ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月09日

外道/チヌ(爆)

ちょっと遅くなったけど、3連休の自慢話。

■11/3(祝) 05:00~07:00 関屋分水付近

メチャクチャ気温が下がっていて、海水面から蒸気が立ち上っている。
景色としては最高。
釣果も続けとばかりにフルキャストするものの、反応あったのはサワラ君2匹のみ。
でも今年のサワラは何故か元気がよく、最後までグングン引いてくれる。
丁寧にリリース、お礼を言ってさようなら。

妻を空港まで送るので早めの納竿。

へへへへっっっ…実は妻は実母と海外旅行。
その間私は釣り三昧のよ・て・い!!!!


■11/4(土)  02:00~07:00  新潟西港某所


目覚し時計の設定を間違えて予定より3時間も早起き。
もう一度寝ようと思ったけれど、なかなか眠れない。
それなら暗いうちは「根魚リサーチ」と言う事で出発進行!!!

現場に着くと人っ子一人居ない。
さすがに早すぎたようだ。

月下美人INFEET RE76に根魚対策秘密ルアーをつけてサーチ開始。
引いていると何かがルアーに突進してくる反応が数回。
カラーを変えて、シングルフックルアーを投入。
すると…3投目で激しい反応とともにフリームスKIXが悲鳴を上げた。
真下に潜る激しい反応はチヌと見た。
サミングで対応、何とかやりとりの主導権を握るがラインはナイロン4lbと非力。タモなしと条件は最悪。
とにかくテンション保ったまま、相手が弱るのを待つ。
ようやく上がってきたのは35cmのチヌ。
最後はラインを手で掴み、ハンドランディング。
美しい魚体にしばらく見惚れてしまった。

その後、大物ゲットで気を良くした私は一人で「豊漁祈願の舞い」を一人舞う。
それが海の神に通じたのか、立て続けにヒット&ゲット。
気が付いてみれば…最大36cm~最小24cmまでづらり勢ぞろい。
そして気が付けば夜明け。
カメラを忘れたので携帯での撮影。
あまりに嬉しく、サイズ参考になるルアーやタバコなどを入れずに撮影してしまった。
外道/チヌ(爆)


その後、イナダ狙いでキャスト開始するけど、
疲労困憊と食材確保の安心感から継続断念…納竿となった。


■11/5(日) 03:00~04:30  新潟西港某所

昨日の爆釣にすっかり気を良くした私は久しぶりに次男に声をかける。
私「お前もチヌ爆釣したくないか??」
次男「二日も続けてイイことはないよ!!世の中そんなに甘くないって!!」
私「二人で豊漁祈願の舞いを踊ろう…そうすればきっと…」
次男「イイトシしてそんなの通じると本気で思ってんの??」
私「・・・・」
息子の方が現実的。

なんだかんだと言ってみたものの、結局彼は付き合ってくれることに。
秘密のタックル携えて親子アングラーの出発!!

現地の到着するが、全くといっていいほど反応はない。
「っぱりねぇー」と子供になじられ結局予定より早い納竿。

帰路車中では「やっぱ舞いをしなかったのが原因??」などと馬鹿話しながら、久しぶりの親子釣行に満足!!満足!!大満足!!釣れなくても子供とひとつの目的で行動を共にすることは本当に素晴らしいと痛感。
次回また同行してもらうことを約束して3日間の釣行記の幕を引いた。


同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事画像
珍客万来!!
すこしまとめて…(汗)
wヘッダー
平日限界釣行
棚検証
イナダ調査&ワラサ探査
同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事
 珍客万来!! (2009-08-01 16:00)
 すこしまとめて…(汗) (2009-06-30 20:56)
 意地で起きてみる (2009-06-13 10:37)
 wヘッダー (2009-06-04 22:22)
 平日限界釣行 (2009-05-29 09:00)
 棚検証 (2009-05-26 19:00)
この記事へのコメント
こんにちは。
チヌ爆釣おめでとうございます。
「豊漁祈願の舞い」を伝授していただきたいですね♪
子供さんは冷静ですね(汗 でも、親子の「豊漁祈願の舞い」も良いかも??
Posted by umiiso2612 at 2006年11月09日 16:39
すげっ〜っすよperorinさん!!
こちとら狙って一枚も穫れなかったんです〜(涙)

今度会った時には「チヌ名人」と呼ばせていただきやす。
それと私にも「豊漁祈願の舞い」を!!
Posted by junction at 2006年11月09日 16:56
まいどーです。
爆釣おめでとさんです。
根魚ロッドでチヌ釣り楽しそうですね!!
そんなに釣ったら竿折れちゃいますよ!

