかりました。
釣れれば官軍??(意味不明)

でもさぁ~雷はまじ恐い!!
Posted by perorinperorin at 2008年11月23日 20:40
ともひとさん

どーもっす!!
土曜はイベントあったんですが、早々に終わらせて師匠のお教え行脚に行ったのですが、結果はgoo!!
雨は嫌いじゃないけれど、、、暴雨対策は必要ですねっ!!

毎度沖でデカイの釣っているともひとさんには大したサイズじゃないけれど、今のアッシには値千金。

船もおもっしぇーんですが、岸からのキャストもやめられません。

次は穴釣りでビール瓶サイズのアイナメ君釣る予定です。
Posted by perorinperorin at 2008年11月23日 20:44
taaさん

アラレの中の釣行は初めてでした。
あのショートバイトラッシュはイイ感じですね!!
癖になりそうです(笑)

あの天候の中でtaaさんの落ち着き払った行動に安心感を頂きましたが、
ビビリまくりの自分が情けなくなりました。

次回は精神的修行も必要かと思いました。

メタボ予備軍の話…私は正規軍ですから、その点では私が先輩です。
お互いハード釣行で脱メタボと参りましょう(笑)
Posted by perorinperorin at 2008年11月23日 20:48
s-shotさん

厳しい師弟修行&対決でした。
今までの中で精神的には一番辛かったかも??
でも得たモノも多かったかもです。

自分が釣れない理由も分かりました。

今度は警報の中、熱い釣りしましょう…ご一緒に!!
Posted by perorinperorin at 2008年11月23日 20:51
微糖ちん

まいどー!!
根魚釣れません。青物波高くて釣れません。
んで残った釣りがシーバス。

今晩食べたけれど、やっぱ秋鱸は旨い!!!
年内もう一本釣りたいなぁ~。
次は御一緒しまショー(笑)
Posted by perorinperorin at 2008年11月23日 20:53
師匠の教え守るといい事がありましたね!?
おめでとうございます!!

ただ、雷だけは予測不能なので注意っすよ〜!
Posted by junction at 2008年11月23日 21:17
27日に新潟に来ますね@上原ひろみちゃん♪
行きたかったけど…無理でした(涙)
Posted by 微 at 2008年11月24日 02:15
junctionさん

師匠の教えは優しくも厳しくありました(笑)
寒いのは苦手じゃないですが、アラレには参りました。

雷はダメなんです、、、ってか電気が苦手。
切れた電球の球すら換えられません(涙)
Posted by perorinperorin at 2008年11月24日 10:37
微糖君

俺行くよ!!(笑)
Posted by perorinperorin at 2008年11月24日 10:37
お久しぶりです。
僕も好調です。
天候荒れると必ずと言って良いほどつれるんで 先週は 久しぶりの連チャン出撃しました。
ポツポツの出撃ですが ボーズは 今月二回のみ、先々週は 90cm上がり 先週は 雷の合間を ぬって60~80cmが一人で四本って日もありましたよ。
雷怖いんで 波の心配無く、すぐ非難できるよう車の近くで 雷鳴るたびに車でコーヒー休憩しながらヌクヌクとやってますよ。
もし気になるようでしたら ブログでは なんですから 携帯で…。
Posted by シーバス中毒カメラマン at 2008年11月25日 14:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
荒行の末の初鱸(ニヤッ)
    コメント(15)