ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月16日

イナダ対策用秘密兵器開発プロジェクト

新新突堤でのイナダ調査の折、唯一ヒットがあったルアーについて考察を深めてみる。
サワラに切られることを考えると決して高価なメタルジグは使えない。
イナダが回遊してきていることを確認して、初めて遠投&フッキング性能の高いアシスト付きのメタジに変更するのが毎度のパターン。

プチ爆時に使用したメタジはよく皆さんご存知のジャクソン(Jackson) ギャロップ キャスティング
ジャクソン(Jackson) ギャロップ キャスティング


イナダ対策用秘密兵器開発プロジェクト
トリプルフックをシングルのサクラマススペシャルに付け替え、いたずらに針と同サイズ程度のタコベイトを装着していた。

プチ爆の理由はもしかして…タコベイト???

イナダが通常捕食している餌を調べてみる。
好物はいわし、あじ、さより、いかなご…などなど。
たこや烏賊などの軟体系は書かれてなかった。

タコベイトはやっぱり関係ない???
てせも気になる…。
結果、プチ爆の原因を「タコベイト」と仮定し、次回釣行時のために試作品を作成。
イナダ対策用秘密兵器開発プロジェクトイナダ対策用秘密兵器開発プロジェクト


材料はコレ!!(1個分)
イナダ対策用秘密兵器開発プロジェクト


さて結果はいかに…。今週末に調査決行予定!!



同じカテゴリー(アイテム関係)の記事画像
カマスサビキ考①
釣りの楽しみ…釣果記録/デジカメ購入
ウェーダー購入
同じカテゴリー(アイテム関係)の記事
 カマスサビキ考① (2008-09-10 22:00)
 釣りの楽しみ…釣果記録/デジカメ購入 (2006-07-01 12:44)
 ウェーダー購入 (2006-06-14 16:10)
この記事へのコメント
日曜の早朝ならつきあいますよ~♪
Posted by tyo at 2008年05月16日 16:06
おひさし鰤です(笑)

鯛カブラ出現の以前にジグにそっくりタコベイトをコン○ームよろしくかぶせて使っていました。
鯛には効きませんでしたがイナダになら!!

調査結果楽しみにしてます。
Posted by junction at 2008年05月16日 16:08
こっちはサワラしかいません。(汗)
イナダがポツポツ、サ○ラもポツポツ。


そうそう、周りに大勢のアングラーがいて渋い時は
ミノーが効きますよ。

もっともナブラが頻繁に出るようでしたら、
メタル、スプーンで、犬が投げても爆釣ですよね!


ところで、
まだ、どこか痛いんじゃないの?(笑)

俺なんて両手両足、腰まで痛いです。(爆)
Posted by yabe at 2008年05月16日 18:43
tyo3

まいどっ!!
ではではお付き合いしてもらいましょーかねぇ~。
町内のどぶ掃除があるため7時までしか出来ません。
そんなときに限って8時~(爆)るんだよねぇ~。
万事毎度がそんな人生です。
Posted by perorin at 2008年05月16日 19:31
junctionさん

らっしゃーい鱒(笑)
やはり研究熱心なjunctionさんのこと…以前からトライされていたんですねっ!!
太刀魚は軟体系が大好きと聞きますので、秋の最盛期に試してみようと思ってます。

釣り…時々は行ってますか???
Posted by perorin at 2008年05月16日 19:33
y@be兄貴

まいどどーもっす!!
そーですかぁ~寺泊もサワラに占領されて増すかぁ~。
今年はサワラの豊漁年だそうだ!!

イナダもびっくりして逃げ出したかなぁ~。
そうそうマグロも大漁らしいじゃん!!