こちらは無事ニートから社会人へ復活しました。
一週間位自宅療養してたら子供が“お父さん会社クビなったの?”
ってマジで心配してました。子供は敏感ですね。

もう暫く大人しくしてます。
禁酒令がとかれたらホットラインいれますので
今暫くお待ちください。
Posted by m@s@ at 2006年11月09日 17:17
umiiso261さん

酔っ払って子供に「豊漁祈願の舞い」踊って見せたら「酔拳みたいだねぇ~」と笑われました。伝授OKですが、授業料高く付きますよー(笑)
Posted by perorin at 2006年11月09日 17:22
junctionさん

いつもありがとうございます。
「鱸名人」に「チヌ名人」と呼ばれたら
光栄すぎて、嬉しすぎて、もう大変(汗)

舞いは今度お店の前で舞わせて頂きます!!
「変なオヤジがいる」と警察に通報しないでくださいよ!!
Posted by perorin at 2006年11月09日 17:25
m@s@しゃん

社会人復帰…おめでとう。
元気で自宅に1週間も居れば釣り三昧だったのにねぇ~。
やっぱ健康一番だなっ!!
私は馬鹿なのか毎晩のアルコール消毒が行き届いているのか?風邪ひきません。

体調戻ったらのみに行こぜぇー!!!
Posted by perorin at 2006年11月09日 17:28
チヌ爆おめでとうございま~す!
しかも根魚ロッドとは!!チヌの引きを相当たのしめたのでは?
狙ってもなかなか釣れないチヌを爆るとは「豊漁祈願の舞」の効果は絶大ですね。
今度教えてください。
Posted by つよぽん at 2006年11月09日 18:20
ひぃや~!
爆釣っしゅね~!!!うらやますぃ~。
皆さん、実のところは『根魚対策秘密ルアー』ってのが記になりませんか~^^。

舞の方は、某社からDVDで緊急発売してくださいな。
主演はperorinさんでなく、もちろん美女で^^。
Posted by マー at 2006年11月09日 18:44
そう!気になるのは「根魚対策秘密ルアー」と「豊漁祈願の舞い」
凄ぉ〜〜〜〜〜く、気になって今夜眠れない‥!?
Posted by 20世紀少年 at 2006年11月09日 18:58
そのとおり!!

「根魚対策秘密ルアー」
「豊漁祈願の舞」

気になって夜眠れませんがなぁ~!
ついでに変な興奮汁出そげですがなぁ~(笑)
Posted by こまきち at 2006年11月09日 20:08
チヌ爆すごいです!
チヌやってる人でもなかなかこれだけ釣るってのは難しいですよ
自分はコマセ&餌で釣ってますがこんなに釣れません
自分が下手なのもあるとは思いますがそれでも上手い人でもボウズくらうのがチヌ釣りですからねぇ
んー「根魚対策秘密ルアー」すっっごく気になりますねー
もしかしてMリグ?
Posted by 中長 at 2006年11月09日 22:32
メールの黒はやっぱりルアーでしたのですね 秘密ルアーあとでこっそりおせぇーてください 大風で海もかき回されて大クラゲどもも沖に流されましたでしょうか??
新新の予定はいかがなものでしょう??
若様、御出陣でしたら我社にも賛同するものがおりまするぅ~  
Posted by アルテサーノ at 2006年11月09日 23:44
黒大量捕獲おめでとうございます!
やっぱ渋い大人が釣るのは黒鯛か~w

僕はリハビリにと釣り行きましたが、ノーバイトで終わりましたよ(^^;)

釣りはこれからが本番です。
Posted by 4インチ at 2006年11月10日 03:39
perorinさん、皆さん、おはようございます。ゆうです。

素敵な3日間だったご様子、よかったよかった♪
わたしも「豊漁祈願の舞」を踊ってみたいので、
DVD発売のあかつきには是非購入させていただきます(笑)

また遊びに伺いますね☆
Posted by ゆう at 2006年11月10日 06:29
うーーーん
結果的には…

「ルアチヌ・perorinメソッドで爆釣☆」
ってことですな〜
なんかひたすら
カッコイイ!

そんなことで一目置かざるを得ません…
って失礼はまいどですね(ベコ)

そろそろ就職の季節となりぬれました。ご心配ありがとうございました。
Posted by チョコベース at 2006年11月10日 08:39
お久しぶりです。チヌい〜ですね! シー狙ってチヌがつれないかな〜なんて思ってますがなかなか…その必殺チヌテク教えて下さいませ。
Posted by 次郎吉 at 2006年11月10日 11:44
こんにちは。

ますはチヌ爆おめでとうございます!

