ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月11日

恒例イナダ調査/09Spring

先日のポートフィッシィングの興奮冷めやらぬまま、
毎年春、イナダ生体調査に御一緒しているお取引先部長/アルテサーノ氏から「釣り聖地でイナダの調査に同行せよ」との司令。
仕方なく「カバン持ち」としてご一緒することに!!

■5月上旬のある日 波0.5m  天候晴れ 長潮 

前日の疲れ抜けず、珍しく二度寝→1時間の遅刻。
既に皆さん思い思いのロッドで調査活動に余念がありません。
状況報告受けながらアルテサーノさん、、難なく63cmシーバスをワームでゲット!!
この人はホント、毎度大物を釣ってくれます。

だけど、本命のイナダ君は最後まで姿を見せず。
まだ一週間早いのね!!ってことで納竿、完全撃沈食らう始末。



■5/10(日) 3:30~6:30 波/0.5m 天候晴れ 大潮

近くの堤防に行く予定が気が付くとついつい単身「聖地」に渡ってしまっていた。
ここまで来るといよいよ病気。


夜明け直前、根魚2連発!!
恒例イナダ調査/09Spring恒例イナダ調査/09Spring

その後、デカアジの来襲があり、サビキ氏はランカークラスをバンバン、ルアーチームにもポツポツかかってくれる。
私は何度か口割れでバラシ、手にしたのはたったの1匹。
その後はイナダのチェイスショー。
トップでの反応がよく、音たててフッキングしてくれるので、釣ってて滅茶楽しい。
サイズは判で押したように全て40cm前後。
恒例イナダ調査/09Spring恒例イナダ調査/09Spring

先日の「鼠ヶ関/こいち's Hammer Head釣行」時よりは口を使ってくれるけれど、やはり完全捕食とはならずスレ掛りが多い。
こいちさんの教示を忠実に守り、リアフックはマスハリからトレブルの3本針に全て交換済み。
新品のCultiva ST46のバーブレス。
とにかく手返しがよく、一瞬の時合に効率が良い。
これもこいちさんからの伝授。
彼は本当に研究熱心。

もっと粘りたかったけれど、用事があるため7時前には納竿・撤収となる。
恒例イナダ調査/09Spring
3時間なら身体へのダメージも少ない。
毎度この程度で止めとけばイイのにねっ(苦笑)
どうして足腰立たなくなるまでやっちゃうのかなぁ~(後悔)

この時期のイナダは脂がなくてイマイチだけれど、釣味はまずまず。
アジと尺メバルはタタキと昆布〆で頂こう。
今晩もきっと美味しいお酒と肴を頂戴し、海に感謝!!!

来週も調査実施予定。
誰か一緒に行く人ー!!!


同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事画像
珍客万来!!
すこしまとめて…(汗)
wヘッダー
平日限界釣行
棚検証
イナダ調査&ワラサ探査
同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事
 珍客万来!! (2009-08-01 16:00)
 すこしまとめて…(汗) (2009-06-30 20:56)
 意地で起きてみる (2009-06-13 10:37)
 wヘッダー (2009-06-04 22:22)
 平日限界釣行 (2009-05-29 09:00)
 棚検証 (2009-05-26 19:00)
この記事へのコメント
あ、漁師さんだ漁師さんだ。

見事な釣果おめでとうございます。
メバルもアジもGood Sizeですね。
Posted by ともひと at 2009年05月12日 06:34
昨日の夕方にFズで車を見かけましたが…店内で発見できませんでした(涙)

青物…そろそろやってみようかなぁ
Posted by 微 at 2009年05月12日 10:09
この日の夕食は酒が旨かったでしょうね!?
なんせ酒の肴がいい食材ばっかですもん。

バイブに食らいつくメバル、かなり興奮しそう〜♪
Posted by junction at 2009年05月12日 13:00
僕チンもアサリ取りで足が攣るほど頑張って
(特に足の指)
翌日は筋肉痛
ホント大人気ないですよね。
そんなperorinさんも一緒一緒!!
仕事はソコソコ、遊びは腰が抜けるまで頑張ろう俺たち(笑
そんな気持ちで今年も乗り切りましょ~ね。
Posted by taa at 2009年05月12日 21:50
ともひとさん

