ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月10日

散歩=メタボ対策

ここ数年の運動不足はかなりまずい状況=深刻
考えてみるとまともに歩くのは月1~2回の接待ゴルフ程度。
そのゴルフも冬季はお休み。
釣りも何だかんだで行けてない!!

その結果体重は微量ながらも毎月確実に増え続け(貯金は減る一方)
体脂肪率も上昇の一途。
「接待」という会社や家族が認めるオフィシャルな行事も以前より頻度が増し、「飽食」と「肥満」を生み出す。
危機感を感じ、自宅での朝晩ストレッチも1ヶ月と持たず、
出勤前は「新聞読むから」と言ってはソファにゴロリ。
帰宅後は「腹減った」とばかりに「米汁=日本酒」を飢えた胃に勢い良く流し込む。

さてさて前置きが長くなったが、この週末は久し振りに土日と休むことが出来たので、珍しく2連荘釣行することが出来た。
てことでその釣行報告。


■4/7(土) 04:30~08:30 天候/晴れ 波/0.5m

いつもの釣れないポイント=新潟西港通称L字提からキャスト開始。
夜明け直前の一番美味しいところを頂こうと、メインロッドのデーモンフッカーとセルテという半年振りの組合せでスタート!!
1時間各ポイントでキャストしまくるけれど、生命反応0。
なら他のアングラーから情報収集…と主目的を変更しての「お散歩」開始!!
西港の堤防に向けて進軍開始。

まずはN@ヒラメさんの事故現場で黙祷とお参り。

その後、冬期間の荒波でケーソウが破損した部分を確認撮影。
散歩=メタボ対策散歩=メタボ対策散歩=メタボ対策

こんなにデカく長いヒビが入ってしまっている。
このままではまた長期の工事=長期立ち入り禁止
それもハイシーズンになる可能性大??

そんなのを横目で見ながら堤防先端へ!!
黒師がお行儀良く整列して無心にウキを凝視しながら撒き餌撒き。
海峡を渡る船はお構いなく波を立てて釣りの邪魔をしている。
気が付いたら汗ビッショリ…気温は13~4度前後??
爽やかな外気を防寒ウェアに誘導する。
気持ちイイぃ~。

改めて空を見上げる!!
「美しい日本」…阿部さんじゃなくたって「美しい」と思うし、
足腰立つうちは海で遊びたい!!
今の生活パターンでは運動不足を否めないけど、
釣りでも、ゴルフでも、散歩でも、メタボリック予備軍としては毎日少しずつ歩こう。


■4/8(日) 04:30~07:00 波/0.5 天候/曇り

前日に引き続き、久々の釣行2連荘。
場所は自宅至近の某堤防。

マイタックルは前日同様デーモン+セルテのシーバスモード。
夜明け前は表層系、トワイライトタイムは表~上中層、明るくなってからは底から上まで幅広いレンジを意識的に探ってみる。
結果は…残念ながらノーバイト。

6時に切り上げ「散歩パート2」に予定変更。
久し振りのポイントだけど、顔だけのお知り合いもちらほら。
3月は渋いながらもポツポツ上がっているようだ…
やっぱ通わないと釣果に恵まれないことを改めて実感。

そしてふっと空を見上げる。
今日は雲も多めだけれど、朝日が放つ勢いある光線とのコラボレーションで繊細なアートを演出している。
「早起きは三文の徳」と言うけれど、今生きている自分の生命感を改めて感じ、生かしてもらっている現実に心から感謝。


■番外編
去る3/31の年度末最終日に行われた忘年度会=「釣れないミーティング」
散歩=メタボ対策
主催はSea(She)Hunters-Reportの副管理人のしんちゃん。サプライズゲストでWayward Fishing親分のSADAさん登場。
商店街組合釣行記管理人/tyo3と相棒の中長さん、微糖君、つよぽんやアクトくん、かずのぶくん等総勢9名。なんで人は酒呑んでいるとこんな素敵な笑顔が出るのでしょうニコニコ


同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事画像
珍客万来!!
すこしまとめて…(汗)
wヘッダー
平日限界釣行
棚検証
イナダ調査&ワラサ探査
同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事
 珍客万来!! (2009-08-01 16:00)
 すこしまとめて…(汗) (2009-06-30 20:56)
 意地で起きてみる (2009-06-13 10:37)
 wヘッダー (2009-06-04 22:22)
 平日限界釣行 (2009-05-29 09:00)
 棚検証 (2009-05-26 19:00)
この記事へのコメント
やっと戦闘モードになりましたね!
シーバスの釣果アップ期待してますよ~♪

実はオイラも運動不足・・・
ウエストは80センチのランカークラスです
運動しようしようと思いつつ・・・・行動に現れません
先週末、無理してランガンしたら未だ筋肉痛です・・・ヤバイッす(情)
Posted by m@s@ at 2007年04月10日 12:40
冬場は私も食欲&重量 ↑ です(汗)
やはり、シーズン始まればサーフや堤防の散歩が脂肪燃焼に一役かってくれますね!?

