ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年10月22日

根魚シーズン到来  尺メバル 10/21

仕事段取り悪く、最近はすっかりご無沙汰していた
日和浜第三堤防。
送別会を理由をつけてエスケープ。
「今の俺には酒呑むより、ルアーフィッシィング!!」なとど
訳の分からんことブツブツと言いながらの釣行。

現場到着22:00。
黒鯛師とイカ氏それぞれ一人、閑散としているが、そこが好き。
波は0.5m、潮はそこそこ動いている。

ルアーはここでの定番/ダイワ・ドクターミノー7cmパールワカサギ。
堤防の根元から攻めてみる。
3投目、強烈に下に潜るダイナミックなアタリ。
ドラグを調整し忘れていたので「ジィィィーーー」と出て行く。
慌てて閉めなおし、追いアワセを入れたらフックアウト。
誰???????

気を取り直しさらにキャスト。
竿を立てて表層を引いていたら、いきなりルアーを横に持っていくツワモノ。
25cmのソイ。
こいつの刺身は旨い…昆布ジメ決定。

今日は反応がいいなぁ~独り言言いながら、
晩酌のお供をGetしたので幾分気が楽に…ルアーチェンジ。
ダイワのレイジー8sを装着。



根魚シーズン到来  尺メバル 10/21http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=64045
ここはどシャローなので、沈めすぎないようにリトリーブ。
すると立て続けに巨大なメバルを2連続でGet!!!
22cm、25cm、ここはやっぱりデカイ奴がいる。

8月依頼、久々の訪問で、根魚マニアのperorinとしては
シーをあげたくらい嬉しい。


その後、太刀魚53cm、メバル18cmの2匹で試合終了。


明日もあるから本日はここまでと24:00納竿。



根魚シーズン開幕!!バンザーイ!!


同じカテゴリー(日和浜第三堤防)の記事画像
帰えるタイミング
自家製ワカメ採り機
ロッドからスパーク!!
ちょい抜けプチ釣行
個別指導
サクラが釣れた…
同じカテゴリー(日和浜第三堤防)の記事
 帰えるタイミング (2006-04-15 10:14)
 自家製ワカメ採り機 (2006-04-02 17:03)
 ロッドからスパーク!! (2006-03-28 20:00)
 修行僧のごとく…流浪の三連荘 (2006-03-26 10:45)
 ちょい抜けプチ釣行 (2006-03-24 00:09)
 有望若手ルアーマン3人集 (2006-03-22 19:50)
この記事へのコメント
taaさんが就寝したと思ったらperorinさんのアップ!(嬉)
え゛!ロック魚をミノーイング!シブい!萌えかも!!
やっぱ釣りは釣れないとですね(^-^;ぶつぶつ…ルアーは…あれかぁぶつぶつ…
Posted by チョコベース at 2005年10月22日 11:07
明日は待望のperorinさんとのご対面っ!実現なるかっ!
期待に胸がパコン!パコン!です!
私の格好はモアザンにセレテートで
ダイワの真っ黒くろすけの雨具です
Posted by 購読1号 at 2005年10月22日 11:45
みなさんコンニチハー
徹夜釣行の後、夕方先ほどまで爆睡してました。

>perorinさん
メバルっすか!郵便屋の大好物です!
阿賀野川のシーズンオフにはメバリング行ってみよっかなー
最近ネタに困らないほど、釣れまくっとりますね!
そして短時間釣行!羨ましいっす。
僕の釣行時間の理想は2時間程度、狙った時間の2時間で釣って帰る
こ~ならないと駄目なんでしょうね!!徹夜でヤヤ御疲れ中です。

>チョコベース
おはよ!先ほど明日の連絡があり、寒いからアオリは中止!
と、言うことで明日は阿賀野川ですぜ!

>購読1号さん
モアザン&セルテート!げっ!!
欲しいのばかりじゃん( ゚д゚)ホスィ…
セルテートと言えば、僕が今使ってるルビアスの上位機種ですよねー
ベアリング豊富に使って滑らかタッチですよねー
ちなみに3000番ですか?
今度マジで1回振らせてもらいます!でもそのキャストで釣れたらどうしよう
( ̄ー ̄)ニヤリッ)
Posted by taa150723 at 2005年10月22日 18:48
>perorinさん
東港青物遠投使用でソルティガZ4000を使っていますので
セレテートも3500のカスタムです
ところで明日まじめにどうします~?????