老後は漁師になりたいとも思うのですが、
実は船…ちぃーと怖いかも(笑)

アジは刺身、イナダはしゃぶしゃぶ、メバルは昆布〆にて
頂戴します。

アジは今が釣り時だねっ!!
Posted by perorinperorin at 2009年05月13日 00:32
微糖くん

御無沙汰!!
生きてたかねっ!!
最近メッキリ姿見せてくれないから、僕ちんのjrは淋しがっていましたよ(笑)
たまにはオジサンと一緒に徘徊しない???

先日のFズは仕事してました。。
俺だってたまには仕事しるさぁ~
Posted by perorinperorin at 2009年05月13日 00:35
ラインを通した根魚との通信は興奮モノです。
特にメバルは魚信がハッキリしているので、
心臓漠々です。

junctionさんが仰せの通り、酒の進む食卓でした。
毎晩こんな事していたら食い詰めますが、
老後ならOkかなっ???
Posted by perorinperorin at 2009年05月13日 00:38
taaさん

先日は有益情報ありがとう。
今週末は嫁と言って食材確保してきます。

お互いしんどい時期だったようですが、
やっぱ仕事はそこそこにしていないと楽しく生きていくための
良いアイディアが浮かびません。

仕事はそこそこ、釣りはしっかり、腰が抜けるまで遊びますぜ!!
でも家族はばっちりで参ります(笑)
Posted by perorinperorin at 2009年05月13日 00:44
perorionさん、魚、全部取らないで下さ~い(笑)

もう我慢ならないので、参加しま~す。

今回、ちょっとしたきっかけから、新たに、「後味の悪い釣行記」の2人と併せて参りまするぅ。

はたして3時間で済むのかしら(笑)
Posted by Kappa at 2009年05月15日 19:52
Kappa さん

その節はどーも!!
えぇぇぇぇ…あのツワモノ達とこられるのですかぁ~
日本海の魚がぜーんぶいなくなりそうですねっ!!!

少しは手加減お願いしますよ!!
道中気をつけて!!
Posted by perorin at 2009年05月15日 20:34
アジが来てるんですね。魚は南から上がってくるので、こちらもそろそろ接岸でしょうか。となれば魚が入れ替わってきますから、釣り方も変わってきますなぁー。(笑)
ショアからの一匹のイナダは、ボートでのイナダの50匹に相当します。楽しかったでしょう!!しばらくショアの釣りから遠ざかっています。ボート持つとダメですね。(苦笑) 魚釣りのありがたみが薄れ、大物ばかり狙うようになってしまう。以前のようにシーバス修行を再開して気持ちを入れ替えなければ・・・・。
Posted by こいち at 2009年05月17日 14:33
こいちさん

デカアジは5月いっぱい楽しめそうです。
そろそろ秋田に到着する頃ですよ(笑)

ショア、オフショア…それぞれの楽しみ方スタイルがあります。
マイボートは釣り人全ての憧れ。
いろいろ事情があって叶わない人が多いけれど、
それを叶えられるこいちさんは素晴らしいですよ。

滅多に味わえないオフショアの華やかなスタイル味わいにまた連れて行ってください。あっ!!その言葉を言うと連れて行ってもらえないんだった(笑)

今年は私もシーバス狙いますよ。
ちょっと本気でねっ(笑)
Posted by perorin at 2009年05月17日 18:04
こいちさん相手のコメ見て自分が何か恥ずかしくなりました(笑)

釣れないことが当たり前になりつつある最近。
さあ釣るぞー、なんか(爆)
Posted by マーマー at 2009年05月18日 21:03
マーさん

何恥ずかしがってのんよ(笑)
ショアでもオフでも釣れたり、釣れなかったり…
そりゃ~宝くじみたいなターゲット狙い続けりゃ~確率低くなります。

釣りない釣り、爆る釣りもこれまた釣り。
楽しけりゃいいんです。
Posted by perorin at 2009年05月21日 06:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恒例イナダ調査/09Spring
    コメント(14)