ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月21日

イナダ調査&ワラサ探査

前回イナダ調査にすっかり気分を良くし、サイズアップを狙って週末徘徊。
久しぶりの連休は筋肉痛になるほどメチャクチャ釣りしたーい!!!!

■5/16(土) 3:30~10:00 天候/晴れ 波/1mのち0.5m

同行者は「釣りお馬鹿日記」管理人のぐっちさん。
会津藩士/kappaさん御一行様ともご一緒の予定。

前日まで2mの波だったので、イナダは期待薄。
ぐっちさんはアジをメインターゲットに。
私は根魚&アジ、あわよくばイナダも…

自家製でライトジグ&サビキ3本という「欲張り仕掛け」で根魚&デカアジを狙う。
一投目に「ぶるぶる」と間違いなくアジのアタリ。
「今日は入れ食い???」と思いきや、バレテしまい、メッキリと反応が遠のく。

ぐっちさんは浮気せずに投げサビキで順調にデカアジ調達。

その後はサワラの入れ食い状態に!!
特製の仕掛けに「Wサワラ+デカアジ」と初めての体験。
イナダ調査&ワラサ探査イナダ調査&ワラサ探査
ようやくメインターゲットのイナダを釣ったけれど、その場で刺身にして皆さんの胃袋に!!

終わってみれば、アジ一本狙いのぐっちさんのクーラーは40cmアップ含むナイスサイズでほぼ半満タン。
私は欲張りすぎて30cmオーバーのアジ3…と淋しい結果。
哀れんだ優しいぐっちからはデカイのばかり4匹頂く。
イナダ調査&ワラサ探査
脂満載のデカアジは何にしても旨い!!美味過ぎる!!!


■5/17(日) 03:30~10:00 天候/小雨のち曇り 波/0.5m

同行者はお取引先/花形?営業部長のアルテサーノさん。
本当は沖ノ島に行く予定が天候不安で近くの堤防へGo!

夜明け前、ルアーにゴツゴツと何かがアタックしてくる。
正体は5~6cmのイワシ。
イナダ調査&ワラサ探査
かなり大きな群れらしく、海面が波立っている。

「今日はチャンス!!」
ターゲットをシーバスに定め、フローティングミノーを装着。

待ってました…とばかりにナブラ&鳥山が立つ。
イナダ調査&ワラサ探査
ルアーに激しくアタックしてきたのはシーバスではなく、元気なサワラ君。

いったい何匹釣っただろう。
ここはサワラのいけす??釣堀??養殖池???

サワラしか居ないと判断し、本日ストップフィッシィング。

帰途に着くとまたまた足元で激しくナブラが立つ。
イナダが視認出来る距離。
イナダ調査&ワラサ探査
これでは帰れませんビックリ

でも掛かってくるのは相変わらずサワラ。
ようやくイナダを掛けるとバラシ。
やっとゲットしたのは40cmちょっとの食べ頃サイズ。
イナダ調査&ワラサ探査

オジサン二人は体力使い果たし今度こそ納竿。

ホント疲れましたてぇ~。
体力充電し、またイコテ(笑)


同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事画像
珍客万来!!
すこしまとめて…(汗)
wヘッダー
平日限界釣行
棚検証
恒例イナダ調査/09Spring
同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事
 珍客万来!! (2009-08-01 16:00)
 すこしまとめて…(汗) (2009-06-30 20:56)
 意地で起きてみる (2009-06-13 10:37)
 wヘッダー (2009-06-04 22:22)
 平日限界釣行 (2009-05-29 09:00)
 棚検証 (2009-05-26 19:00)
この記事へのコメント
たった今まで土曜日に一緒だったという釣友とperorinさんの話ししてました〜。
包丁さばきが加齢、、、、いやいや、華麗だったそうです(笑)
Posted by junction at 2009年05月21日 19:33
パワフルですねー、好釣果ですねー。

その場で刺身って、醤油、ワサビは常備品ですか?
Posted by ともひと at 2009年05月21日 20:43
 先日、お刺身を食い逃げしたjunctionさんの釣友(末席)です。
新鮮プリプリのアジ刺とイナダ刺ご馳走様でした。卵掛け用の醤油が美味しさに追い討ちをかけてましたね。

 二日目は、鳥山でしたか。ナブラ打ちも楽しいですよね。西港にはたまに出没しますのでまた宜しくお願いします(^o^)/
Posted by パパイヤ at 2009年05月21日 21:55
同じく更に末席&先日一番釣れなかった者です ^^

