ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月26日

棚検証

先週末のイナダ調査の興奮冷めやらず、
平日から週末の天気が気になって仕事が手に付かない。

そんな中、いつもの釣り馬鹿グループと「新潟釣りの聖地」へ。

前日1時間ごとに波高チェック…予定より波が落ちない。
青物は無理、アジも期待薄。
残るは根魚??
釣果はいかに…。


5/23(土) 03:30~09:30 波/1m~2m 天候/曇り 大潮


ここの釣果は夜明け前の第1投で決まる。
第1投反応ナシ。
2投、3投、4投…反応なし。
「今日はダメだ」
声にならない溜息が漏れる。
自分の心無い溜息で高ぶる気持ちがスーパークールダウン。

頭で諦めても身体は釣果を追い続ける。
ターゲットはデカアジ。
一番確率高いポンポンウキとサビキに切り替えて挑む。

ここは水深12~16m。
アジはタナ(階層)の設定が釣果を分ける。
私は同行のアルテサーノさんと同じウキ下。

見知らぬお兄さんは確実に釣果を重ねる。
我々は時々釣れるものの確率はお兄さんの1/5程度。
何が違うのか??焦る!!焦る!!


終わってみれば、私もアルテサーノさんもアジ4~5匹。
棚検証
お兄さんはクーラー満タン。

流し方とウキ下が成果に差をつけた。

アジのタナ…ルアーにも参考になる検証。次回釣行に課題を残す。



5/24(日)  05:00~07:00  天候/曇り 波/ 0.5~1m 大潮


昨日の疲れも抜けないまま、夢遊病徘徊常習犯のように某所に。
地元釣果情報を知らせる某釣具店サイトの影響で自宅最寄の堤防は激混雑。
手近な堤防なのにイナダやワラサが爆釣らしい。
新潟は恵まれた土地だと改めて感謝。


さらに車を走らせて、比較的空いたポイントに到着。
ここは先週大変なことになっていたのに、その日は至って平和。
半ば諦めモードで常連さんとダベリング。
前日の土曜も渋かったらしい。

結局2時間現場に留まるものの、1投もせず帰途に。

先週とは打って変わって「不良な週末」

あえて「不漁」ではなく「不良」とさせていただくには自分自身に戒めが。
これは個人的内密な理由としたい。

来週に期待せよ!!


同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事画像
珍客万来!!
すこしまとめて…(汗)
wヘッダー
平日限界釣行
イナダ調査&ワラサ探査
恒例イナダ調査/09Spring
同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事
 珍客万来!! (2009-08-01 16:00)
 すこしまとめて…(汗) (2009-06-30 20:56)
 意地で起きてみる (2009-06-13 10:37)
 wヘッダー (2009-06-04 22:22)
 平日限界釣行 (2009-05-29 09:00)
 イナダ調査&ワラサ探査 (2009-05-21 19:00)
この記事へのコメント
イナダはともかくワラササイズがってとこがすごいっすよ。
沖でも釣れないもん、自分にゃ^^

来週は・・・・負けないぞ~!(笑)
Posted by マー at 2009年05月26日 21:32
アジの棚、うーん難しい課題ですねぇ。
底ベッタリの時もあれば、浮いてる時もある。
マリンピアでアジの泳ぎを見てると結構幅広く泳いでいるみたいだし。
魚探に頼りきりなので勉強不足です。
Posted by ともひと at 2009年05月26日 21:51
アジ釣り、とてな懐かしく、ワクワク感が伝わりました。
と言うのも
僕のバージンを奪ったのは
ウキの下の一本針にかかった、マメ鯵です。
その翌日、同じスタイルで間違って掛かったイナダから
始まり、今に至っています。

きっかけのマメ鯵に、感謝~
Posted by taa at 2009年05月26日 22:08
釣りというものは、ほんとに奥深いものですなぁ。

いつだったか、取り引き先の方が、
こんなことを言ってました。
「同じポイントで釣ってるのに、
すぐ横にいる人はバンバン釣り上げて、
自分はポツリポツリとしか釣れない。
餌も仕掛けも同じなのに、どこが違うんやろ?」と。