明日お逢い出来たら1回とは言わず思う存分ピュッ!ピュッ!してください
(1m位飛ぶようになりますよん)
Posted by 購読1号 at 2005年10月22日 19:43
追伸
セレテートじゃなくてセルテートでしたね
最初にセレテートで覚えてしまったんで
頭の中は「セルテート」
言葉で出るのは「セレテート」
う~んややこしやぁ~
Posted by 購読1号 at 2005年10月22日 19:54
またまた追伸
perorinさんのブログなので
竿振りたいのperorinさんだとばかり思ってしまったっ!失礼っ!

>taaさんマジ次回ピュッ!ピュッ!どうぞ(^^)

Posted by 購読1号 at 2005年10月22日 19:59
みなさーん!!おつかれさまです!!
土曜日だというのに朝5時からの釣行後、
接待ゴルフ&呑みでした、トホホッ!

明日は購読さんとお会いできるかと楽しみにしていましたが、予報では天気、波は殺人的らしいです。

>>購読さん
先程携帯にメールしましたが、明日関屋分水への釣行は無理そうです。只今嫁に運転させて下見してきましたけど、
結構ヤバ系モードでしたわ。
日程改めた方が賢明でのようです。

今日田沢さんと関屋分水で並んでピュッピュッしてきました。結果は後ほど。
「購読さんはすごく上手そうで、タックル関係もメチャ詳しい」と情報掴みました。
俺緊張して話できなそうです(心もチ○ポも萎縮)

>チョコベーさん
根魚釣れ始めましたよ!!
結構楽しめます。
尺メバルどーです???ご一緒に・・・。

>taaさん
最近、五目釣り状態です。本当はシーちゃん釣りたいんですが・・・。
メバッチ釣り、お仕事の帰り、日和でおまちしていまーす。
郵便屋さんもご一緒にどーぞ!!

※購読さんと三人で「モアザン・ピュッピュッ計画」是非実現したいものです。

>田沢さーん!
今朝の同行釣行ありがとうございました。
結局、本日あの後急遽、ゴルフとなりまして・・・。その後ご多分に漏れず呑みでした。
アルビどーでした???勝ってなにより。
夜日和行けずでごめんね。
明日は関屋諦めます。一応見に行くけど。
次回新新よろしくです。

とゆーわけで明日の購読さん、田沢さん、perorinの3カ国関屋分水ミーティングは
この天気、コンディションだときつそうです。
実現したら報告します。
では期待しないで待っていてください。
Posted by perorin at 2005年10月22日 23:11
おはようございますだperorinさん(^^)コメントありがとです〜

私、せっかくお誘い頂けるのに、銀玉小さい男でして購読さんがいうようなロッド、リールそしてウェア…全てそろえてからでないと気後れしてしまい釣りになりませね(爆)ましてperorinが先に釣ると寡黙になったり(発汗)先に釣れば誠に優越感にまかせ自慢トークをかませたりする性癖もあるので(笑)同行に関しては自重しております。有り難いことではございますm(__)mご容赦ください…いずれピユッ!ピュッ!のあの方にもお会いしたい(爆)
Posted by チョコベース at 2005年10月23日 07:33
perorinさんへ

質問!
キジハタって釣れますか?

信号待ちとかでコメントを携帯からするので…以下の名前で許してほしいのですが…(^-^;
候補は2つ
ペロリンさん
ベロリンパパ

あるいは?ご指導ありましたらヨロシコです。
Posted by チョコベース at 2005年10月23日 07:48
おはようございます。
田澤です
いやぁ~~何で週末はこんなに天気悪いんですかねぇ~??
昨日はお疲れ様でした。
あの後、マッタリモード突入で
テトラの上で横になっていたら
気を失っておりました。
午後よりアルビに出撃!
あの雨・・・・ まぁ、勝ったので良しですね!
しかし、この雨・・ 雨降りは釣果に影響あるのでしょうか?? 雨振るとベイトが沈むって
聞いた事あるんですが・・・
どうなんでしょうかね?
若様、晴れたら第③に夜路死区です!!
Posted by 田澤です at 2005年10月23日 09:00
週末ごとの悪天候のため、本日予定の購読さん、田澤さんミーティングは日程順延!!
購読さんの爆笑トーク&釣り談義を楽しみにしていた方々、ほんとーにごめんなさーい!!
日程は改めてご案内いたしマース
m(__)m