>ところで、
>まだ、どこか痛いんじゃないの?(笑)

なんでわかるん?????????
実はまだあちこち痛むのよぉー(滝涙)
ホント歳は取りたくない…。
ちと体力づくりしっかなぁ!!!(口だけ)
Posted by perorin at 2008年05月16日 19:37
僕もその時間ベストです(笑
Posted by tyo at 2008年05月16日 19:57
この仮説検証にはとても興味がありますぅ。
あ~イナダ君がタコベイト大好きでありますように。。。。
検証結果がはやく知りたいですぅ(笑)
頑張ってくださいネ!
Posted by yunataku7 at 2008年05月16日 20:24
tyo3

再度ご来場ありがとうございます。
ではアソコで…なんか嫌らしい(笑)
後で連絡入れますぜ!!
Posted by perorin at 2008年05月16日 21:46
yunataku7さん

なんか嬉しいです。
正直独り善がりな仮説なもんで…。
とは言え、これで「イナダ爆」となりましたら、それはそれで嬉しいものです。

結果報告はしっかりさせてもらいます。
セキブンにも持参してyunataku7さんにも使ってもらうおうかなっ!!

まだ早いってば…結果はこれからだもんねっ!!
Posted by perorin at 2008年05月16日 21:53
オイラ、ジグはギャロップオンリーです。
釣れるし安いっすからね。
塗装が弱いんで、ドブ漬けコーティングしてますが。
同じくフックにはタコベイ付けてますよ~。
でも最近出番が減ってます。サビキばっかりで(汗)
尺アジ釣りたいな~・・・
Posted by ぐっち at 2008年05月16日 21:55
ぐっちさーん!!

釣ったアジを肴に酒呑んでますかぁ~(笑)
ギャロップは名品ですよねぇ~。
よく飛び、釣れる…そして何より安い=言うことなし。
タベイイト…やっぱ効果ありなんかなぁ~????

検証結果次第ではメタジゲームは止めて
サビキに転向します(笑)
ぐっちゃんの弟子になる(爆)
Posted by perorin at 2008年05月16日 22:02
お疲れ様です。
この前釣ったイナダを捌いたら、イカが丸ごと入っていました。
とすると、タコベイトは効きそうですけどね。
でも、「タコ」ベイトですからねぇ?
Posted by しろね at 2008年05月16日 23:03
おっはーです。
積極的に、釣りに行けてるようで何よりです!
それにしてもメタコジグっすか~
オイラの仲間は
投げサビキのオモリの代わりに
激安メタルジグ付け
欲張ってアジと青物釣ってました(爆

週末好天につき、炸裂しましょー
Posted by taataa at 2008年05月17日 08:30
インチクでよく釣れるようですから、タコベイトがしっかり泳げば爆行けるんじゃないでしょうか。
ところでタコベイトって、ワームみたいに使ってもよく泳ぐものなんですか???
ワームがこんなにいろいろはびこってるのに、ルアーの世界にいま一つ浸透していないのはなぜなんでしょう・・・

・・・・って変に真面目な話はおいといて、コン○ーム装着ジグでイナダ爆!の方がperorinさんらしいですって(笑)
Posted by マー at 2008年05月17日 22:42
taaさん

おはようございます。
メタコジグ…命名ありがとうございます。
いつもの事ながら「駄洒落系」お上手ですねっ(笑)

メタジ&サビキ…私も経験ありです。
ジグに食いついたイナダが大騒ぎでアジとサビキが大変なことになってしまいました(涙)ありゃダメだわっ!!

腰の調子はまだまだ本調子ではないのですが、釣りしながら完治しようと思います。
Posted by perorinperorin at 2008年05月18日 11:17
マーさん

本日テストスイムして来ました。
結構「らしく」泳ぎましたよっ!!

タコやイカなどの軟体系の複雑な泳ぎを再現するのが、難しいのではないでしょうか??何ならこれを成功させて特許で一儲けしますかねぇ~(笑)

>コン○ーム装着ジグでイナダ爆!
今度はそのバージョンにトライしてみますよ!!
マーさんと一緒にねっ!!
だってマーさんらくしもありますよ(爆)
Posted by perorinperorin at 2008年05月18日 11:24
しろねさん

まいどいらっしゃいませ。
イカ VS タコ 私にはどちらでも似たような物だと思うのですが…。
やっぱ魚には違う物なんでしょうか???

でもイカを食べること…とても大切な情報です。
本当にありがとうございました。
今後もよろちく!!
Posted by perorin at 2008年05月19日 09:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イナダ対策用秘密兵器開発プロジェクト
    コメント(18)