それと同じように、
perorinさんは、いつもいろんな魚を釣ってるのに、
なんで私は、たまにしか釣れんのやろ?
というふうに、思っているのであります。
Posted by adman at 2009年05月27日 02:59
今回の経験で釣りの引き出しが一つ増えましたね。
やはり、現場出ているからこその経験で釣り名人が書いた雑誌眺めてても身には付かないことですよね。

私ももっともっと現場出ねば!と、、、、、早く風邪直します。
Posted by junction at 2009年05月27日 08:26
釣りもオナゴも、全ては「出会い」であると・・・。( ̄ー ̄;)
次があります。ロッドを振る限り。(笑)
下のロッドを振って家庭崩壊にならぬよう
こちらは僕は封印していますが。。。

( ̄ー ̄;)
Posted by こいち at 2009年05月27日 23:56
マーさん

>イナダはともかくワラササイズがってとこがすごいっすよ。
私が釣ったんじゃ~ありませぬ(笑)

あくまでも情報ってことですんで見ていません。

ショアでもオフショアでも基本的に釣りは同じ。
爆釣の日もあれば、ぼっ…の日もあるからやめられませんねっ!!
釣れない日があるから釣れたときの喜びひとしお。

みんなこれでハマルんですよねっ(笑)


>来週は・・・・負けないぞ~!(笑)
私も負けませんよ(爆)
Posted by perorinperorin at 2009年05月28日 08:40
ともひとさん

どーもっすっ!!
釣れない時、魚の群れに友達いないかなぁ~なんて馬鹿なこと考えることあります。そーすれば魚の行動逐一掴めるのにーとねっ(笑)

「良かったときの条件を掴みつつ、固執せずフレキシブルに…」

どーも極意はこれしかないような…。

勉強しよっ(笑)
Posted by perorinperorin at 2009年05月28日 08:43
taaさん


へぇ~taaさんのバージンを奪ったのはたった一匹のアジ&間違って掛かったイナダだったんですねっ!!
私の場合は「ミミズ天井」でした(笑)

今じゃ~そのアジをぱくっ…と食べちゃう獰猛な魚狙い続けて日夜徘徊。

でも釣りの基本はフナやアジなどベーシックなところにあるのかもしれませんねっ!!
Posted by perorinperorin at 2009年05月28日 08:47
発作?、夢遊病?なのか、昨日朝、気が付けば聖地に...

全レンジ×360度、手を変え、品を変え、場所を変え調査致しました。

テトラ敷設作業の結果なのか、クラゲ以外の生態反応ありませ~ん。

私にも魚の友達、紹介して下さい(笑)
Posted by Kappa at 2009年05月28日 21:24
admanさん


釣りって精神的にはよくないレジャーかも知れません。
隣の人が釣っているのに、自分が釣れない。
こっそり仕掛けや餌を見ても差異がない。

こうなったら心身疲弊を来たします。

でも逆だとこれまた優越感…(笑)

だから…やめられない。
Posted by perorin at 2009年05月29日 00:12
junctionさん

あらあらお風邪召されましたかぁ~
私も喉が弱いのですぐに熱が出ます。

でも、、、、でも、、、釣りに行くと治るんです(笑)

治してから釣りに行くか???
釣りして治すか???


ホント困ったもんです(笑)


仕事も釣りも現場見ないで評論する…これはダメっすよねぇ~。
たまには鞄持ちさせてくださいなっ!!
Posted by perorin at 2009年05月29日 00:15
こいちさん

こちらもあらあら…
下のロッドは封印中ですかぁ~
私は封印までしなくても
自然退化してしまいました(涙)

お陰様で夫婦円満です。

でも最近「出会い」が欲しい…と相変わらず不埒なオヤジです。

もう一花咲かせるかなっ!!

なぬ??無理???
Posted by perorin at 2009年05月29日 00:19
kappaさん

かなり重症な夢遊病ですなぁ~
これだけの長距離を徘徊するとは…(笑)

事前に連絡くれれば、我がフィッシャーマンズベースへの駐留OKです。

その代わり、酒ばっか呑んで朝マズメ迎えることに…(笑)

夏になったら「聖地」に泊まりません???
マジ検討よろちく!!!
Posted by perorin at 2009年05月29日 00:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
棚検証
    コメント(14)