>銀玉がちぃーさいらしい・・・チョコベーさん
ごめんなさい!!ヘンなプレッシャーコメント。反省です。
わたしもタックル関係はチープなモノばかり、
ほれほれ38ルアー中心の攻撃体制だって!! 実力でつりましょーて!!(笑)
いつかご一緒出来る日を夢見て・・(^^)

質問のキジハタですが、釣ったことござーません!!の。
よく知らないけど、オカッパリではダメで、船で深場を狙わないと。。違っていたらごめんなさい。
でも旨いらしいよ。骨で取ったスープは絶品。


■携帯からのコードネーム?ですが、
「ぺろ」で結構です。チョコベーさんの安全が第一ですぜぇ~。

>田澤さん
L字での「一人置き去り放置プレイ」ごめんなさーい!!
ひとりまったりモードでイキまくり気絶ですかぁ~。相変わらずのハードコアプレイですね(笑)
雨ですが、程度によるだろうけど
1)雨音でシーなどのフッシュイーター系の警戒心が緩む
2)プランクトンの種類によっては降雨によって酸素量が増える事で活性が上がり,ベイトが寄ることによる釣果アップ。
3)河口部では下流域からのベイトやエサ系が流れてきて活性が上がる。
4)軟弱釣り人が減って釣りやすい、静か!!

等などの要素が考えられます。
えらそーに!!書き連ねましたので「異論反論オブジェクション」大歓迎です。




Posted by perorin at 2005年10月23日 11:45
>購読さん
昨晩ご連絡面倒かけました。
「阿賀夜行便」の結果はどーでした??
気になって眠れませんでした。
今回、中年軟弱に私はこの雨・風・波に負けました。
年内には田澤氏交え、グランドやりましょう。
11月のL字は魚種豊富で目が離せませんぜ!!!
Posted by perorin at 2005年10月23日 11:49
>perorinさん
あの後妻に
「これから行くん?この雨風で行くん?」
「ホントッ!キチガイらよね~」
と言われ・・・・・・・・
それもそうらな!と変に納得してしまい
出陣断念しました・・・・・・・・

追伸
私も軟弱釣り人の一人になりました~・・・・・


Posted by 購読1号 at 2005年10月23日 12:45
皆さんオハヨーございます。
シーバス新潟編@taa150723です。

perorinさん、お気に入りへのリンクありがとう御座います。
これで皆さん便利に行き来自由!パスポートフリー状態となりましたね!!
お互い、ますます頑張らないとですぜ
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
いつか会える日を楽しみにしてます(?)

>購読さん
軟弱って?あなたも充分キチガイですよ!
でも寒いからタマには休みましょうね
って皆勤賞は独り占めします!
Posted by taa150723 at 2005年10月23日 12:56
perorinさん
よしこれでよし!(笑)

しかし単語登録すればよかったみたいですperorinさん(赤恥)

perorinさんの敬称がないカキコありました。
ごめんなさいm(__)m


キジハタは船ですかぁ〜やっぱり…
コメントありがとうございました!perorinさん
Posted by チョコベース at 2005年10月23日 13:28
>購読さん
ながーく、楽しく、気分よく釣りに行くには、
奥方達をいかにうまく説得・納得させるか?
です。こんな「キチガイ中年アングラー」を
気遣ってくれる奥様をお互い大切にしましょーてばぁ~!!

