ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月14日

改良検証

4/11の「自作自演」で紹介したように、簡単ではあるが自作仕掛けでも釣れることが実証された。
すっかり気を良くして「もっと改良すればもっと釣れる??」と錘のウェイトや取り付け位置、ハリスの長さ等を微調整。ハッキリ言って、自分でもどこに改良を加えたのか、完成品を見ただけでは判断出来ない(笑)

まあこの手の話題は「自己満足」の達成感を味わえればヨシ…ということで早速実釣検証!!


■4/12(木)  20:00~22:00  自宅至近  波/0.5m 天候/曇り 長潮/満潮22:00前後
昨日は貸切だったのに、凪のよさに誘われるかのように黒師、根魚師が数人。前日最終ポイントからキャスト開始。
勿体つけてはいたけれど、実はただ単なる「テキサスとスプリット」の変形アレンジ版。
気にしているのはフォールの速度とワームの落下姿勢。
潮の流れにも寄るけれど、数パターンで検証開始。

確実に昨日よりも数段活性が低い。
先日購入したガルプ系のワームもテスト
バークレー ガルプ! サンドワーム 4インチ アオイソメ・ゴカイタイプ
バークレー ガルプ! サンドワーム 4インチ アオイソメ・ゴカイタイプ

半分にして使用するも、ノーバイト。ワームも進化の一途。




バークレー ガルプ! ソルトウォーター ピーラークラブ
バークレー ガルプ! ソルトウォーター ピーラークラブ


釣れると評判だが、このニオイはヘドが出そう(笑)
残念ながらガルプの釣果はお預け。実績はエコギのブラックラメイワシ3インチ。


エコギア(ECOGER) ROCK CLAW(ロッククロー)
エコギア(ECOGER) ROCK CLAW(ロッククロー)


結構実績有。お気に入りの逸品



WaterGremlin(ウォーターグレムリン) ラウンドスプリットショットシンカー
WaterGremlin(ウォーターグレムリン) ラウンドスプリットショットシンカー


元祖カミツブシの原点。かなり汎用性あり



がまかつ(Gamakatsu) WORM 321 バルキースタイル
がまかつ(Gamakatsu) WORM 321 バルキースタイル


ワームがずれ難いのがgoo!!



てなことで渋々の中、ポイントをこまめに移動して拾った2匹(25cm、18cmソイ)。
その他、デカイの足元でポチャと1バラシで終了。

改良検証改良検証

まだまだ改良の余地あり。nard迄は日にちもあるし、結構楽しめるかも(笑)


同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事画像
珍客万来!!
すこしまとめて…(汗)
wヘッダー
平日限界釣行
棚検証
イナダ調査&ワラサ探査
同じカテゴリー(海釣り(.ルアー系))の記事
 珍客万来!! (2009-08-01 16:00)
 すこしまとめて…(汗) (2009-06-30 20:56)
 意地で起きてみる (2009-06-13 10:37)
 wヘッダー (2009-06-04 22:22)
 平日限界釣行 (2009-05-29 09:00)
 棚検証 (2009-05-26 19:00)
この記事へのコメント
もしかして初の一番乗り?かな。
最近はロックプレイなんですね!
今回は自分がこの釣果を見てしまったせいで根魚を狙いに行ってしまいそうですよ!
2匹釣れたら満足なので穏やかな日に
行ってきます。
Posted by SADA at 2007年04月14日 13:41
二番乗りです!?
NARDまで ... 、おさかなさん残しておいてね♪

あと2週間ですなぁ~、それじゃ宜しくです!!
Posted by y@be at 2007年04月14日 14:19
根魚リグは正直勉強不足の弱点項目。
スプリットショットシンカー、なるほど。Mリグの時に使う奴ですよね。やってみようかな。
いいペースになってきましたが、根魚大会の前にそんなに手の内明かしても大丈夫ですか?^^
Posted by マー at 2007年04月14日 22:33
ロック、シー同様に奥が深そうですね。
オリジナルで釣果が出ると、
楽しさもまた倍って感じですな。
オイラもこの悪天で行動不可のため、
中古で買ったボロルアーの
カラーリングに挑戦中です。
どうなることやら……(笑)
Posted by ノーバイト at 2007年04月15日 00:08
今、こいちさんのところに行って来て、びっくりしました。
あまり大げさな状況ではないのですよね?
お大事に。
Posted by マー at 2007年04月15日 23:12
Perorinさん乙です。先日はご一緒できずすみませんでした。
またヒラメさんの遺品、確かに受け取りました。
大事に使わせていただきます。

あの日よりも低活性との事。その状況下でこの釣果は ”Good Job“ に
値するのではないでしょうか?
また「我慢汁」ダラダラするくらい我慢したのかな???
NARDの時、「替えパンツ」必須ですね(笑)
Posted by m@s@ at 2007年04月16日 08:57
perorinさん、だいじょうぶですか!
こいちさんのブログのコメント読んで、
すっとんできたところです。
とにかく、いまは治療に専念してください。
お大事に!
Posted by adman at 2007年04月18日 10:45
カキコミ頂きました皆様へ


いつもご来場頂き、誠にありがとうございます。
カキコミ頂きながらレスもなく大変失礼しました。実は4/14深夜より入院しており、PCから隔離されておりました。申し訳ござ居ませんでした。
Posted by perorin at 2007年04月26日 20:23
SADAさん

折角一番乗り頂きましたのにぃ~(涙)
大変申し訳ござ居ませんでした。
実はSADAさんが根魚を釣った時のblogを拝読してから、ちょっと「根ブーム」だったんです。
NARDを最後にシーバスモードにスイッチ切り替え予定です。
Posted by perorin at 2007年04月26日 20:26
y@be兄貴

こちらも二番乗りいただきましたのに、放置プレイとは失礼致しましたm(- -)m

>NARDまで ... 、おさかなさん残しておいてね♪
大丈夫です…本当は全部釣ろうと思っていましたが、入院した為、残してしまいました。
NARDで全部釣り上げますけど…(笑)

当日、宜しくお願いします。
Posted by perorin at 2007年04月26日 20:28
マーさん

いろいろご心配お掛けいたしました。
ようやく仮出所いたしました。
やっぱシャバはイイですわぁ~(笑)

●●の不養生…と言いますのでマーさんも私に続かないでくださいませねっ!!
でもあの生活パターンじゃなぁ~
ホント心配でーす。
まじ御自愛の程。
Posted by perorin at 2007年04月26日 20:31
ノーバイトさん

お疲れ様です。
ノーバイトさんはシー一筋であまり根系はお好きではないようですねっ!!
たまには目先を変えて新境地にトライするのもイイかもです。

もしよろしければNARDに参加しませんか??
ノーバイトさんのblogにもお邪魔してお誘いしますよー(笑)
Posted by perorin at 2007年04月26日 20:33
m@s@さん

相変わらずあの辺徘徊してますか??
微糖君からも目撃情報はいっていますよ!!
そろそろシーちゃんスイッチに切り替えなきゃねぇ~。
いつまでも根系に逃げているとヤバイです(笑)

でもたまにはイイカッ???
行く時誘ってねぇ~。
何せあそこは…出るらしいですから(寒)
Posted by perorin at 2007年04月26日 20:35
admanさん


本当に富山の方にまでご心配お掛けしてしまい、本当に申し訳ございません。
無事出所してきたら、今度は仕事の嵐…(涙)

病は大変でしたけれど、たくさん本も読めたし、考え事も出来した…
結構パラダイスでした…病院は。

でもやっぱ健康は有難いです。
当たり前ですけど…。
Posted by perorin at 2007年04月26日 20:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
改良検証
    コメント(14)