現地解体ショー&実食ありがとうございました。

釣りの腕も魚の捌きもどちらも修行が足りぬと改めて感じました^^

また機会がありましたらよろしくお願いします。
Posted by Mr坊主 at 2009年05月22日 00:07
junctionさん

あらあら、ぐっちさんとご一緒でしたかぁ~。
行動範囲広い人ですからねぇ~(笑)

包丁使い…加齢でしたかぁ~(笑)

早いのだけは自慢なんです。
かなり雑な捌きですが…。
今度ご一緒願えませんか???
Posted by perorin at 2009年05月22日 08:28
ともひとさん

>醤油、ワサビは常備品ですか?
はい!!!!!
この時期は必携です(笑)

でも持ってくる時に限ってボーズなんですよねっ(涙)

今回は使えるシーンとなったことで安心しました。

刺身は活き〆てその場で捌き、食べるのが一番贅沢ですねっ!!
Posted by perorin at 2009年05月22日 08:31
パパイアさん

その節はお世話になりました。
junctionさん一族でしたかぁ~。
それじゃ~手強い訳です。

脂の少ないイナダには薄口系の醤油が一番と思っており、
薄いけれどコクのある「卵かけご飯用」の醤油持参しました。

本当は日本酒呑みたかったんですけど(笑)

西港周辺でまたお会いしましょう。
Posted by perorin at 2009年05月22日 08:35
Mr 坊主さん

その節お世話様でした。

こちらもjunctionさん一家でしたかぁ~。

皆さんツワモノ揃いと聞いておりましたが、評判通り。

私も竿&包丁のコントロール修行中ですが、
上達した暁には再度披露させていただきますので
ご評価よろしくお願いします。
Posted by perorin at 2009年05月22日 08:38
その場でさばくってのはいいですねえ~。
さばいてること&完成品も写真が欲しいところです。
周りの皆さんに撮影してもらってくださいよ~!

釣って即料理シリーズ続編を希望!
Posted by マー at 2009年05月22日 20:46
楽しそうな調査ですが
それ以上に、まな板ショーにかぶり付く観客
男のロマンっすね。
新潟ラーメン博に対抗し、新潟鮮魚博ってナジですかね?
目の前で、板さんが魚を捌き、お刺身天国。

開催のあかつきには、perorinは板さんで参加希望です(笑)
Posted by taataa at 2009年05月24日 12:54
先日はお疲れ様でした。

徘徊癖のおかげであちこち気になり、あまりお話出来ませんでしたが、その場で食しておられたとは...

今度、ごはん持参で参加しますんで、メガホンで朝御飯の呼出ししててください(笑)
Posted by Kappa at 2009年05月24日 15:06
マーさん

私は酒呑む為に生きている動物ですから、
その準備の時、周りは見えません。
魚捌いている時は、早く呑みたい一心ですからねっ(笑)

今度リクエストに応えて写真&作品映像も入れときます。

素人捌きなんで、掲載基準に達しないかもです。

でも旨いんですよ、釣りたてはさぁ~。
Posted by perorin at 2009年05月25日 21:11
taaさん

「新潟鮮魚博」…そのアイディア頂きました(爆)

ラーメンより身体に優しそうなんで、個人的にはそちらに軍配。

最近は「まな板ショー」に登場できない身体になりました(涙)

酒池肉林より本当のお魚や刺身に囲まれて上機嫌。
年齢重ねるごとに草食系&海洋系になってます。

昔は猛獣&肉食系だったんですが…(笑)
Posted by perorin at 2009年05月25日 21:14
Kappaさん

新潟にはおむすびだけ持参で結構です。
おかずは会津藩士が釣った魚を捌きます。

醤油もワサビもおまかせあれぇ~。

メガホン呼び出しよりは狼煙か大漁旗揚げますので、釣りになり過ぎないように!!

今度はゆっくりと情報交換しましょーねっ!!
Posted by perorin at 2009年05月25日 21:18
今年のデカ鯵は、最高でしたね。
脂がのってうまうまでしたぁ。
もっとおかわり~
って感じですが、釣れないですぅ。(汗)
沖にいっちゃいやぁ~。(笑)
Posted by yunataku7 at 2009年05月25日 23:00
先日はお疲れ様でした!
めっちゃ楽しかったですわ。誘っていただいてありがとうございました。
それにしても、釣りたてをその場で食べるのってサイコーの贅沢ですね。ホントに旨かったです。次回は冷酒持参で行きたいです。またよろしくお願いします!
Posted by ぐっち at 2009年05月26日 12:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イナダ調査&ワラサ探査
    コメント(16)