>taaさん
リンクやっとはれました。
玉はでかいんですが、気が小さいモンで・・(^-^;
もっと早くお伺い立てればよかったのに、恐れおーくてなかなか言い出せませんでした。
これで行き来が楽になりました。

それにしても「1cm足りないドラマ」・・・
いろいろ考えさせられましたわぁ~。
自分への厳しさとか、ひとつのことへの集中とこだわり。
あたしゃ~まだまだこれからです。

今後もよろしくご指導お願いします。

※それにしても連続釣行・・頭下がります。
Posted by perorin at 2005年10月23日 13:41
>チョコベースさん
レス遅れて気にされたのかな?
「好色1号」じぇーんじぇーん気にしてませんて!!
元より私は”ヨゴレ”ですから
皆様が私の事で楽しく笑ってくだされば
う○こでも何でもたれる節操の無い奴でございます

しか~しっ!チョコさんの執念!!鬼気迫るものがありますなぁ~
五泉までいかれたんでしょ?
あの雨・風の中!果敢に挑戦するお姿はまさに「キチガイッ!」の何者でもござりません!!
おいらも見習いますです

Posted by 購読1号 at 2005年10月23日 14:20
>購読1号さん

ご配慮あるコメントありがたく、どうもどうもです。


私は同じキチガイでも・・・
「へたれ」ですから^^;

雨が少雨になったときダッシュして!
10投でゼロ
8投で1匹
五泉に移動で少雨をねらい
10投でゼロ

今日は28投しかしてないです^^;

でもこのメソッドは確信犯的ですよ、もちろん!>購読1号さん

過去のシーバスの日本記録保持者・・
タイトルホルダの方は
「2~3投してかからなかったら1時間後」
また投げるのだそうですw

でももうちょい投げたいので10投メソッドでやりはじめました。

車にいる時間のほうがなげーのです私は。
ある意味、待ち釣りですよw

って長々書く・・・私はかなりキチガイですね(爆)


Posted by チョコベース at 2005年10月23日 14:56
>チョコさん
なっ!何銀玉のちーせー事言ってんの~??
道具より釣ったもん勝ちっ!
(最近釣れてない僕ちん)
告白しますが
大きい声では言えません!
実は・・・私の趣味に投じる資金は
ほぼ全額スロットで稼いでおります
甲斐性が無いので稼ぎは生活費で一杯一杯!
酒・たばこ・女はやらないので何とか趣味ができている状態ですよ
言ったでしょ!いい道具買い始めたのは今年の春からで全部ヤフオク節約買いですよ
自慢もいーじゃないの~っ!釣れたんだからさっ!
今度マジにピュッ!ピュッ!しましょ!
Posted by 購読1号 at 2005年10月23日 19:55
悪天候のくそ日曜日
こんな日は釣具屋徘徊とパチ屋さん
近所のパチ屋さんで小遣いをいただいてきますた!
誰かさんがキジハタのこと書いてましたが
新新突堤で我がお子様がサビキにて
キジハタを釣り上げますた
最初は何?この魚~~??
と、気色悪い色して・・・
まぁ、とりあえずクーラーボックスに
帰ってお魚図鑑で・・・高級魚じゃん
先日も新新でアジの泳がせ釣りで
隣のお兄ちゃんがいい体格の
キジハタを釣り上げていますた
味は・・・・・ 最高にうまい魚でした!!
購読さん 若様 新新いきましょ~て!
皆様もご一緒しませんかぁ~~
Posted by 田澤です at 2005年10月23日 19:56
いやぁ~週末はベイトやターゲットより
皆さんの方が活性高く、カキコビシバシッ!!
感じでポイントに立つよりオモッシェ!!
来訪各位の生活臭が「ぷーぅっん」と香ばしい。

それにしても同じルアーフィッシィング大好でつながっているけど、それぞれ釣り事情、仕事や家庭もみな様々。当たり前だけどねっ!!
でも共通の趣味でつながっているって素晴らしい。

blogやってて、みんなの技術や知識の凄さにビビり「明日で閉鎖!」と思うこと多々ありだけど、釣行&更新時間確保できる間はもう少しガンバろ!!
ちょっとしょっぱくなったけど、みんさーん、宜しくお願いします!!