これで釣れてくれれば一石二鳥なんですが、、、、、、釣れないんだな〜、コレが(笑)
Posted by junction at 2007年04月10日 12:58
m@s@しゃーん

おおぉぉぉぉ…貴方様もメタボフレンド!!
オイラもランカー寸前っちゃ!!
でもランガンで筋肉痛はマジヤバイと思うよ(笑)これだけ歩いたけれど、どこも痛みなし(威)
年がら年中お酒美味し過ぎるのが、メタボの原因どす(涙)
Posted by perorin at 2007年04月10日 14:59
junctionさん


junctionさんはタッパもあるからなぁ~。
あっしと来たらチビ・デブ・タンソクの3拍子(涙)何せ座ると長身と思われるほど、座高だけはジャイアント馬場クラスです(笑)

今年はウェーダー着用でサーフのヒラメ狙いでウエイトコントロール狙っています。
一度かっちょよく釣りたいどす!!
確率低そっ(涙)
Posted by perorin at 2007年04月10日 15:04
そうそう、
サーフでウエイトコントロール、
それがいちばんでっせ。
と、そういう私も、
メタボ街道をまっしぐらに爆進中!
はやくサーフに帰らねば・・・
Posted by adman at 2007年04月10日 17:10
先日は「釣れないミーティング」に参加していただきありがとうございました。みんな釣ネタ、下ネタ共に絶好調でしたね、癒されました。
次回は「釣れすぎミーティング」開催予定です。そこに僕が参加できるかどうかは謎ですが・・・。
Posted by しん at 2007年04月10日 20:09
いい感じですね~。
身体を動かし、キャストキャストキャスト!ですよ~。

ひび割れひどいですね~。でもあのロープだけの柵では多くの釣り人が乗り越えていくんじゃないですか?
キケン!の警告まもって欲しいですね。
Posted by マー at 2007年04月10日 20:33
空見上げると気分が良くなりますよね。夕焼けと雲の無い夜空が好きです。
月明かりで海面がキラキラ輝いてる中で竿を振ってると自分を小さく感じます。

この前ひさしぶりに流れ星を見ましたよ♪
Posted by 微糖 at 2007年04月10日 21:02
お久しぶりです。ついに始動ですか??土曜に自分もひさしぶりに行ってきました!が ボ でした。 今年もはりきっていきましょー!
Posted by 次郎吉 at 2007年04月10日 22:20
おはようございます。

サーフの散歩は楽しい?ですよー!
サーフ専門の私としては減量対策にサーフの散歩をお勧めします。特に夏がお勧めです。毎夜ウェーダーを履いて1キロ近く歩くと・・・去年の夏はこれで減量?に成功しました。

島根のシーバスはボツボツ産卵帰りの個体が釣れ始め暇があれば減量に行ってます。

シーゲットの記事楽しみにしてます。
Posted by おやじ at 2007年04月11日 07:11
admanさん


あらあら貴方様もメタボ街道爆進中ですかぁ~(笑)
今まではスーツのサイズが20年変わらないことが自慢だったんですが、そろそろ神話になりそうです。

私も今年はサーフで強化訓練必要そうです(涙)
Posted by perorin at 2007年04月11日 15:55
しんちゃん

釣れないミーティング主催お疲れ様でした。
遠方まで行った甲斐あり、とても楽しかったよっ!!!
次回は「釣れ過ぎミーティング」???
私の参加も危ういです(涙)

釣れないPart2開催に期待!!!
Posted by perorin at 2007年04月11日 15:57
マーさん


あの「キケン 立ち入り禁止」は堤防の付け根にあるんで私含め皆通り越して行くんです!!ケーソーのヒビなんでやっぱキケンはキケンだと思うんですが…(汗)

やはり、工事で修復されるまでは立ち入らないよう肝に銘じます。

ご指摘ありがとうございましたm(- -)m
Posted by perorin at 2007年04月11日 18:21
微糖君

>夕焼けと雲の無い夜空が好きです。
見かけによらずなかなか感性豊かなんだねぇ~(爆)
流れ★は釣りをするまで見たことなかったんです。夜釣りをするようになって数度目撃しましたが、未だに「願い事」出来ていません(笑)

今度二人で願いましょう…get ランカー!!!!
Posted by perorin at 2007年04月11日 18:24
次郎吉さん

ご無沙汰でした。
いつもカキコありがとうございます。

私も始動しましたが、釣果は伴っていません(涙)
最近は「ぼ」でもそれなりに収穫があるので、時間と空間を楽しむようにしています。

ずーっと長く、楽しく釣りを続けたいものですね。!!
Posted by perorin at 2007年04月11日 18:27
おやじさん

>毎夜ウェーダーを履いて1キロ近く歩くと・・・去年の夏はこれで減量?に成功しました。

→有益情報ありがとうございます。
でも夏場にウェーダー着用で(汗→減量)ですか??
特別な「香」がしそうで恐いですねぇ~(笑)

島根では産卵アフターが釣れ始めたのですねっ!!

昨年は惨憺たる結果でしたので、今年はちょっと力入っています!!
お互い良い結果が出せるよう、頑張りましょうね。
Posted by perorin at 2007年04月11日 18:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
散歩=メタボ対策
    コメント(16)