チヌといえば今年の夏サーフから大爆釣しました。仲間と一月で50枚!全て40cmオーバー!

今年の夏はキビナゴが大量に接岸しそれを狙ってチヌが・・・
ルアーはワンダースリム90超スローで潮目を狙うのがコツです。

来年の夏サーフでキビナゴを見掛けたら・・・お試しあれ。
Posted by おやじ at 2006年11月10日 12:12
どもです!
ううん、チヌ7連発、スゴッ!
おめでとうございます~。
ビックラこきました、かなりこきましたよ。
この渋い中、こんなに興奮できる釣果をこれまで
秘密にしていたなんて、ズルイッス!(笑)
Posted by ノーバイト at 2006年11月10日 13:39
横コメすみません

おやじさんへ
すみませんが、新潟での出来事ですか?
チヌ爆釣

いきなりの質問ですんませんm(__)m
親友のためにお聞きしたいので。
よろしくお願い致しますm(__)m

perorinさん、板汚しとてもすみません。
Posted by チョコベース at 2006年11月10日 13:53
>チョコベースさんへ
perorinさん申し訳ありませんがちょっとお借りします。
お問い合わせの件ですがこれは島根県でのできごとです。
新潟のサーフにキビナゴが接岸することがあるのかどうかわかりませんが、もしあるならばチヌがいる可能性があるのではないでしょうか?
ちなみに闇夜だと爆の確率はかなり上がります。
Posted by おやじ at 2006年11月10日 18:05
チヌの鯉のぼりはあるわ
いきなり、私の師…
もうビックリです!独りこっそりも
許しません!次回、仕置き覚悟ですぞー

師匠レベルぶち抜き、何処までも突っ走ってくださいね~
perorinのダンシングフィシィングDVD予約も、お願いします(笑)
Posted by taa at 2006年11月10日 19:15
perorinさんスンマソンm(__)m

おやじさんへ

いやーご丁寧にコメント頂きまして、とつても感謝です!
出雲の国ですか〜新潟も出雲崎あるくらいですからユカリかりそうですね。
キビナゴですかぁ〜!

私が、安い7?のミノーを買い、ナイロンラインで、なんでかわからないですが〜キャストしていたら…
餌釣りのおいちゃんに「ほれ、キビナゴの大群だよ」って教えてくれました。
本当2年間の中で、1度だけの経験でした。
またみたいなーあの光景(^-^)

コメントありがとうございましたm(__)m>おやじさん
Posted by チョコベース at 2006年11月10日 20:58
チヌ、羨ましく思い、豊漁祈願の舞いには、わろた・・・(爆笑)
Posted by こいち at 2006年11月10日 21:54
最近見ないな〜と思っていたら、チヌですか!?しかも爆釣。。。

何時かまたお遇いしましょう。
Posted by シッキー at 2006年11月11日 08:59
いいな~、いいな~、いいな~!!
チヌ 過去に一回しか釣ったことないよ~。
結構美味かったし・・・
うらやましいったらありゃしない!
今度釣り方おせ~て下さい m(_ _)m
Posted by ぐっち at 2006年11月11日 18:55
チヌ爆~楽しそう~(^^)
僕は管釣りに逃げてしまいました・・そしたら風邪気味・・罰??
そろそろ復活です。
お会いしたときは一緒に豊漁祈願の舞躍らせてください。
Posted by tyo3 at 2006年11月11日 23:49
つよぽんさん


まいどー!!
メバロッド折れっかと思ったてぇー!!
いっそのこと折れてくれれば新しいのロッド購入思い切れたのですが…。
「舞」はシーバスとメバル呼び寄せように改良中です(笑)しばらくおまちください。
Posted by perorin at 2006年11月12日 13:26
マーさん

秘密ルアー…勿体つけてごめんなさい。
フレッシュウォーター系の渓流ミノーです。
腹のフックを外して、テールにトラウト用のシングルフックを取り付けました。

さすが…目の付け所が鋭い!!
Posted by perorin at 2006年11月12日 13:28
20世紀少年さん

メバル用ルアーで考案したんです。
昨年はこれで(爆)が数回あったんです。
淡水用なので比重が違うので少し浮き上がり気味になるような気がします。
あまり参考にならずで申し訳けありません。
Posted by perorin at 2006年11月12日 13:31
こまきちさん

変な汁出ましたぁ~???(笑)
「舞」は「変態魚恋者」の皆さんには負けますよぁー!!