>購読さん
いつから「好色1号」に改名したの??
でも結構イイ感じ(愛)オエッ・・
スロット頼りのアングラー生活、羨ましい。
こちとら縛才ないから質素なタックルで
我慢してますわっ!
なにせ酒もタバコも女もやめられないモンで
ホンツリのバーゲンアサリ買いで半年分買い溜めマス。

今度「ヤフオク節約買い」教授宜しく!"!です。

>チョコベーさん
なぁーんだ!!今日この天気の中、dayゲーしたんですかぁ~。
さすがの一言。
こちとらここぞとばかりに嫁孝行しましたぜ!!
そのかし「来週は放置プレイ」と宣告してやりましたてぇ~。
28投で1匹の超高効率釣行、さすがだわぁ~。おめでとうごさいます。
ちなみに私は「ふた擦りでピュッ」の高効率バズーカ持ってマース(笑)

>>田澤さん
キジハタコメントThanksです。
優秀なオコチャマ・・パパよりずーっと上手いじゃない(笑)
新新はいわば「動かない船=難破船」
キジハタ釣れても納得です。
今日、太刀魚お勧めした「竜田揚」しましたぜ!!
接待疲れで本日はアルコール抜きと決めたのにまたまたしこたま呑んじゃった。
お互いアルコールからは離れられない様ですね。
また日和のナイトゲーお誘いします。
ではでは・・・。




Posted by perorin at 2005年10月23日 20:47
>田澤ですさん
私の事perorinさんに何て言ったんでしゅか~?
ご本尊様は何かえら~い勘違いの目で私を見つめております・・・
俺あの時何か変な事言いましたぁ~???
きっとお逢いするまで気が晴れないでしょう!

そうそう新新行った事無いので「よろこんでっ!」
その時はご指南よろぴくです

追伸
perorinさんって俺の事どんな奴だと思ってんだろ~?????
なんか金鳥してくるなぁ~あっ!緊張!
蚊取り線香になってどうするっ!!
Posted by 購読1号 at 2005年10月23日 21:46
perorinさん、おはよーごぜーます(^^)

Blogの更新?
無理はなさらんでね!

月一でも吉田くん!
Posted by チョコベース at 2005年10月24日 06:14
>購読1号さん

酒、タバコ、女はやらない(^^ゞソンケーします!一言(^^)
Posted by チョコベース at 2005年10月24日 17:05
>購読様

ペロリン様には購読様は
素晴らしいイチモツを引っさげてるお方と
ご報告いたしました! ニヤリ!!

新新は処女だったんですかぁ~~
当たればクーラー満タンでっせ!
まっ平らの沖の孤島
う○こする時に隠れるところが無いため
恥ずかしい思いをするところ・・・
天気が荒れる前に皆さんで渡りませう!
Posted by 田澤です at 2005年10月24日 22:29
みなさーん
たくさんのカキコThankyouです。
本日更新無しの予定でしたが、
思わず更新。
是非ごらんあれぇ~!!

>購読さん
別に怪しい人とはお聞きしてませんのでご安心を…。でもやっぱりウ●コ話で盛り上がりましたぜぇ~。

>チョコベーさん
お気遣いThanksです。
みなさんのカキコ読んでたら元気復活です。

>田澤さん
関屋分水順延でしたから次はやっぱ新新ですぜぇ~。あっしもアソコは処女ですので、是非筆下ろしよろしくでーーす。
それにしても「ウ●コたれ」には困ったポイントですね。隠れるとこないんですかぁ~。
田澤さんが「壁」になって隠して!!
荒れる前にマジいきてぇー!!
Posted by perorin at 2005年10月24日 23:41
>田澤ですさん

えーーーッ!新新って「う○こ」する場所ないのん(@。@)
私も「野○そ」常習犯ですんで
perorinさん同様したくなったら壁になってくださいまし
Posted by 購読1号 at 2005年10月25日 17:25
>購読さん
「壁」OKです!!
ニオイOKですが、銀玉だけは隠してぇ~ねっ!!
ゴルフ場の風呂場で脱腸気味の銀玉見るのは辛い!!
それより新新で購読さんのパチンコ玉程度の銀玉見るの、もっとツラっ!!(笑)
Posted by perorin at 2005年10月25日 19:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
根魚シーズン到来  尺メバル 10/21
    コメント(28)