上で説明したルアーは軽過ぎで引き感覚がないのが問題点です。
参考にならなくてごめんねっ!!!
Posted by perorin at 2006年11月12日 13:33
中長さん

「Mリグ」鋭いですねぇ~。
フレッシュタイプのルアーなので、
安定感補強ため、ウェイトプラスも検討中です。

最近、餌もやってるんですか??
ホント守備範囲広いですねぇ~。
Posted by perorin at 2006年11月12日 13:36
アルテサーノさん


まいどー!!先日は情報ありがとうございました。越前くらげの被害は半端じゃないらしいですね。
折角新新渡ったのに、残念でした。
年内もう一度行きたいと思っています。
それも平日。
お誘いしますのでご検討ください。

今度は「イナダ爆」を夢見て…(笑)
Posted by perorin at 2006年11月12日 13:38
4インチさん

リハビリ完了おめでとさん。
>渋い大人…
俺のこと???
最近はエロいだけ…。

>釣りはこれからが本番です。
そーなんですかぁ~これから本番??
そろそろ冬眠しようと思っていましたよ(笑)

あそこでまた語りべ会しましょーて!!
Posted by perorin at 2006年11月12日 13:41
ゆうさん

まいどー!!!
貴女となら「豊漁祈願の舞」ご一緒に舞わせて頂きます(笑)

二人で舞えば竜宮城から大物使者が来て大漁を約束してくれるでしょう。

DVD制作時、モデルは貴女にき・ま・り!!!!!
Posted by perorin at 2006年11月12日 13:44
ちょこべ

まいどどーも!!
一番の懸案事項も進捗あったようで
一安心しちょーります。
是非確定時はお聞かせくだされ!!!

横米ありがとう。
こちらも確認できて幸いでした。
Posted by perorin at 2006年11月12日 13:49
次郎吉さん

残念ながら当方テクなど持ち合わせておりませぬ(涙)

たまたま溜まって居た場所に遭遇したんでしょう。勿体つけましたが対策ルアーなんて実はなんもなく、渓流用に一手間加えただけです。
Posted by perorin at 2006年11月12日 13:52
おやじさん

どーもです m(- -)m
きびなごですかぁ~
残念ながら見たこと無いんです。
ひと月で50枚のナイスサイズ…。
羨ましい限り。

サーフってとこがまたイイですねぇ~。
今年はサーフでマゴチ狙い…を実施する予定でしたが、結局行かず仕舞い。

来年はサーフに挑戦してみます。
有益情報ありがとうございました。
Posted by perorin at 2006年11月12日 13:56
ノーバイトさん

隠してました…この釣果…(笑)
やっぱチヌは鯛なんだなぁ~と痛感!!
メチャ旨かったっす!!
秋もそろそろ終盤戦…
もうひと踏ん張りしましょーてぇー!!!!
Posted by perorin at 2006年11月12日 14:00
taaさん

お仕置きありがとうござます。
師匠からお仕置きされると思っただけで
嬉しすぎで加齢臭300%放出しそうです(笑)

海からちょっとだけご褒美もらった気分です。本当はシーちゃんの方がよかたんですがねぇ~。

いやいやここまで来て贅沢申し上げませぬ(笑)
Posted by perorin at 2006年11月12日 14:04
こいちさん

HH納艇おめでとうさん。
冬期間しっかりそう艇技術磨いて
春には新潟に遠征よろしく!!!
Posted by perorin at 2006年11月12日 14:06
ぐっちさん

まいどー!!
今年は過去一番に釣れない年でしたよぉー!!毎年大して釣れてはないのですが…(笑)

最後の最後にちょっとだけご褒美頂いた感じです。またよろしくっすっ!!
Posted by perorin at 2006年11月13日 09:28
tyo3

乙っす!!!
風邪治った????
初めてご一緒に舞いを待ってくれる方見つけましたよー!!
別名「酔釣の舞」…ご一緒よろしくお願いします。
Posted by perorin at 2006年11月13日 10:35
pe,pe,perorinさん!
どうなっちゃってるんですかっ!
すごいっ!すごすぎるっ!

豊漁祈願の舞、入門させてください!
あ、それっ、あ、よいしょ、
って、こんな感じでしょうか?
いや、ちがいますよね。
もっとしなやかに、
タララララン!チャララララン!

それはともかく、おめでとうございます。
Posted by adman at 2006年11月14日 13:15
admanさん

実は
>あ、それっ、あ、よいしょ、
の前者です(汗)

どうも洋物が苦手なんで和風系の転んでしまうのです。

本当はサルサとかランバダとかラテン系が好きなですが…。

今度お付き合いください。
Posted by perorin at 2006年11月16日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外道/チヌ(爆)
    コメント(44)